冷たいもんばっかり

土曜日のお昼は元町のお蕎麦屋さん『日精』で昼酒。ざる蕎麦とビール。ここもいいねえ。“流れ”で『赤松酒店』。ビールと清酒。二人連れ。
二時間ほどの昼寝の後、夜はおうちご飯。マグロ、ハマチ、鯛の刺身とサラダで缶ビール、清酒。竜宮城のような生活.。玉手箱は要りませんからね。おかまいなく。
本日、日曜日は真っ昼間に撮影で外出。命からがら帰ってきて、夜はおうちご飯。鰹のたたきとサラダ、缶ビール、清酒。エアコンは我慢、我慢。
c0102003_20335082.jpg

c0102003_2034439.jpg

c0102003_20342217.jpg

c0102003_20343776.jpg

c0102003_20345272.jpg

◎西宮市/JRさくら夙川駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-31 20:35 | カラー写真 | Comments(6)

本日、金曜日は、おうちご飯。缶ビールと清酒。
お昼は弁当を買ったついでに缶ビール一本買って呑んだ。暑いからね。

住んではいないけれど、ここで二十数年。
いっそ、住んでみたらどうだってか?
不気味な塔が建つ。

c0102003_2254674.jpg

◎大阪市北区/堂島
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-29 22:07 | カラー写真 | Comments(2)

水曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠と一杯。一軒目は梅田の地下街「ホワイティうめだ」に開店した『七津屋』。京橋の名店が梅田にやってきた。しかも、ビール大瓶三百三十円、中生ビール二百四十円を引っ提げて。天満から大阪駅前第一ビルにやってきた『銀座屋』もビール大瓶三百三十円。さあ、梅田の立ち呑み、今後はどうなるのかねえ。
二軒目はOSビルの地下、『がんこ寿司』の隣にくっついている立ち呑み『蔵丸』。二つの店は中でつながっている。がんこ寿司が経営する唯一の立ち呑み。よく冷えたトマトが旨かった。
それにしても師匠の立ち呑みを楽しむ技と見識の深さには驚いた。いつもながら勉強になるなあ。

c0102003_21491797.jpg

c0102003_21493556.jpg

c0102003_21494879.jpg

c0102003_2150524.jpg

◎神戸市中央区/阪神西元町駅〜元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-28 21:53 | カラー写真 | Comments(4)

しぶといヤツだ

月曜日は久しぶりに『神戸かくうち』で一杯。サッポロラガービールを一本と「キクマサ」を冷やで二合。アテは冷や奴とじゃこ天。冷や奴は百五十円。宇和島産のじゃこ天は二百五十円。お店は大入りで満員。
職場のテレビは阪神淡路大震災の時に床に墜落したにもかかわらず、今日まで元気で頑張ったのだけれど、いくらなんでも、もうお陀仏なんだろうなと思ってスイッチを入れたら映った。画面の右上に「デジアナ」と書いてある。下の方には「ベイ・コミュニケーションズは2015年までなんちゃらかんちゃら」と。そうか、ケーブルテレビだったんだ。知らなかった。

c0102003_17111687.jpg

c0102003_17113880.jpg

◎神戸市中央区・灘区/JR灘駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-26 17:12 | カラー写真 | Comments(6)

蕎麦屋の謎

先週の金曜日は大阪・中崎町でお酒屋遊び。午後八時半頃、お店に入ると同時に旅行社のT女史がお帰り支度の最中。その後は私一人かと思ったら、続々とご来店。店長のSさんも大慌てで、二階で一休み中のご当主に応援依頼。私の得意技「客を呼ぶ」術の真骨頂。店長も大喜びで「あんたのおかげや!」とニッコニコ。一瞬にして十二人。不思議だけれど、これは私の特技。老後の仕事にしようかな。発泡酒半リットル缶を二本とカップ酒を一本。アテは山芋のぶつ切り。
土曜日は友人のN子ちゃんと兵庫駅前の御旅商店街にある蕎麦屋「御旅 松涛庵」でざる蕎麦と「白鶴」の澗で蕎麦酒。ここはそばつゆの具合いは絶妙ですな。酒のアテはおいろ書きには無かったけれど、最高! でも、やっぱりここでもお酒のお値段がねえ。ずいぶんと高めなんだねえ。なぜなのか。怖い怖い。
c0102003_17492615.jpg

c0102003_17494386.jpg

c0102003_17495828.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-24 17:50 | カラー写真 | Comments(2)

シャキッとしたい

火曜日はマーゴンが関西にやって来るというので、どこへも寄り道せずに家へ帰って、晩ご飯食べながら安酒呑んでひっくり返った。
翌日も大雨が降って、大風が吹き荒れるのなら仕事さぼって家にいようと思って目が覚めたら、蝉も鳴いていて、いい天気。しぶしぶ会社へ出たその日の夜は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。
中継の阪神戦もぱっとせず、お客の顔ぶれもいつものように代わり映えしない中で、発泡酒半リットル缶を三本とサラダ。暑いし、湿っぽいし、だるいねえ。

c0102003_17233281.jpg

c0102003_17234862.jpg

◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-21 17:24 | カラー写真 | Comments(10)

幻の枡

木曜日と金曜日、二日続けて神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。両日とも真っ昼間に外で活動していたので、冷たいビールを呑むことばかりを考えていた。旨いビールを呑むにはここに限る。
木曜日はサッポロ生ビール二杯とサッポロラガービール(赤星)を二本。アテは鯖のみりん干しとフライドポテト。金曜日はサッポロ生ビールを五杯。アテは揚げシュウマイ。
店長が伝票持ってやってきて「生が五になってるけど、呑んだ?」と怪訝そう。「呑んだよ!」ということでチャンチャン。
お昼休みに阪神百貨店の枡売り場で六合枡を見つけて、思わず買ってしまった。なかなか手に入らない珍しい枡だ。六合枡一つあれば、一合から一升まできっちり一合刻みで量りだすことが出来る。岐阜県大垣の産。宝物にしよう。
c0102003_1033355.jpg

c0102003_10332037.jpg

c0102003_10333434.jpg

c0102003_10335471.jpg

◎神戸市中央区/阪神西元町駅〜元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-16 10:34 | カラー写真 | Comments(8)

駅というのはねえ

月曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。HAKUDOU師匠とばったり酒。発泡酒半リットル缶を三本。第三のビールと同じ値段と解ってからはこっちに完全シフト。損したくないからね。アテはシュウマイ。帰る頃になって突然の夕立。
火曜日は『神戸かくうち』でよく冷えたサッポロ生ビールを二杯とホワイトホースをロックで二杯。アテはイカの酢みそ、チーズ&サラミ。
その日の午後九時半。JR神戸駅。一生懸命に息子を引き止めようとする母親。いったい何があったのだ。泣けてきた。

c0102003_1925163.jpg

c0102003_1925188.jpg

c0102003_1925373.jpg

c0102003_1925551.jpg

c0102003_19261377.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-13 19:28 | カラー写真 | Comments(8)

暑いねえ

先週の金曜日は久しぶりに『神戸かくうち』で一杯。サッポロ生ビールを二杯と「キクマサ」を冷やで三合。アテはブリカマとおでん。サッポロの生ビール、なんと旨いことよ。ボンベからサーバーにつながるチューブはいつも真っ白。すばらしい! 一に洗浄、二に洗浄。
土曜日は友人のN子ちゃんと元町の蕎麦屋『つるてん西店』で蕎麦酒。ざる蕎麦と冷たいビール。蕎麦屋が置く酒はお値段高めなのがちょっと難。まあ、酒屋の立ち飲みと比べるというのは違う話だものな。話の中に、ピクニックのピの字も出てこなかった。

c0102003_4372336.jpg

c0102003_4373963.jpg

c0102003_4375695.jpg

c0102003_4381111.jpg

c0102003_4382855.jpg

◎神戸市中央区/JR灘駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-11 04:40 | カラー写真 | Comments(7)

送り梅雨か

火曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。地下街から飛び出したところで雨が降り出して、お店の引き戸を開ける頃にはびしょ濡れ。しばらくの間、客は私一人。店長のSさんの名解説で阪神の応援。
ネコのリョウ君も帰ってきて、エアコンの涼風が吹き降りる辺りのコンクリ床にペッタンコだ。エビせんべいのエビみたいな形。最近は挨拶もないな。お客よりも後から現れるし。長幼の序というもんを知らんのか。
発泡酒半リットル缶を二本とブラックニッカの水割り缶を一本。アテはサラダ。調子の良かった阪神はこの日、残念ながらの結末。
今日から「ピース」が戻ってきた。嬉しいって、こういうこととを言うんだな。

c0102003_1772862.jpg

c0102003_177521.jpg

c0102003_178996.jpg

c0102003_1782772.jpg
























































c0102003_1785125.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-06 17:14 | カラー写真 | Comments(4)