代わり映えしないね

先週の金曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』。土曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』。月曜日は中崎町で『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさんとばったり出会って、そのままご一緒に『盛進商行』で一杯。
そして昨日は『神戸かくうち』で生ビール、瓶ビール、「キクマサ」の冷や。大阪を出る時にはどしゃ降りの雨だったのに神戸では降らなかったとのこと。傘立てには私の傘が一本だけ。

c0102003_12382279.jpg

c0102003_1238471.jpg

c0102003_1239186.jpg

c0102003_12391546.jpg

c0102003_12393032.jpg

◎神戸市中央区/橘通『神戸かくうち』
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-27 12:41 | カラー写真 | Comments(14)

火曜日、神戸元町乙仲通りの酒屋立ち呑み『おおみや』で一休み。瓶ビール大瓶一本と「大関」の冷やをコップで二杯。アテは冷や奴。
この日は珍しく、奥のテーブル席よりも手前の立ち呑みスペースの方が混んでいた。帰り道、KALDI COFFEE FARM で「おこげ焼き・カレー」という名のスナック菓子を一袋買って帰ったのだけれど、これをツマミに発泡酒を呑んだところ、なんとまあ、バカ旨! ひっくり返った。

c0102003_1256188.jpg

c0102003_12563330.jpg

c0102003_12564683.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-19 12:58 | カラー写真 | Comments(2)

ご挨拶、ご挨拶

月曜日。先週の土曜日に引き続いて中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。そこへ「よっ!」という感じで『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさんもお越しになり、狭い店内に十一人のファンが集って珍しく大賑わい。きれいなお姉さんも、数えると全部で四人。そんなお姉さんの一人を泣かしてしまうような暴言を吐くヤツも居たりして……。まあ、みんな良く知った者同士だからなんだけど、おじさん、厳重に叱っといたからね。
そんな中、猫の“リョウ君”も挨拶回りで大忙し。お姉さん達には特に念を入れていたようだった。“リョウ君”、そろそろ名刺が要るんじゃないか。瓶ビール大瓶一本と「白鶴」のカップ酒を冷やで二本。アテは鶏肉の薫製と冷や奴。

c0102003_1331965.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-18 13:04 | カラー写真 | Comments(0)

シメは中崎町で

先週の木曜日は神戸の湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で立ち呑み仲間三人で呑み会。Eさんとは久しぶりの再会。超楽しい世間話で盛り上がった一時。
土曜日、これまた久しぶりの大阪は京橋で立ち呑み仲間と昼酒。酒屋立ち呑み『岡室酒店』、立ち呑み『にしの』、最後は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』と、三軒のハシゴ。ハシゴは楽しいね。ようけ呑んだ。
で、日曜日は静かにしておりました。自宅で発泡酒標準缶を一本と、新潟の銘酒『甘雨』の純米を冷やで二合呑んだだけです。

c0102003_12574484.jpg

◎大阪市北区/堂島
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-17 12:58 | カラー写真 | Comments(4)

十円のおつり

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。社を出るのが遅くなったので、飛び込んだのは午後八時少し前。なんと『立ち呑み漂流』さんと入れ違いだったんだとか。残念!
阪神戦は不調の中、すでに七回に達していて、もはや応援しても無駄な様子。猫の“リョウ君”が床をうろうろしながらお客さんの足下にからだを擦りつけてまわっている。歓迎の挨拶なんだけれど、裾に毛が着いてしまうので嫌なんだよな。やめてくれ! 何度言ったら解るんだ……。
店長のSさんによると、時々“リンちゃん”を探しているようなそぶりだとか。「白鶴」のカップ酒を燗で一本、発泡酒半リットル。アテはフライドポテト。阪神の負けを確認してお終い。九百九十円。

c0102003_13114172.jpg

c0102003_13115818.jpg

c0102003_13121152.jpg

c0102003_13122571.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-13 13:13 | カラー写真 | Comments(5)

玉手箱

火曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で呑み会。『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさんとそのご友人、『Kobe Standing Bar』の慕撫さん、合わせて四人。あれやこれやの話で大いに盛り上がり、楽しくて旨い酒を呑んだ。
著書『立ち呑みの流儀』をお買い上げいただいたお客さんの求めでサインをするHAKUDOUさん。あまりの達筆ぶりにまわりから驚嘆の声があがる。それにしてもHAKUDOUさんの大きな鞄の中にはいろんなものが入っているんだな。毛筆、硯、落款、朱肉、いろいろな本、酒、旅先のお土産、カメラ、その他にもまだまだ入っていて毎回驚かされる。私も鞄は好きで、いろいろ持っているので「お前は千手観音か!」と言われたりするのだけれど、残念ながら中身は大したものではない。ロープとか、ライターとか、携帯灰皿とか、胃薬とか。ん? ロープ? そうだ。縛るのだ。

c0102003_18255048.jpg

c0102003_1826474.jpg

c0102003_18261765.jpg

c0102003_18263277.jpg

c0102003_18264866.jpg

◎神戸市中央区/昨夜の KOBE NANKOU-WEST
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-12 18:28 | モノクロ写真 | Comments(2)

女子、大歓迎!

先週の金曜日は久しぶりに KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「キクマサ」の燗を一合と「赤星(サッポロ・ラガービール)」の大瓶二本、泡盛をロックで一杯。アテは何だったか忘れてしまった。
土曜日の昼酒は、新長田の酒屋立ち呑み『永井酒店』で瓶ビール大瓶一本と清酒「豊祝」を冷やでコップ二杯。アテはカレイの煮付けと豚肉と白菜の煮いたん。
日曜日は友人のN子ちゃんの誘いで、大阪天満宮で行われたイベント『上方日本酒ワールド』へ。若い人多いのには少しびっくり。特に女の子が多い。日本酒はブームなのか? そんなはずはないだろ? N子ちゃん曰く「女子は、焼酎やワインにもう飽きたんちゃう? 今度はこっちへ押し寄せて来るんちゃう?」
まあ、それはそれで大歓迎だけれどね。二軒目は梅田の地下街、立ち呑み『大御所』で瓶ビール、燗酒などを呑んで終了、解散。

c0102003_12522647.jpg

c0102003_12524078.jpg

c0102003_12525570.jpg

◎神戸市長田区/地下鉄苅藻駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-10 12:55 | カラー写真 | Comments(8)

何ということなんだ

木曜日、連休明けのこの日、“リンちゃん”の写真を入稿した後は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ直行。蒸し暑かったこともあって、いつもの発泡酒ではなく、まずはビールの大瓶を一本。アテは卵焼き。
店長のSさんから突然の知らせ。
「あんな、“リン”が死んだんよ……」
「ええ〜ッ! いつ〜ッ! マジでえ〜ッ?」
「きのう。ワシ、休んどったから知らんかったんやけどな。気がついときにはもう死んどったらしいわ」
「なんで死んだん?」
「わからんのや。病気がちやったもんなあ。突然死んどるんや……」
生まれてすぐ、まだ目も開いていない頃から撫でたり抱いたりしてきたリンちゃんがねえ。お客さんがいなくなると、す〜ッと横へやって来て酒呑みの話し相手をしてくれていたリンちゃんがねえ。
昨日、リンちゃんの写真を掲載しようと、ふと思いついたのも偶然ではないような気がしてせつないなあ。あらためて昨日の写真を見てみると「私のこと、これからもずっと覚えていてね……」と言っているような気がして、泣けてくる。
この後、カップ酒を一杯だけ呑んで家へ帰った。

◎写真は“リンちゃん”一歳くらいの時。奥のご婦人は『盛進商行』のご当主。以前にモノクロで掲載したことがある。

c0102003_12175933.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-07 12:18 | カラー写真 | Comments(10)

連休の最後は新開地

水曜日の夕方、神戸の新開地でのんびりと一人酒。『吉美屋』はお休みだったけれど『世界長直売所本店』は開いていた。昼間は暑いくらいだったので半袖で出かけたのだけれど、日が陰り始めると少し肌寒くなってきたので、まずは燗酒をコップで一杯。続いてビール大瓶を二本。アテは焼き厚揚げと鰯のフライ。
「燗酒ください」と言う私に、向かいのおばさん二人組みが「カンザケ言わんやろ、ふつう、熱燗やろ」とヒソヒソ、クスクス。「燗酒」でいいんだ、バカヤロー! 出直せ!

◎写真は連休前、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で美人看板猫“リンちゃん”と呑んだ時のもの。

c0102003_18134424.jpg

c0102003_18135983.jpg

c0102003_18141742.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-06 18:15 | カラー写真 | Comments(8)

念ずれば……

ゴールデン・ウイークも今日でお終い。今年の連休はお天気にも恵まれて、例年にない楽しい連休だった。もっと休んでいたいね。
さて、昨日の火曜日、夕方。「どこか、開いている立ち呑みはないかなあ……」と思いながら長田のあたりを歩いていると、「だれか、客が来ないかなあ……」という面もちで店の前に立っている『井上酒店』のご店主と目があった。向こうから自転車に乗ってやって来るおじさんも、おそらく同じようなことを考えていたらしく、三人で待ち合わせでもしていたかのように一列になって店の中に吸い込まれた。
「やってはったん?」
「ええ、昨日は休んだんですけどね、今日は……」
そうでしょう、そうでしょう。ありがたいことこの上なし。まずは生ビールを一杯呑んで、「八重垣」の燗をコップで二杯。アテは焼き鶏缶詰めと卵豆腐。テレビで映し出される総理の、なんとも情けないこと。気が滅入ってきたのでこの日はこれでお終い。今夕は新開地辺りで念じてみようか。
(月曜日以前のことは下の記事で)

c0102003_153977.jpg

c0102003_1532666.jpg

c0102003_1534070.jpg

c0102003_1535417.jpg

c0102003_154104.jpg

◎神戸市垂水区/塩屋漁港
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-05 15:06 | カラー写真 | Comments(4)