働き者の黄色い箱

火曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。ウヰスキーはもちろん「角」。立ったまま「角」が呑めるお店は、あるようで実は少ない。「ここにありますよ」とか「あそにありますよ」などと教えてくれたりもするけれど、大阪ではここで呑む。基本的にはね。原則としてはね。
スマートフォンを買ったばかりだという若い常連さんに、そのスマートフォンを見せてもらった。なるほどね。両手を使わないとダメじゃん。不便ちゃうか?
脚立を持って出るのを忘れてしまったので、店の表に置いてあるビールケースを二つほど貸してはくれないかと、近くで仕事中の看板屋のおじさんが店を覗いた。断る理由は無かったようだ。
そんなこんなで、「角」の一合瓶をロックで一本と焼売で、千と四十円。

c0102003_17182824.jpg

c0102003_171848100.jpg

c0102003_17191392.jpg

c0102003_17193163.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-02-23 17:20 | カラー写真 | Comments(10)

ケチャップ

月曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。まずは「キクマサ」の燗を二合と菜の花の芥子合え。次に瓶ビールを一本とスパニッシュオムレツ。
この間のスパニッシュオムレツにはケチャップのトッピングがハートのマークだったので大喜びしたのだけれど、昨夜のそれは蛇の模様。まあ、×印ではなくてホッとしたね。△印だったらもっとイヤだよね。中途半端で。

c0102003_17202545.jpg

c0102003_17204133.jpg

c0102003_17205924.jpg

c0102003_17212770.jpg

◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-02-22 17:22 | カラー写真 | Comments(4)

水曜日、大阪中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。時刻は七時半を過ぎている。客は私一人。
「寒いからだあれもけえへん。ハハハ」と店長のSさん。まあまあ、まずは発泡酒標準缶で乾杯。アテは煮豆。継いでカップ酒を燗してもらって、ああだこうだの世間話。
そうこうしている内にF社長ご一行様もお見えになり、カップ酒を追加して都合三本呑んだところで、あとはよしなにとお先に失礼。

c0102003_1727286.jpg

c0102003_17275083.jpg

c0102003_1728643.jpg

c0102003_172823100.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-02-17 17:29 | カラー写真 | Comments(4)

そろそろ暖かくなるのかな? 先週は火曜日を除けば、一軒の寄り道もせずに家へ帰って、おとなしく呑んでいた。あまりにも寒かったと言うか、冷たかったので、パーシャル冷蔵人間と化していて、動きたくても動けないのだ。目玉だけをギョロギョロ動かしながら、ポケットに両手を突っ込んで、コチコチになったまま直進するのが精一杯。角を曲がる時も、戦車みたいにコキッと直角に方向を変えるだけ。肩が凝るんだ。
当然、写真も撮れていなくて、この五枚は先週の火曜日の夜に撮ったもの。画像データにも薄氷が張っていた。今週はもう少しがんばってみようかなと思っているので、ヨロシコッ!

c0102003_1845069.jpg

c0102003_185782.jpg

c0102003_1853819.jpg

c0102003_1855526.jpg

c0102003_1861366.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-02-06 18:06 | カラー写真 | Comments(4)