<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真が足りません

呑んでない訳ではないんです。毎日必要な量だけはちゃんと呑んでいるんですが、「は〜い、写真になりま〜す!」などと言ってお見せできるようなものが撮れてないんです。天気も悪かったし……。今、コツコツ撮り歩いているところなんです。

◎立ち呑みの記録
四月二十日 (火曜日)神戸・新開地『世界長直売所本店』(ボートピアの世界長)
  二十一日(水曜日)湊川神社『神戸かくうち』
  二十二日(木曜日)湊川神社『神戸かくうち』 /『はるちゃん』(慕撫さんと合流)
  二十三日(金曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十四日(土曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十五日(日曜日)神戸・新開地『吉美屋』
  二十六日(月曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十七日(火曜日)大阪・天満『明昭屋』『西海酒販』『銀座酒店』(「立ち呑み漂流」さんとハシゴ)
  二十八日(水曜日)大阪・西天満『松浦酒店』(「立ち呑み漂流」さんご一行様に同行)/神戸・湊川神社『神戸かくうち』
  二十九日(木曜日)大阪・京橋『べろんべろん』(新店)/京橋『丸徳』(見事な居酒屋で座る)
  三十日 (金曜日)湊川神社『神戸かくうち』
五月一日  (土曜日)神戸・新開地『世界長直売所本店』『赤ひげ』
  三日  (月曜日)JR神戸駅構内『串カツ・日光』


c0102003_19565819.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-26 19:59 | その他 | Comments(8)

刺身、大好き

四月十八日の日曜日は久々に休日出勤をして、パソコン周辺機器の入れ替えに伴うセットアップ作業や、ネットの接続設定で夕方までがんばる。パソコン本体のパスワードがどうしても見つからず、リセットするのに時間がかかったからだ。そんなもん、覚えてもいないし書き留めてもいないよな。知りませんちゅうねん!
日が暮れる頃、神戸の新開地へ。日曜日でもやっている立ち呑み『吉美屋』で、ビール大瓶一本と燗酒をコップで二杯。マグロの刺身をアテにのんびりくつろぐ。
二軒目は近くにある立ち呑み『赤ひげ』で、生ビールを二杯とハマチの刺身。

c0102003_13164149.jpg

c0102003_13165640.jpg

c0102003_13171022.jpg

c0102003_13172681.jpg

◎神戸市兵庫区/新開地
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-20 13:18 | カラー写真 | Comments(8)

野球の流儀

木曜日、阪神の応援をしなければと思い、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。S店長の表情がすこぶる硬い。テレビ中継がが行われていないので、猫のリンちゃんとラジオの前に座り込んでいる。
発泡酒半リットルと「白鶴」のカップ酒をこの日は燗で二本。寒かったからね。アテは卵焼き。まあ、三試合全部勝ってしまうというのは、ちょっと行儀が悪い。ひとつくらいは残しておいてあげないと……。

c0102003_12434745.jpg

c0102003_1244016.jpg

c0102003_12441465.jpg

c0102003_12442893.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-16 12:45 | カラー写真 | Comments(2)

新店発見!

火曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ阪神の応援に行く。やっぱりダメなのかと思っていたら、仰天の大逆転。店内は大喝采。店長のSさん、感激して泣き出してしまった。お祝いのビールもふるまわれ、全員で乾杯!
水曜日はKOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「キクマサ」の燗を二合と「赤星(サッポロ・ラガービール)」の大瓶二本。アテはスジコン、水菜とじゃこのサラダ。
帰り道、JR神戸駅のコンコースで立ち呑みを発見。飲食街「FOOD TERRACE」の中にある『串カツ・日光』。先週開店したばっかりのピッカピカ。さっそく、生ビールと串カツを三本。普通に旨かったのは覚えているけれど、お会計がいくらだったのかは忘れてしまった。昨日のことなのに……。

c0102003_1246503.jpg

c0102003_1247644.jpg

c0102003_12472749.jpg

c0102003_12474227.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-15 12:49 | カラー写真 | Comments(5)

ビールの泡

月曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「キクマサ」の燗を二合と「赤星(サッポロ・ラガービール)」の大瓶一本。締めに「大七」の冷やを一杯。アテはおでん、小エビとザーサイの炒め物。
昔、門司駅から見えるところにサッポロビールの工場があって、北九州あたりでは「ビールは『サッポロ』たい」というファンも多い。亡くなった親父もその例にもれず、小学生であった私に、念を押しながら酒屋へサッポロビールを買いにやらせた。
「オイ、ビール買うてきちゃらんか」
「『サッポロ』ちゆうてくさ、冷やしちょるやつちょうだいちいわなぞ」
「無いちいいなったらくさ、あるとでよかち。冷えちょったらよかち」
お使いの褒美に、よく冷えたビールの泡だけを私に呑ませてくれた。その酒屋は角打ちもやっていたが、後に食料品店に化けた。門司にあったサッポロビールの工場は煉瓦造りの大変大きな建物だったが、大分の新工場に引っ越してしまって、今は建物だけが残っている。

c0102003_18573874.jpg

c0102003_18575351.jpg

c0102003_1858829.jpg

c0102003_18582325.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-13 18:59 | カラー写真 | Comments(4)

互助会の花見

四月九日の金曜日は、翌土曜日のお花見の最終打ち合わせで中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。入念なツメが行われた末に決まったことは「各自でいろいろ持ってくるように……」という見事な結論。発泡酒半リットルと「白鶴」のカップ酒を冷やで二本。アテはカレールウ。
そして土曜日。絶好のお天気。桜吹雪の毛馬桜宮公園で、発泡酒、箱ワイン、カップ酒、焼酎などをガブガブ呑みながらダラダラと盛進商行互助会の宴会は続いた。夕方、全員が『盛進商行』にもどって反省会。もう呑めないし、発泡酒半リットルだけ呑んだところで解散。店長のSさん、儲からない客ばっかりでごめんね。反省しています。

c0102003_1832437.jpg

c0102003_18325725.jpg

c0102003_18331416.jpg

c0102003_18333462.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-12 18:35 | カラー写真 | Comments(2)

花見三昧

水曜日は「立ち呑みHAKUDOU」さんのお誘いで、夕方から天満の大川沿いでお花見。みなさんとの待ち合わせは大阪天満宮の前にある『祭屋梅の助』さん。美味しいパスタ料理をいただきながら、次々に飛び出す銘酒を囲んで宴はすでに満開。川縁は少し寒かったけれど、とても楽しいお花見だった。みなさん大変ありがとう。
木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットルと「白鶴」のカップ酒を冷やで二本。アテは卵焼き。ここでもお花見の話題になり、明日の土曜日に毛馬の大川沿いでお花見をやることに決定。十年来のお誘いに一度も参加したことは無かったけれど、今年は白旗掲げよう。

c0102003_18222124.jpg

c0102003_18223692.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-09 18:24 | カラー写真 | Comments(7)

コンビーフ

火曜日、元町の酒屋立ち呑み『赤松酒店』でちょい呑み。ビールの小瓶を一本と燗酒をコップで一杯。アテは塩鮭。広い店内、ほとんどのお客さんが瓶ビール。暖かかったもんなあ。
先日の花見会に持参して好評だった「ゆでピーナッツ」の買い置きが無くなったので、元町商店街の「KALDI COFFEE FARM」を覗いて買い足した後、モトコー(元町高架下)へ。
久しぶりの「たちのみ屋・ARIGATOU」で「角」のロックを四杯、アテは赤ウインナー。お隣で呑んでおられた日本画家さんとは同世代ということで、「初めてコンビーフと出会った時、どうやって喰ったか」など、初対面ながら色々な昔話で盛り上がった。私の場合は刺身と同じように山葵醤油だった。小学生の頃、田舎町にはマヨネーズはもちろんのこと、ケチャップもなかった。これは今も続けている食べ方。“通”の食べ方なのだ。

c0102003_1842347.jpg

c0102003_184365.jpg

c0102003_1845022.jpg

c0102003_185337.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-07 18:06 | カラー写真 | Comments(2)

久しぶりのお花見

土曜日、立ち呑み愛好家のみなさんが集まって、神戸の大倉山公園でお花見。初めて参加させていただいた。酒はもちろん、取って置きの肴を持ち寄っての大宴会。にごり酒の燗を経験させていただいたのは、なによりの驚き。こんな旨い呑み方もあるんだな。今年の冬はこれで行くぞ!
宴は二次会、三次会、四次会と続いたようだけれど、私は二次会の『神戸かくうち(松尾酒店)』まで。みなさん、ありがとう!
日曜日、長田の酒屋立ち呑み『永井酒店』で昼酒。ビールの小瓶と「灘扇」の燗をコップで二杯。アテはおでんとカレイの煮付け。カウンターに並んだ肴の数々、パックに詰めてお持ち帰りのお客さんも。

c0102003_1247757.jpg

c0102003_12472272.jpg

c0102003_12473724.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-05 12:48 | カラー写真 | Comments(0)

“思い出し力”が衰えて

木曜日、まずは神戸は元町の酒屋立ち呑み『おおみや』へ。お店の前の通りは「乙仲通(おつなかどおり)」というらしい。「乙仲」とは今で言う「乙種開運仲立業」のことらしい。沖仲仕たちが活躍していた時代の名残。神戸海岸通郵便局の前を少し西へ歩いたところ。
神戸新聞の夕刊を読みながら、大瓶ビールを一本と「大関」の燗をコップで二杯。アテは冷や奴。
二軒目は長田の本町通を歩いて、仏壇屋さんの角を東に入ったところにある酒屋立ち呑み『井上酒店』へ。ビールの小瓶を一本と「八重垣」に燗をコップで二杯。アテは魚のフライと、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物。こちらではテレビを見ながらちびりちびり。懐かしのヒット曲が心に染みるなあ。
「 ♪ 雪が降る〜  あなたは  来ない〜 ♪ 」
だれが歌っていたのか? 思い出せるまで、大将と二人でしばらく悶絶。やっと出てきた名前、“アダモ”に、大将曰く「ウンコがやっと出たみたいや。スッキリしたあ〜!」
そういえば“アダモちゃん”もっかい見たいな。やめたんやろか。

c0102003_18234164.jpg

c0102003_18235644.jpg

c0102003_18241017.jpg

c0102003_18242542.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-02 18:25 | カラー写真 | Comments(8)