春は菜の花

水曜日、神戸の湊川神社近くにある酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』へ。お客さんが少ないのはどうしてなのか。お母さんの言うとおりならば「給料日前やし、スケート観なあかんから」なのか。
隣で呑んでらっしゃった、私よりも一回り以上年上のおじさんと世間話が弾み意気投合。金曜日に二人で一杯呑みにいくことになったりして。お母さん曰く「最後はここに連れて来てな!」
「キクマサ」の燗を四合とサッポロ生ビールを一杯。アテはブリカマの塩焼きと菜の花の辛子和え。辛子和えは見事なできばえ。

c0102003_17172770.jpg

c0102003_17174571.jpg

c0102003_17175867.jpg

c0102003_17181223.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-25 17:19 | カラー写真 | Comments(4)

実はアタシも……

火曜日、ザキチョーの酒屋立ち呑み『盛進商行』でサントリーウヰスキー「角」の一合瓶をロックで一本。アテはコロッケ。途中からひとりぼっち。
店長のSさん、カーリング日本代表の“マリリン”が好きになったそうで、彼女の顔が大きく印刷されたスポーツ紙を壁に貼り付けた。この壁は年がら年中阪神タイガースの記事だけで埋め尽くされているのだけれど、こんな事は今まで一度もなかったのにな。いつも怖い怖い顔しているくせに、カワイイとこあるやん!

c0102003_17205135.jpg

c0102003_1721655.jpg

c0102003_1721214.jpg

c0102003_17213525.jpg

◎神戸市中央区/神戸駅
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-24 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日、JR神戸駅で降りて橘通の酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で燗酒を二合と生ビール。アテはおでん。やけに暖かいので燗酒が咽を通りにくい。さて、ということで駅まで戻りかけたけれど、酒屋立ち呑み『西田酒店』の前で気が変わって方向転換。新開地へ向かう。
この辺りの道路には酔っぱらいが寝込んでいたりするそうなので、うっかり踏みつけたりすると気の毒だから、そんなことのないように気をつけて歩かねば……。
たどり着いた新開地の立ち呑み『世界長直売所本店』は閉店間際。呑んでいるうちに暖簾が引き揚げられたので、私の方もこれにて終了。燗酒をコップで一杯と焼き厚揚げ、タバコを一本。神戸の夜は早いねえ。ま、これが普通か。

c0102003_175287.jpg

c0102003_1751684.jpg

c0102003_1753057.jpg

◎神戸市兵庫区/新開地
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-23 17:06 | カラー写真 | Comments(0)

木曜日、九日ぶりにザキチョーの酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗いた。案の定、バンクーバーの話題で賑わっていた。“飲食店全面禁煙”のことも話題になったなあ。角打ちは飲食店ではないはずだけれど、だれもが出入りできる場所だからねえ……。ま、早く決めて、厳しい罰則を設けてくれ。
「白鶴」のカップ酒を燗で二本と発泡酒標準缶を一本。アテは卵焼き。
そうだ、斜め向かいの「カフェ・カリエンテ」が閉店した“ワケ”というのも、いいアテになった。

c0102003_17124926.jpg

c0102003_1713493.jpg

c0102003_17131799.jpg

c0102003_17133615.jpg

◎神戸市中央区・兵庫区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-19 17:14 | カラー写真 | Comments(7)

先週の金曜日は神戸湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「菊正宗」の燗を四合と、どて焼き、めんたい鰯。
日曜日、同僚を誘って、伊丹の小西酒造で行われた「白雪蔵まつり」へ。燗酒、冷や酒、ベルギービールと、よ〜け呑んで昼間からベロベロ。
月曜日、新長田の『井上酒店』で「八重垣」の燗を三合とビールの小瓶を一本。焼き厚揚げと煮鰯。
水曜日、またも『神戸かくうち』へ。「菊正宗」の燗を三合とサッポロ生ビールを一杯。おでんとじゃこ天。ここのじゃこ天は素晴らしい。
毎日毎日、目を覚ますとオリンピック。家へ帰ってもオリンピック。面白いのか? うんざりだ。

c0102003_17194681.jpg

c0102003_1720085.jpg

c0102003_17201464.jpg

c0102003_17202837.jpg

◎神戸市中央区・兵庫区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-18 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

忘れんうちに書いとかな

先週の金曜日、『盛進商行』の常連さんと天満でハシゴ。まずは天三の酒屋立ち呑み『明昭屋』で燗酒、ワインなど。アテは生ハム、缶詰など。次に、旧夫婦橋南詰に最近できたばかりの天ぷら立ち呑み『天屋』で燗酒、焼酎など。アテは天ぷら。さらに天六の立ち呑み『泰三屋』で燗酒、焼酎など。アテはいろいろ。合わせて燗酒七合呑んだ。
「さて、『盛進商行』どないしましょ?」
「う〜ん、もう今日はええわ……」ということで、天満駅にて解散。
土曜日、朝から「C.C.Lemon」を飲みながら、うすらバカ状態。一リットルくらい飲んだかな。
日曜日、午後から新長田の酒屋立ち呑み『永井酒店』で昼酒。燗酒コップ二杯といわし煮、焼き鳥。
月曜日、新長田の酒屋立ち呑み『井上酒店』で燗酒をコップ二杯とビールの小瓶一本、おでん、麻婆豆腐。
火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「角」の一合瓶をロックで一本、発泡酒標準缶一本。アテは鶏胸肉の薫製。
水曜日、元町の酒屋立ち呑み『おおみや』でビール大瓶一本と燗酒をコップで一杯。アテはおでん。雨の中、湊川神社まで歩いて、酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒三合とぶりカマ焼き。強風でビニ傘がおじゃんに。酔ってたからかな。

c0102003_17205420.jpg

c0102003_17211138.jpg

◎神戸市灘区/灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-12 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

醤油

先週の金曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で二本と発泡酒標準缶を一本。アテは鶏胸肉の薫製。若いお客さんが冷蔵庫からマヨネーズを引っぱり出して目の前に置いてくれた。ありがたいけれど、よけいなお世話だ。私は醤油をかけるのだ。
そして月曜日、神戸は湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「菊正宗」の燗を三合。アテはおでんと焼き椎茸。雨が降っていて寒かった。
火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で三本と発泡酒標準缶を一本。アテは鶏胸肉の薫製。醤油をかけるのだ。
水曜日、この日も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で二本。アテは鶏胸肉の薫製。その後、JR神戸駅前で二軒目。立ち呑み『花よし・岡八』で燗酒三合、どて焼き、ポテトサラダ。

c0102003_1736361.jpg

c0102003_17362374.jpg

c0102003_1736373.jpg

c0102003_17365299.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-02-04 17:38 | モノクロ写真 | Comments(2)