血中おでん濃度が限界を超えた金曜日、神戸・橘通四丁目の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ一直線。厚揚げ、牛スジ、大根と「大関」の澗で、クラクラッとしながら一瞬、この世を離れる。いいねえ。財産なんか要らない! この日もぐつぐつイモ煮が大人気。
向かいのカウンターでは七時に上がったスタッフのモモちゃんが、今度はお客さんとして焼酎呑みながら絶好調。お互いに目で合図。いいねえ。一番奥の方では、この日は非番のスタッフ、Iさんがお客さんとしてお仲間と宴会中。私の隣では店主の松尾さんが、これまたお客さんとして生ビールを呑んでいらっしゃる。もちろんきちんとお支払いなさる。いいねえ。
楽しい会話に酒も進んで燗酒三合と、極上の瓶ビール、サッポロ「赤星」を一本呑んでお会計。
う〜ん、なんだか、ビオトープみたいな世界だな。お酒屋ビオトープ。いいねえ。素晴らしい。

c0102003_18355262.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-30 18:36 | カラー写真 | Comments(11)

湯豆腐あり〼

木曜日、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ一直線。十月に入って湯豆腐がメニューに加わっていたものの、陽気のいい日が続いていたので一時取り下げとなっていたけれど、急に寒くなったので水曜日から再び登場。
とりあえずの発泡酒半リットルを大急ぎで呑んでしまい、こいつをカップ酒の澗と一緒にチビチビいただくことに。湯豆腐の季節なんだね。「とろろ昆布は要らないからね」って言うの忘れた。とろろ昆布を憎んでいる訳ではないけれど、出汁がドロドロになってしまうのがイヤなのだ。
カップ酒の二本目は出し巻きと浅漬けキュウリの盛り合わせで。そうこうしている内に、五人いらしたお客さんが全部お帰りになって、昨夜もまたひとりぼっち。

c0102003_172735100.jpg

c0102003_1728587.jpg

c0102003_1728296.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-29 17:29 | カラー写真 | Comments(3)

またもや大ヒット!

水曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒。七時をとうに過ぎていて、寒いし腹はへっているしで、お店に入るなり、熱々のイモ煮をいただいた。牛肉を使った醤油味ということでは山形風だろうか。関西風の上品な味付けが実にお見事。毎日こしらえる大鍋一杯分が一晩で空になるのだとか。「右手が腱鞘炎になりそうやわ!」と、芋の皮を剥き続けて三日目という店長さん。ありがとね。おかげで、イモ煮と塩辛だけで「大関」が四合も呑めた。
カウンターにいい香りが漂っているなあと思ったら、拳ほどの大きさのカリンの実が五つ。お土産に一ついただいた。今、デスクの上にある。

c0102003_17231322.jpg

◎神戸市中央区/JR三ノ宮駅付近(たぶんそうだったと思う)
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-28 17:26 | カラー写真 | Comments(4)

一週間ぶり

ちょっと一杯やらなかった日が二日もあったんだ。

  十月 二十日(水曜日)……神戸・湊川公園前のいわゆる『公園前世界長』で「神戸角打ち学会」会長、HAKUDOU師匠と呑み会。
               その後、会長と閉店間近の『神戸かくうち』で酔いを醒ます。
    二十二日(金曜日)……NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒を三合。〆に瓶ビールを一本。
    二十三日(土曜日)……「神戸角打ち学会」主催の「ハイキング酒」に参加。のどかな田園風景の中で呑む酒は格別。よ〜け呑んだ。
               詳しいことは当日に参加された皆様のレポートで。すんませ〜ん! 写真は一枚も撮っていない。
    二十四日(日曜日)……一日中家で酒を呑んでいた。外出は一度だけ。買い物のお供で近所のスーパーへ。
    二十六日(火曜日)……大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でHAKUDOU師匠とばったり。
               カップ酒の澗を二本と師匠からお裾分けのウヰスキー「角」

急に寒くなって、びっくらこん! 長袖の上着の下は半袖なんだよね。寒くなるとは聞いていたけれど、ウソだろうと思っていたら本当だった。

c0102003_1382159.jpg

c0102003_1385259.jpg

c0102003_1392051.jpg

c0102003_13102294.jpg

◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-27 13:17 | カラー写真 | Comments(3)

702

火曜日は、画面右側のブックマーク欄でお世話になっている『39×18』さん、『車輪酒』さんの三人で会合。集合は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』に1815時だったけれど、車輪酒さんは早めにおこしになったようでお店の前でまっておられた。酒呑みには珍しくフライングなしという、全く正しい待ち合わせの作法に少し驚いた。
各自好みの酒で会合は始まり、四方山話に花が咲いた。アテは三人でシェアしながらのゴーヤチャンプルー、シュウマイ、鶏胸肉の薫製。最後に「角」の一合瓶をそれぞれ一本ずつロックで呑んで会合はお開き。
『39×18』さんとはこの日初めてお会いした。ご自身のブログ同様にとても気さくで面白い紳士。お土産に「39×18」と印刷されたシールをいただいた。これはかけ算ではないので答えを出してはイケナイんだね。嬉しいな。どこに貼ろうかな。悩むなあ。
都合でお帰りになる39×18さんをお見送りした後、車輪酒さんと天五中崎通り商店街の立ち呑み『A・RU・YO(あるよ)』でもう一杯。生ビールと燗酒。アテは美しい“外人さん”の横顔と、出し巻きなど。かなり酔っぱらった。

c0102003_17454225.jpg

c0102003_17471140.jpg

c0102003_17474474.jpg

c0102003_17481794.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-20 17:49 | カラー写真 | Comments(18)

今日は長袖

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』の常連さんである、設備設計のKさんと、天満の立ち呑みの新店二軒を巡った。天満の立ち呑みも、最近は腰掛けを置くようになったところが増えてきているのはまことに残念なこと。この日の二軒は、どちらも腰掛けを置かない純粋立ち呑み。潔くて気持ちがいいね。
一軒目は天六の交差点近く。ローソンの並び。立ち呑み『ロジャー』。白黒基調のシックな店内にきれいなお姉さんがお二人で切り盛り。いろいろ呑んで、いろいろつまんだけれど、どれもみな安くて旨い。酒もつまみも二百八十円くらいが平均価格だったかな? 二階席もあるようだった。今年四月の開店ということ。
二軒目は天五中崎通り商店街の中程にある立ち呑み『A・RU・YO(あるよ)』。以前はショット・バーだったが、いつの間にか、いわゆる立ち呑み屋さんに。ご主人、酒の扱いはさすがに見事で、数あるおつまみは盛りつけも美しく、しかも旨くて安い。女性客も結構多くて、明るい店内は和やかに賑わっていた。いい感じなので、もう少し通ってみよう。
木曜日は神戸・元町の酒屋立ち呑み『おおみや』で一休み。テーブル席は賑わっていたけれど、立ち呑みフロアは私一人。いつものように神戸新聞の夕刊をアテに、まずは瓶ビール。続いて「大関」の冷やをコップで二杯。美味しいおでんと明太子。昨日もまだ半袖のままで出歩いていたのだけれど、夜になるとさすがに肌寒いな。

c0102003_17335637.jpg

c0102003_1734289.jpg

c0102003_173517.jpg

c0102003_17353774.jpg

◎神戸市中央区/NANKOU-WEST/『神戸かくうち』付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-15 17:37 | カラー写真 | Comments(2)

三ヶ月ぶりの散髪

連休明けの火曜日は大阪の中崎町でお酒屋遊び。さて、どこにしようかな。そうだ、ここがいいかも、ということで選んだお店は酒屋立ち呑みの『盛進商行』さん。風雪に耐えきれなかったと見える、佃煮のような渋い外観がイカしていて心を打つ。
「いま来たとこやねん、暑いな!」と仰る旅行社のF社長ご一行様と、まずは乾杯。あちらは全員焼酎、こちらは発泡酒標準缶、店長のSさんはニッカウヰスキー水割り缶詰。
出し巻きと浅漬けキュウリの盛り合わせをアテにカップ酒二本を呑んでこの日はおしまい。帰り支度をしているところに、電話会社のKさんがお目見え。入れ替わりで店を出るのも失礼なので丁寧にご挨拶。外のご一行様にもご挨拶。
お昼休みに散髪をした頭が夜風にスースーするな。

c0102003_1304291.jpg

c0102003_13111100.jpg

c0102003_1314332.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-13 13:03 | カラー写真 | Comments(4)

日曜日、雨もあがっていい天気。

c0102003_6454012.jpg

友人のN子ちゃんと神戸の森林植物園に行ったげな。
年間フリーパスを持っている二人は、森の木陰でランチを楽しんだげな。
パンとチーズとワイン。おっとっと、おでんに燗酒という普段の立ち呑み生活とはちょっとちがう感じやね。ブロガーさんみたい。
c0102003_6465463.jpg

「カナダへ行ってきたよ!」ってうそをついてもいいくらいの“行ってきました写真”ですやん。いい感じ。
c0102003_6473841.jpg

ススキもキラキラ輝いとったげな。
c0102003_6525445.jpg

これは話題のキノコ、クリタケかな? 知らんけど。芸のない「日の丸構図」やね。
c0102003_653358.jpg

こっちは毒キノコ、ニガクリタケかな? 知らんけどな。
c0102003_654846.jpg

N子ちゃん、都会っ子やから、地べたに生えているキノコを見たのは初めてげな。「あっ、ここにおる! あっ、こっちにもおる!」って大はしゃぎ。「おる」って、虫じゃないんだよ!。でも“マタキノコ”は見たことあるげな。マタキノコってどんなんやろ? 知らんなあ。毒あるんちゃう?


◎神戸市北区/神戸市立森林植物園
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-11 07:00 | カラー写真 | Comments(15)

おでん 燗酒

仕事の切り上げが遅くなる日が続いていて、ついつい気の置けないお店に立ち寄る日が続く。今週は火、水、木と三日続けて神戸はNANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』でリラックス。店長さんに「ウチで一軒目?」と尋ねられるほどの遅い時間。
昼間はともかくも、日が暮れると肌寒さを感じる中、判で押したように燗酒で始まる一人宴会。燗酒を三合呑んだところで、火、水曜日は最後に瓶ビール「赤星」で仕上げ。木曜日は趣向を違えて生ビール。アテはというと、これまた判で押したように、おでん。中身は厚揚げにスジ、大根の一本槍。ほかにもチョロチョロ頼んではいたけれど、思い出せない。思い出せなくても一向に気にならないね。まだまだ大丈夫!

c0102003_17212968.jpg

c0102003_1722326.jpg

c0102003_17223248.jpg

c0102003_1723490.jpg

◎神戸市中央区/NANKOU-WEST・『神戸かくうち』付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-08 17:24 | カラー写真 | Comments(5)

月曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一休み。いつものご常連さんたちと、どうでもいい世間話でうだうだと呑んでいるうちに皆さんお帰りになり、あとはだんまり独り酒。発泡酒半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテは鶏胸肉の薫製。
タバコ値上げのせいで、吸う本数を減らしてみたものの、酒を呑んでいるとついつい元の調子に戻っているんだな。ダメだねえ。

c0102003_17384025.jpg

c0102003_1739982.jpg

c0102003_17393533.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-05 17:40 | カラー写真 | Comments(2)