佳いお年を!

2010年、みなさまには大変お世話になりました。心から感謝を申し上げます。

c0102003_2120368.jpg

◎神戸市中央区/橘通『神戸かくうち』
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-31 20:09 | カラー写真 | Comments(6)

テレビ地蔵

なんにもしなかった。一日中テレビの前。買い物のお供で近所のスーパーへ出かけたかな。三十分くらい。帰りの荷物が重かった。三十日は市場へ行くんだって。

c0102003_2148422.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-26 21:49 | カラー写真 | Comments(15)

「キクマサ」三合と瓶ビール一本。上出来なのだ。

c0102003_1052077.jpg

◎神戸中央区/橘通『神戸かくうち』
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-25 00:19 | カラー写真 | Comments(7)

文房具大好き

月曜日、ウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。先客は六人。そろそろ忘年会シーズンも峠を越えたと見えて、いつもの賑わいが戻ってきたようだ。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒を半リットル。アテは「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠ご推奨のジャガイモとソーセージの甘辛煮。なるほどなるほど、これは旨い! 素晴らしい。
ところで、明日二十二日、『盛進商行』にほど近い、茶屋町の「チャスカ茶屋町」に日本最大の書店「丸善 & ジュンク堂書店 梅田店」がオープンする。職場のすぐ近くに「ジュンク堂書店 大阪本店」があって、ここだけで充分すぎるほど便利なのだけれど、本の数はここの二倍ほどもあるそうだ。仕事をさぼって見物に行ってこようかな。さらに、三宮の「ナガサワ文具」もやってくるということで、期待は大なり。

c0102003_17162014.jpg

c0102003_17163626.jpg

c0102003_17165512.jpg

c0102003_17171567.jpg

c0102003_17174021.jpg

◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-21 17:19 | カラー写真 | Comments(9)

そうか、そうなんや

土曜日は、めちゃくちゃ久しぶりに大阪の職場で休日出勤。ほとんど人通りのないオフィス街は寂しくていいね。寒空だとなおさら。十分に日も暮れた頃、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。
店長のSさんが一人でカップ酒を呑んでいて、天井の電灯も奥半分が消えていたけれど、それもなんなので全部点けていただいて、まずはカップ酒の澗と湯豆腐。今年も後半月で終わりだなという話をしていると、Sさん、カレンダーの前に立ち、指を指しながら言った。
「半月あるみたいやけどな、あんたら、後六日働いたらええんやで! 来週は月、火、水やろ? 金やろ? そんつぎは月と火だけや! 一週間もあらへんねん」
「しやな! スゴい発見やな! 一人でそんこと考えとったん?」
そうこうしている内に設備設計のKさんがご来店。しばらくして、名前を思い出せないおっちゃんもお目見え。もう二年もお会いしなかったけれど、近くで忘年会があって、その帰りに寄ってみたそうだ。
四人でわあわあ言うておりましたが、私はお先に失礼。カップ酒の澗を二本と発泡酒半リットル、湯豆腐。

c0102003_17122828.jpg

c0102003_17124485.jpg

c0102003_17131085.jpg

c0102003_1713285.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-20 17:14 | カラー写真 | Comments(4)

大忙し

月曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。燗酒を三合呑んでさっと帰った。アテはなんだったか忘れた。
火曜日は職場の忘年会。会場は神戸・元町の『ニュー・ミュンヘン倶楽部 神戸元町店』。椅子に座って呑みましたな。生ビールの旨いこと、旨いこと。普段は呑めないから、この際呑んでおかないと、ということでたっぷり呑んだ。唐揚げとかピザとか、アテではなくて、お料理も楽しんだ。二軒目は三宮の酒屋立ち呑み『小林酒店』で燗酒、ビールなど。三軒目は同じく三宮の空港行きバス乗り場の向かいにある立ち呑み『すぎの』で燗酒、ビールなど。
水曜日は『神戸角打ち学会』の会合で、大阪天満宮前の『祭屋梅の助』。「豊潤 初しぼり」とか「浜福鶴」とか、見事な清酒をたくさんいただいて大感激。皆様、ありがとうございました。あ、その前に天満宮裏の酒屋立ち呑み『大迫酒店』で久しぶりに一杯。
木曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を二本と発泡酒半リットル、湯豆腐。「だあれも来んから、一人で呑んどった」という店長と二人で宴会。追って旅行社のF社長も加わり、お店の昔話に花が咲いた。毎年、忘年会シーズンはこんな感じだ。
金曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で「キクマサ」の澗を三合とサッポロラガービールを一本。アテはおでん、厚揚げと白菜のたいたん。

c0102003_171132100.jpg

c0102003_17115134.jpg

c0102003_17121575.jpg

c0102003_17124512.jpg

◎神戸市中央区/JR灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-18 17:14 | カラー写真 | Comments(3)

先週の水曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。少し後から「Kobe Standing Bar」の慕撫さんがお見えになり、世間話でばったり酒を楽しんだ。「大関」の燗を四合呑んだところで、一足先に私は失礼。熱々の粕汁が旨かった。ここの粕汁は完全に美味しい!
金曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。店内はクリスマスの飾り付けなんかもあって、いつにもましてかわいらしさがあふれていた。「角」の一合瓶をロックで一本と漬け物の盛り合わせ。
土曜日は買い物のお供で三宮へ。昼食は『三ノ宮高架下市場』という居酒屋で、夕方六時までなら一杯が百九十九円の生ビールを二人で六杯と清酒を冷やで一合。アテは鰯の活け造りとか鉄火巻きとか。
日曜日も買い物のお供で、今度は梅田へ。昼食は新梅田食道街の串かつ立ち呑み『松葉』で瓶ビールと串かつ。河岸を変えてホワイティー梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒、瓶ビール、焼酎など。アテはふぐ皮、鶏肝煮。酒臭〜いおじさんとおばさんががデパートをうろうろ。ど〜もすいませんでしたあ〜。

c0102003_17114851.jpg

c0102003_17121479.jpg

c0102003_17123680.jpg

c0102003_17125329.jpg

c0102003_17131324.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-13 17:13 | カラー写真 | Comments(8)

おでん食いたい

火曜日、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。引き戸を開けるなり、猫のリョウ君が勢い良く外に飛び出した。ちょっとの間外出されたご当主の帰りを、どうしても店の外で待っていたいらしく、だれかが引き戸を開けるのを待っていたのだ。
店内は、いつものF社長ご一行様をはじめ、全部で八人。室温は二十度。一種類しかなくて選びようのない清酒、「白鶴」のカップ酒を澗で二本と発泡酒を半リットル。アテはホウレン草と枝豆とベーコンとタマゴを炒めたもの。なんと呼べばいいのかな。

c0102003_17162563.jpg

c0102003_17164486.jpg

c0102003_171738.jpg

c0102003_17172255.jpg

c0102003_17173818.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-08 17:18 | カラー写真 | Comments(4)

無意識のうちに

月曜日、久しぶりに神戸・元町の乙仲通にある酒屋立ち呑み『おおみや』で一杯。「大関」の燗をコップで二杯。アテはおでんと神戸新聞の夕刊。立ち呑みのフロアは私一人。いいひと時だなあ。
『おおみや』を出て、写真を撮りながら路地をぐるぐる歩いているうちに裁判所の前に出た。裁判所は怖いので、急ぎ足でそこを通り過ぎると湊川神社に至り、さらに少し歩いていると酒屋立ち呑み『神戸かくうち』の真ん前に出た。
先客に『Enterprise』さんと『おさるぱぱ』さんがおられ、同席させていただくことになった。サッポロラガーの大瓶を二、三本とコハダの酢〆、ラッキョウ。もちろん先日、土曜日のお骨折りにも厚く御礼を申し上げた。

c0102003_1728614.jpg

c0102003_17283740.jpg

c0102003_1729111.jpg

c0102003_1729251.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-07 17:30 | モノクロ写真 | Comments(0)

ドイツ鍋

十一月三十日(火曜日)は「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠と、中国出身のビジネスマン、汪さんを囲む呑み会。場所は十三。酒屋立ち呑み『酒のイマナカ』と『呉羽中島』で楽しく痛飲。
十二月一日(水曜日)は「Kobe Standing Bar」の慕撫さんと、湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で忘年会の打ち合わせをかねて一杯。燗酒とサッポロ・ラガービール。
木曜日はお家でおとなしく鍋と燗酒。な〜んか落ち着かないんだよね。こんな日は早く寝てしまう!
金曜日は午後から風が強くなり、気温も下がってヤバい感じ。燗酒しかないなということで、酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。なぜか慕撫さんとばったり。顔なじみのN島さんも加わって楽しいひと時。
土曜日は立ち呑み仲間が大勢集まっての忘年会。酒屋立ち呑み『神戸かくうち』、稲荷市場の酒屋立ち呑み『石田酒店』、川崎本通の立ち呑み『ヤスダヤ』と、三軒まわってベロベロ。
日曜日、友人のN子ちゃんからのメールで目が覚める。
「起きとおか? 宿酔いちゃうか? 天気ええで! どこ行くつもりや!」
つもりってな、起きたばっかでぜんぜんつもってませんがな。つもりましょか? ということで、排水口を睨みつつ歯を磨きながら行く先を考える。そうだ、こないだ慕撫さんに教えてもらったポートアイランドの「中央緑地」でピクニックしようかな。小一時間ほどで装備を整えてと。

    ◎ ◎ ◎

こないだ行った「南公園」のもう一つ先、つまり南側ですな。木はあんまり生えてませんな。広〜い公園ですわ。トイレもあるし。
あのですね、公園は、管理者によって風情がころっと違うとです。草ぼうぼうじゃないけん「みなと総局」の管理じゃないと思いますな。ハトがしぇからしか!
c0102003_12453854.jpg

公園には小川が流れていて、池もあって、鯉が泳いでいますし、鴨や鷺もおりますな。ええ感じですわ。
c0102003_1246813.jpg

木が少ないので、どっちを向いてもビルが見えますが、この風景はとても海の上の人口島とは思えませんね。鷺が飯食ってましたよ。写ってるんですけどね。
c0102003_12465114.jpg

今回のピクニックはなんなんでしょうね? ドイツのソーセージと野菜ですわ。それにワインとチーズとパン。ビールも呑みましたよ。材料は三宮で仕込みました。
c0102003_12473123.jpg

風があってスキレットがなかなか焼き上がりませんな。それでもいったん焼き上がれば鬼に綿棒。ええ感じにでき上がって行きますな。これって、なんて言う料理なんやろ?
なんでもええねんけどね。オリーブオイル、塩、胡椒、バジルで、ええにおいやね。熱々プリップリのソーセージ旨っ! ワインに合います!
c0102003_12481690.jpg

c0102003_12485054.jpg

せせらぎのある「中央緑地」もいい公園ですねえ。ここも、神戸の公園グランプリですな。慕撫さんありがとうございます。冬の寒空ピクニックには温かいものが欠かせませんな。

    ◎ ◎ ◎

とりあえず、これにて今年のピクニックはおしまい。普通に戻ろかなと。

◎神戸市中央区/港島南町「中央緑地」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-06 12:56 | カラー写真 | Comments(6)