お願いしますよ

水曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。客は私一人。第三のビール半リットル缶を二本とカレー味のおかず。ここでは発泡酒と第三のビールが同じ値段だということを昨夜になって初めて知った。その理由を尋ねると店長のSさん曰く「めんどくさいからや!」とのこと。ひっくり返った。

c0102003_1255106.jpg

c0102003_12552935.jpg

c0102003_12554731.jpg

c0102003_1256148.jpg

◎神戸市中央区/阪急春日野道駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-30 12:56 | カラー写真 | Comments(2)

先週の金曜日は『神戸かくうち』でビール二本、「キクマサ」を二合。『Kobe Standing Bar』の慕撫さんとばったり酒。
土曜日は用事の途中に元町の『赤松酒店』でビールを一本と焼きたらこ。
日曜日は買い物のお供で三宮。『三宮高架下市場』で生ビール三杯とお料理。元町の『赤松酒店』でビールを二本と「キクマサ」一合、カレイの煮付けとウインナ缶詰。
月曜日は『神戸かくうち』で生ビール二杯と「キクマサ」を二合。オムレツとザーサイ。
こう暑いと、ビール中心の呑み方になりますな。蝉はまだかな?

c0102003_1829364.jpg

c0102003_18292047.jpg

c0102003_18293553.jpg

c0102003_18295633.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-28 18:30 | カラー写真 | Comments(2)

急に暑くなるんだ!

火曜日。午前中は西淀川区の竹島辺り。交通の便が悪いので汗だくになりながらトコトコ歩く。お昼を過ぎたころだし、JR塚本駅まで歩いて昼飯でもと思ってふたたびトコトコ歩く。せっかくだからと思って駅前の『秋田酒店』を除いてみると開いている。せっかく開いているのだからと思って、ここで昼飯をすませることに。
生ビールを二杯とポテサラ、インゲンのおひたし。とてもヘルシーな昼飯だった。一駅電車に乗って大阪へ。
夜は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。第三のビール半リットル缶を二本とサラダ。店長のSさん、この間、お客さんに引きずり出されて初めてカラオケへ行ったそうな。隣で呑んでいたそのお客さんによると「軍歌ばっかり歌いよんねん。まいるで」だそうだ。とてもヘルシーな晩飯だった。

c0102003_17542517.jpg

c0102003_1754415.jpg

◎神戸市中央区/阪急春日野道駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-22 17:55 | カラー写真 | Comments(7)

地ビール加油!

土曜日は『立ち呑み漂流』師匠と『同期のチューバ』師匠のお供で昼酒。
兵庫の酒屋立ち呑み『原商店』、同じく『原酒店』、三宮の立ち飲みキッチン『せいちゃん』。記憶にヌケは無いかな? 酔っぱらったので、あるかも知れんな。
日曜日は買い物のお供で元町。元町駅前の『六甲ビールダイナー』で六甲ビール七種類を二人で呑み比べ。地ビールとやらには失望続きなのだけれど、ここの「ヴァイツェン」は旨かったねえ。もっかい呑みたい。このごろ“お供”が多いな。

c0102003_17394170.jpg

c0102003_1740518.jpg

c0102003_17402275.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-20 17:41 | カラー写真 | Comments(2)

夜道は楽し

金曜日は『神戸かくうち』で、出荷が再開されたサッポロラガービール(赤星)を二本と鯖塩。清酒は呑まず。
三枚目の写真。写真の出来は別にして、この壁はスゴいね。これがカンバスの上に描かれていたらひっくり返るぞ。落書きを消した後のようだけれど、消した本人の意思とは全く別なところで圧倒的な存在感を放っている。こうなったらもう美術館なんかへ行く必要はないな。昼間に見ると全くダメ。夜行性の無意識アート。

c0102003_10383817.jpg

c0102003_10385717.jpg

c0102003_10391437.jpg

◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-18 10:40 | カラー写真 | Comments(4)

水曜日、遅めの時間に『神戸かくうち』でビール一本、「キクマサ」を二合、おでんとオニオンスライス。
左隣りでお酒をお楽しみにならていた熟年の上品なカップルが私に「何を呑んでいるのか」とお尋ねになられたので、菊正宗の冷やでございますとお答えして、後ろにずらりと並んだ一升瓶をお見せすると、こんどは「その器はなんだ」とお尋ねになられたので、蛇の目の一合利き猪口でございますとお答えした。お二人は少し驚かれたようなお顔をなさり、「これに一合の酒が入るのか」とお尋ねになられたので、さようでございますとお答えした。
お二人はこの利き猪口がいたくお気に入りの様子で、直前まで「仙介」を呑んでおられたのに、すぐさま同じものをお二人分ご注文なさり、「こんなに呑みやすくて旨い酒はないぞ」とのご感想を述べられたので、私は店主に成り代わってペコッと頭を下げ、引きつりながらも笑い顔でお答えした。
私は、いつも持ち歩いている聞き耳ずきんをさっと被って、お二人の会話をしばらくの間聞いてみたけれど、外国の方でないのは明らかだった。さらに、お帰りの際にはずいぶんとご丁寧なお礼のお言葉を頂戴したので、私は思わず床に伏し、頭を低くしたままお二人が完全にお発ちになるまでお見送り申し上げた次第。
作り話ちゃうで!

c0102003_17213475.jpg

◎神戸市中央区/小野浜町
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-16 17:22 | カラー写真 | Comments(12)

火曜日は『立ち呑み漂流』師匠と『車輪酒』師匠のお供で谷六(谷町六丁目)辺りで立ち呑み。この日の本題は潜水艦に乗り組むことだったのだけれど、せっかくだからその前に角打ちを二軒ばかり。
一軒目は粉川町の『綿谷酒店』で瓶ビール、清酒「長龍」、はじき豆。なかなかいい感じ。
二軒目は竜造寺町の『カキモト酒店/おいでやす』で清酒「千福」、エイひれ、酢昆布など。立って呑んでいるのは我々三人だけ。ここもなかなかいい感じ。
最後は主目的の潜水艦Barでジントニック。ここはスゴいね。めちゃくちゃスゴイ! 場所は内緒。このあたりで酔っぱらってしまったのははたして船酔いか。真っ暗な中で写真撮ってみたけれど、何を撮りたかったのかさっぱり解らない。潜水艦でも船酔いするのか?

c0102003_17355776.jpg

c0102003_17361439.jpg

c0102003_17363849.jpg

◎大阪市中央区/潜水艦
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-15 17:37 | カラー写真 | Comments(4)

ばったり酒はいいねえ

月曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠とばったり酒。師匠はこの日の一番乗り。第三のビール半リットル缶とカップ酒を一本。アテは山芋のぶつ切り。短冊切りでも拍子木切りでもなく、ぶつ切り。旅行社のF社長ご一行様と入れ替わりに店を出て次へ。
二軒目は大阪駅前「新梅田食道街」の立ち呑み『奴』で冷や酒をコップで二杯。アテはカラスガレイの煮付け。絶品。
そして三軒目は路地の奥にあるたこ焼き立ち呑み『しおや』。師匠ご贔屓の名店。旨い生ビールでたこ焼き酒。師匠はこの後、お知り合いとばったりお会いになられたようなので私はお先に失礼。

c0102003_1455178.jpg

c0102003_14553357.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-14 14:56 | カラー写真 | Comments(4)

木曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で第三のビール半リットル缶詰とコップ型の瓶詰酒を一本、ブラックニッカの水割り缶詰を一本。アテはサラダ。
ネコのリョウ君が裏口から帰ってきたと思ったら、その足で店の中を真っ直ぐ通り抜けて表口から出て行ったまま帰ってこない。挨拶もなしに。

c0102003_1723263.jpg

c0102003_17232736.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-10 17:25 | カラー写真 | Comments(13)

新店発見

本日火曜日の夜は大阪・天神橋筋商店街を見回り。三丁目の「ドトールコーヒー」の向かいに新しい立ち呑みを発見。立ち呑み『たもん』。
新しく出来たばかりにしてはずいぶんこなれていて、メニューも渋いし、中で迎え撃つおじさん二人も素人ではない。どこぞの居酒屋の新店かも。京橋の『多聞』か、天満駅前の『多聞酒蔵』と関係があるのかな。ないのかな。生ビール一杯と土手焼きで六百五十円。後は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で軽く一杯。

c0102003_2394565.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-06-07 23:10 | カラー写真 | Comments(2)