そろそろ半ズボンかな

火曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。この日も超満員。隙間を空けていただいてどうにか潜り込んだ。サッポロ黒ラベルを一本と「仙介(本醸造)」を冷やで二杯。アテはおひたしとおでん。「仙介(本醸造)」は旨いね。
少し暖かくなると、まずはというか、とりあえずというか、ビールが欲しくなるなあ。一昨日もそうだった。体は正直だ。そう言いながらも、こうやって書いているうちに燗酒も呑みたくなったりして。はっきりしろと。

c0102003_1726130.jpg

c0102003_17262531.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-27 17:27 | カラー写真 | Comments(2)

月曜日は神戸角打ち学会会長である「神戸のおいさん」とHAKUDOU師匠のお供で大阪駅前第一ビルと第二ビルで立ち呑み。一軒目は第一ビル地下二階の立ち呑み『たよし』で、生ビールを二杯、「菊水」と「雪の松島」を一杯ずつ。二軒目は第一ビル一階の酒屋立ち呑み『ウエダ商店』で「四万十川」を二杯。メニューの中にデラックスコンビーフというのがあったので山葵醤油でお願いした。驚くほどデラックスだったね。当然、グランプリ!

c0102003_17351926.jpg

c0102003_17353752.jpg

c0102003_17355664.jpg

c0102003_17361857.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-26 17:36 | カラー写真 | Comments(5)

タバコ屋さんも大変

金曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で阪神の応援。「キクマサ」の燗を二合とサッポロ黒ラベルを一本。アテは豚肉とごぼうを炒めと、イカ明太。近々、東日本の銘柄を揃えるご計画があるとか。応援しますよ。
土曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「アサヒが入らんのよ」ということで、新規お目見えのサントリー「金麦」を半リットルとカップ酒を冷やで一本。アテは焼売。
供給不足が続くタバコ、なんでいいからあるものを買うのだけれど、いろいろ吸ってみると「うるま」が結構いけるね。沖縄限定ブランド。パッケージデザインが薄気味悪くて気持ちいい。

c0102003_21275574.jpg

c0102003_21281233.jpg

◎芦屋市/若葉町
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-24 21:35 | カラー写真 | Comments(10)

木曜日はウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本。アテはジャガイモとソーセージの甘辛煮。
店長のSさん、機嫌が悪い悪い。普段から大きな声なのに、輪をかけた様な大きな声で怒っているんだ。相手は阪神の打線。一昨日も妙な審判で負けたしな。
少し遅れてやって来た脚本家のN君と、立ち呑み情報の交換をしながら楽しく呑んだ。どこか面白いところはありませんかと尋ねられたので「京阪の大和田がスゴいらしいよ。行って、調べるように!」と指示をしておいた。彼は最近、私の弟子だと勝手に名乗っている様なので、このミッションに大きなやりがいを感じることだろう。
★大和田の立ち呑み情報はこの方がスゴい!

c0102003_17293425.jpg

c0102003_1729593.jpg

c0102003_1730181.jpg

◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-22 17:32 | カラー写真 | Comments(8)

「コーナン」でいいです

水曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で阪神の応援。「キクマサ」の燗を二合とサッポロ黒ラベルを一本。アテはおでんと、イカ明太。結果は残念ながら負け。ここも昨夜は超満員。
昨日のお昼休みに大丸大阪店の中にオープンしたばかりの「東急ハンズ」を見物して来た。南側の増床部分の三フロアを使った奇麗なお店だ。奇麗なのはいいけれど、男子にはあんまり用の無いハンズになってしまった。ビニルホース六メートル買おうと思っても置いてないし、万力が欲しいなと思っても、置いてなかった様な気がする。
毎日利用する大阪駅ビルも大きく様変わりしていて、一言で言うてみたならば、「エスカレータ・ジャングル」だな。とにかくエスカレータだらけ。ひとつ乗り違えただけで、どこへ出たのか訳が分からなくなりそう。番号をつけて、相番をふったガイドブックを作らねば。ホームの番号と間違えないようにするためには、イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト、とするのがいいんじゃないか。ここではエスカレータを自由自在に操れる者だけが勝者となるんだ。たぶん。チ・リ・ヌ・ル・ヲ。

c0102003_17244164.jpg

c0102003_17245912.jpg

c0102003_17251941.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-21 17:26 | カラー写真 | Comments(2)

大繁盛!

火曜日は阪神×巨人戦。阪神の応援で大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。発泡酒半リットルと、カップ酒を冷やで二本。アテはジャガイモとソーセージの甘辛煮。
七回の裏か表あたりまではご当主もいらっしゃったけれど、巨人を応援したいということで二階へ。そうなんだ。ご当主は巨人ファン。店長は阪神命!
応援もテレビからラヂオに切り替りかわったあたりで、近所の会社の若い衆が新入社員を引き連れてやって来た。その数、全部で十人ほど。狭い店内は超満員になってしまい、息をするのも困難。もう呑んだことだし、後は任せて引き揚げる。結局、阪神は見事に優勝。

c0102003_17141588.jpg

c0102003_17143345.jpg

c0102003_17144827.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-20 17:15 | カラー写真 | Comments(0)

お役に立てたのかな?

日曜日はいい天気だったので、友人のN子ちゃんとランチ・ピクニック。今回は「東日本応援ピクニック」ということで、東日本の清酒や地ビールを愛でながらのランチ。
場所は垂水の「マリンピア神戸」にある芝生の緑地。三井アウトレットパークのあるところですな。垂水駅前からアウトレットパークのシャトルバスに乗ってやってきました。
まあ、桜の木もあるっちゃあるし、花も咲いてるっちゃ咲いてるし。

    ◎ ◎ ◎

細長〜い緑地でして、道路を挟んだ向かいは駐車場。海は見えませんな。大きな風呂屋がありました。

c0102003_5153815.jpg

この桜と松の木の近くにちゃぶ台を広げましたよ。人目が集中しますな。もう慣れました。

c0102003_515593.jpg


c0102003_5164294.jpg


お酒はN子ちゃんがきちんと揃えてくれましたな。さすがにA型ですわ。過不足がありません。B型で、行き当たりばったりの私にはムリ。
岩手の「銀河高原ビール」は白く濁っていて、酸っぱくて、飲んじゃダメかもと思っていたら、始めからそういうふうに出来ているのだと書いてありました。それが解れば手の平返して絶賛するのであります。埼玉の「COEDO」も旨かったな。「坂本龍馬ビール」は静岡でしたわ。

c0102003_5173268.jpg


この日のお料理は春らしく、木の芽和え、土佐煮、ふき、サワラの照り焼き、サヨリの天ぷら、空豆等々と、旬の素材をたっぷりといただきましたよ。
大した貢献は出来ないけど、少しずつ息長く、東日本を応援しますね。

c0102003_5182073.jpg


思うんですが、どこへ行ってもハトがしぇからしか! 来るな!

c0102003_519553.jpg



◎神戸市垂水区/海岸通「マリンピア神戸」
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-19 05:27 | カラー写真 | Comments(4)

応援むなしく

木曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。発泡酒半リットルと、カップ酒を冷やで二本。アテは山芋のぶつ切り。阪神が負けてしまって、店長のSさん、沈黙。わかりやすいね。
店頭から消えたピース。探していたら意外なところに山ほどあった。教えないけどね。貯金を下ろして、カートンごと買って帰ろ。

c0102003_17212034.jpg

c0102003_17213621.jpg

c0102003_17215426.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-15 17:22 | カラー写真 | Comments(2)

タバコ〜ッ!

水曜日。四時に目が覚めてしまったせいで、午後になると何となく眠い。関係はないけれど、タバコが手に入りにくくなっていて頭が痛い。「ピース」を探してウロウロする今日この頃。パイプでもくわえようか。
で、昨夜は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を一合呑んで、サッポロ黒ラベルを一本。燗酒もう一杯と思ったけれど、眠くなってきたのでこれでお終い。アテは鶏肉の照り焼きと、数の子山葵。

c0102003_17371479.jpg

c0102003_17373015.jpg

c0102003_17375236.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-04-14 17:39 | カラー写真 | Comments(2)

騒がしくなりますな

火曜日はウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本。仕上げに発泡酒半リットル。アテはイタリア風のおかずのようなもの。
店内は久しぶりの阪神応援風景。盛り上がった結果はめでたくも優勝。慶賀、慶賀。

c0102003_17274960.jpg

c0102003_1728111.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-04-13 17:28 | カラー写真 | Comments(0)