土曜日、夕方からどこかへ呑みに出かけてみようかなと思ったものの、ベランダに差し込む強烈な日差しを眺めているとこのまま家で呑んでいた方が得策かなと思い直して酒のアテ作り。少し早めの酒盛りは缶ビール四本と櫻正宗の純米「滝鯉(たきのこい)」を少し冷やして三合。アテは鶏もも肉とタマネギの塩炒め、ハマチの刺身。風呂に入るのも面倒になって早めに寝てしまい、今朝は目覚めの朝湯、朝酒。朝寝をしないだけまだましか。

c0102003_141573.jpg

c0102003_1413171.jpg

c0102003_142144.jpg

c0102003_1422715.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-29 14:03 | カラー写真 | Comments(12)

木曜日、冷たい瓶ビールを呑みに神戸・元町乙仲通の酒屋立ち呑み『おおみや』へ向かう。阪神戦を応援しながら瓶ビールを一本と「大関」の冷やをコップで二杯。アテはすき焼き、らっきょう、神戸新聞の夕刊。ここのカウンターはかなりの高さがあって、混んでいなければカウンターにもたれかかるような格好でらくちんなひと時を過ごせる。
乙仲通で写真を撮っていたら、ブティックのお姉さんから「お店の中も撮ってくださ〜い」と言われて撮ってはみたけれど、ここでは使いようがないんだよね。ごめんね。ありがとう。

c0102003_1882520.jpg

c0102003_189462.jpg

c0102003_1893175.jpg

c0102003_1810096.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-27 18:11 | カラー写真 | Comments(3)

もうすぐ一周年

連日続く逃げ場もないほどの猛烈な暑さも、地球の公転を押しとどめるだけの妖力は持たないと見え、とにかく日射しだけは真夏のそれでは無くなったように思える。あきらかに陽は短くなり、朝晩に吹く風にも少しばかりの涼を感じてしまうことさえある。
そんな水曜日は給料日。神戸元町の金物屋『菊秀』を覗いて、面白い缶切りでも見つけようと思ったけれど意に沿うようなものは見つからず、素見しだけでは気の毒だと思っての買い物は中華料理用の鉄製お玉で、七百五十円。背負ったリュックにすっぽり収まると思ったけれど、どうやっても収まらず、柄の先の方が七センチばかり突き出したままで湊川神社まで歩いて酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。
生ビールを一杯と「キクマサ」の燗を三合。アテはザーサイと鶏の和え物、ホタテ、もずく。
ところで、九月の二日と三日は『神戸かくうち』一周年記念ということで、生ビールが一杯百円になる。五杯呑んだら五百円。十杯呑んでも千円なのだ。一人黙って黙々と、はたして何杯呑めるのかな。

c0102003_17364960.jpg

c0102003_17371976.jpg

c0102003_1737509.jpg

c0102003_17382292.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-26 17:39 | カラー写真 | Comments(2)

ほかにすることないと?

暑いけん出られんと!。 土曜も日曜も家でじ〜っとしとったっちゃんね。立ち呑みもやめとったい。
「せんでもよかごとして、死んだらどげえすると?  家で呑んじょったらよかとに、こげな日に外い出て行ってくさ、酒呑んで歩きよったら死ぬるちわかっちょろうも。 そげなことで死によったら恥ずかしいけん葬式も出されんとばい」
「そげえまで言わんでよかろうも。呑みに行くち言うちょらんめえが。ただ外ば見よっただけたい」
「行きたいっちゃろうが。家で寝ちょき!」
ということで、二日とも朝からビールを呑んだり酒を呑んだりしながらついに日曜の夜をやり過ごした。断ち物の厳しさを十分に味わった。やれやれ。

c0102003_20144158.jpg

c0102003_2015837.jpg

c0102003_20153393.jpg

c0102003_20155964.jpg

◎神戸市中央区/JR灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-23 20:17 | カラー写真 | Comments(8)

もうダメ!

木曜日は神戸・湊川神社近傍の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一休み。「立ち呑み漂流」のHAKUDOUさんも起こしになり、“雨月の會”の楽しい土産話を肴に酒が進んだ。師匠はさすがだな。
金曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で祝い酒。この日から壁の大型テレビが地デジカしたのだ。ていうか、したらしいのだけれど、なんかアナログのまんまみたい。なんか微妙。どこかに間違いが潜んでいそうな感じだ。この日ご一緒させていただいたHAKUDOUさんも、どうやら同じような印象を持たれた様子。暑くて死にかけた!

c0102003_20504062.jpg

c0102003_20511354.jpg

c0102003_20514440.jpg

◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-22 20:53 | モノクロ写真 | Comments(2)

狂ったように暑い水曜日、神戸・元町の乙仲通にある酒屋立ち呑み『おおみや』でしばしの避難。よく冷えた瓶ビールを一本と「大関」の冷やをコップで二杯。アテは冷や奴とスパサラ。
神戸で一番冷えた瓶ビールを出す酒屋立ち呑みは山陽須磨駅前の『亀甲酒店』ではないかと思っているけれど、ここの瓶ビールも結構な冷えようだな。二番かも。
いつものように神戸新聞の夕刊を読みながら、真っ黒けの阪神を応援しながら、街の熱気が冷めるのを待つ。暑くて死にそうだ!

c0102003_1391793.jpg

c0102003_1395963.jpg

c0102003_13102762.jpg

c0102003_13105684.jpg

c0102003_13112569.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-19 13:13 | カラー写真 | Comments(2)

GRD2のCCDに貼り付いていたゴミに、動きがあった。最初は左の下の方にあったゴミが真ん中に移動したことは前にも書いた。カメラをコンコンと叩いたら動くという話を聞いたので、毎日叩きまくっていたら、真ん中から少し右上の方に動いた。その後は叩いても、床に落としてみても動く気配がないまま、およそ一ヶ月ほどが過ぎた。
すっかり日課になっていたGRD2叩き。昨日も百発ほど叩いた後、モニタを眺めてみると、なんと、ゴミが無くなっているではないか! 今朝、もう一度確かめてみたけれど、やっぱりゴミはない!  どっかへ行ってしまったのだ。
叩くことが功を奏したのか、ゴミにかまわずシャッタを切り続けたことが良かったのかは解らないけれど、とにかくバンザ〜イ! バンザ〜イ!
GRDのゴミ問題は、慌てず騒がず、まずは叩くこと。そのまま撮影を続けること。いつかは動く!  大きなゴム製のブロアを逆さに持ち、木魚を叩くように根気よく叩き続けることが肝要。

昨晩は神戸・橘通の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で生ビールを二杯と「仙介」を冷やで一杯、「キクマサ」の燗を二合。アテは「じゃこししとう」とおでん。暑くて死にそう!

c0102003_17562544.jpg

c0102003_1757154.jpg

c0102003_17573557.jpg

c0102003_175849.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-18 17:59 | カラー写真 | Comments(6)

祝!“地デジカ”

八月十六日、月曜日。ウヰスキーを呑みに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。お盆休み明けということで、この日のアテはエダマメとシュウマイの二品のみ。エダマメをアテに「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒を半リットル。
お店の奥に掲げてある大きなテレビは既にデジタルテレビなのに、共聴システムの都合でアナログ受画像のままだったけれど、ついに今週の金曜日からデジタル受信に切り替わるらしい。慶賀、慶賀。
なにより喜んでいるのは店長のSさん。阪神戦の全試合を観ることができるので、この日の話題はそのことばかり。よかったね。

c0102003_12282491.jpg

c0102003_1229438.jpg

c0102003_12293342.jpg

c0102003_1230876.jpg

◎大阪市北区/芝田
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-17 12:31 | カラー写真 | Comments(3)

月曜日、ウヰスキーを呑みに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。雨のために試合が延びている高校野球を応援しながら「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒を半リットル。アテはスモークチキン。
この日も若い女性客が多く、合わせて六人と、男性客のちょうど二倍。すっかり角打ち女子の集まるお店になってしまったようでもある。これも雄猫「リョウ君」のおかげかね。そのリョウ君、ひととおり、形だけの挨拶をすませると表へ出て行ってしまった。

c0102003_1892499.jpg

c0102003_1895095.jpg

c0102003_1810851.jpg

c0102003_18102450.jpg

c0102003_1810434.jpg

c0102003_18112122.jpg

c0102003_1811395.jpg

◎大阪市北区/JR大阪駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-10 18:13 | カラー写真 | Comments(10)