一名様お仲間入り

火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒を半リットルとウイスキー「角」一合瓶をロックで一本。ちょくちょくお顔を拝見する若い方と隣り合わせ。なんでも最近、酒屋の立ち呑みにはまり込んでいるそうだけれど、初めてのお店に一人で入るのはどうもうまくいかないとのこと。一人で呑むのが一番なのだけれど、そういうこともあるかな。
そんな彼が気に入ったという酒屋立ち呑みが、難波千日前の『シバチョー』だ。あそこへ入れたのだったら文句なしの一人前。渋すぎる角打ち。

c0102003_17264922.jpg

c0102003_1727829.jpg


◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-21 17:28 | カラー写真 | Comments(19)

タコ人気だぜ

水曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へウヰスキーを呑みに行く。阪神戦は中止になっていて、店内は和やかな雰囲気で世間話に華が咲く。発泡酒標準缶を一本と、「角」の一合瓶をロックで一本。アテは全部入りサラダ。
木曜日の夕方、神戸で猛烈な雷雨に遭遇。大阪を出る際には真夏の日照りだったのに、どうしたことか。傘もないし、三ノ宮駅で雨宿りしながら本日は終了。地下街もすごい雨漏りだった。
気が付けばNANKOU WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』のカウンター。「キクマサ」の燗を三合と瓶ビールを一本。アテは冷や奴、スジコン、タコ。酢橘を搾って食べるタコは絶品だった。

c0102003_1238949.jpg

c0102003_1238261.jpg

c0102003_12412256.jpg

c0102003_12414577.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-16 12:37 | Comments(15)

昨夜の『神戸かくうち』は満員。思わず人数を数えてみたくなるほど、次から次に客が入ってくる。隣の常連さんは遂に数を数え始めた。
「今二十八や、あ、三十なった。外で覗いとんのがおるで。いけるいける! あの辺まだいけるで! 詰めな!」
店長さんも本気モード。
「四十五人までいけんねん。どんどんいくでえ! オーナーどこ行ったんやろ? 帰ったんかなあ? 帰ったらあかんやろ!」
阪神も二点リードしていたことだし、嬉しいね。瓶ビール一本と「キクマサ」のひやを二合。マカロニサラダと、たたき胡瓜。

c0102003_13135454.jpg

c0102003_13141138.jpg

c0102003_13142594.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-14 13:12 | Comments(20)

沈まないんだけどね

月曜日、神戸・元町の酒屋立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本と「大関」の冷やをコップで二杯。アテは塩鮭と乾き物。
呑みながら大相撲名古屋場所のダイジェスト放送を見た。いろいろと注目の番組だけれど、見たのは初めてだ。テンポが速くて解りやすい。ご店主とも話をしていたけれど、相撲放送はこれで充分だよ。馬の小便みたいにダラダラと長い中継放送はもう要らない。馬の小便は何度も見たことがあるけれど、長いし、量も多い。古川柳にこんなのがある。

  こりゃことだ 馬の小便 渡し船

座っていられないだろうし、避けるところもないし、焦っただろうな。

c0102003_12572993.jpg

c0102003_1257556.jpg

c0102003_12581187.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-13 12:56 | Comments(3)

悲劇は突然に

日曜日の夕刻、神戸・新開地の立ち呑み『美吉屋』でいっぷく。お店に入るなり、おかあさんが一升瓶抱えてコップを突き出してくれたけれど、まずは生ビールを一杯。ごめんなさい。アテはかき揚げ。
旨い生ビールのあとは「世界長」を冷やでコップ三杯。アテは冷や奴。
まだ日射しもあるので、通りを歩きながら久しぶりに昼間の写真を撮っているとびっくり仰天。画面の中央あたりに灰色の斑点が映っている。GRD最大の弱点、ゴミが着いたのだあ! 二万三千円だあ!
今朝になって、エアーを吹きまくっていたら少し薄くなって、左の方に動いた。もう少しがんばってみて吹き飛ばしてやろう。

c0102003_1316113.jpg

c0102003_13161460.jpg

c0102003_13163016.jpg

c0102003_13165076.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-05 13:14 | Comments(15)

やっぱ、橘通でした

水曜日、神戸での仕事が遅くなり、大阪で呑もうか、それとも神戸で呑もうかと考えあぐねながら三ノ宮駅の改札を通り抜け、気が付いたら下り線のホームに立っていた。
そのまま電車に乗って神戸駅で降り、橘通の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』のカウンターにたどり着いたのは午後八時少し前。阪神は苦戦中。
サッポロ・ラガーの大瓶を一本と「キクマサ」の冷やを二合。さごしの塩焼きと、じゃこ天。店内は大賑わいで、料理上手の“モモちゃん”もこの日は“延長”しての大活躍。

c0102003_15363855.jpg

c0102003_15365168.jpg

c0102003_1537572.jpg

c0102003_15372283.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-07-01 15:38 | カラー写真 | Comments(18)