来週は二周年記念日

火曜日は『神戸かくうち』で生ビールを一杯、瓶ビールを一本、清酒を一合。アテはオニオンスライス、サワラの塩焼き。九月五日は生ビールが一杯百円。


c0102003_17255943.jpg


c0102003_17261437.jpg


c0102003_17263177.jpg


c0102003_17264316.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-31 17:27 | カラー写真 | Comments(2)

久しぶりの中崎町

月曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットル缶を二本とジャガイモ。


c0102003_18314072.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-30 18:32 | カラー写真 | Comments(2)

ゲージツ的休日

土曜日の夕方、友人のN子ちゃんから電話。
「明日、明石、行かへんか!」
「あっ、はい。明石でなんかありますのん」
「ない。散歩や!」
「あっ、はい。行きます」ということで、日曜日は午前中から明石へ。N子ちゃん、駅前の案内図の前で
「ここ行くねん!」と指で突き刺した目的地は「明石文化博物館」だ。
「山下清のタダ券があんねん。もろてん。今日までやし、行っとかな」
やっと全体像が見えてきて
「あっ、はい。行きましょ、行きましょ」ということで、博物館まで歩いて山下清の作品を鑑賞。あんまし好きじゃない。
面白かったのはむしろ常設展示の方。なかでも一点だけだったけれど統制陶器の本物が展示してあったこと。ゴムパッキンは無かったようだけれど、防衛食の蓋付き美品。写真では見たことがあるが、こんなに奇麗な本物を見るのは初めてのこと。何とも言えない存在感。
その後「魚の棚(うおんたな)」をぶらぶら歩いて、今年の四月に開店した立ち呑み『つなぎ屋』で一休み。生ビール、江井ケ島酒造の「乾杯」、チュウハイなどで、タコぶつ、ハゲの煮付け、自家製オイルサーデン。かなりレベルは高いと思う。
二軒目はジェノバラインの船着き場まで歩いて『みどり食道』で瓶ビール、鯛のあら炊きなど。酔っぱらった。


c0102003_22492470.jpg


c0102003_2249394.jpg


c0102003_22495532.jpg


c0102003_22501127.jpg


c0102003_22502686.jpg



◎神戸市灘区/阪神岩屋駅
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-29 22:51 | カラー写真 | Comments(0)

夏はこんなもんだ

土曜日の午後、薮を求めてJR西宮駅で下車。西日を浴びて甲子園口駅方面へ向かって歩き始めたものの、大阪湾方向から怪しい黒雲がもくもく。ひょっとしてヤバいんじゃないのと思って西宮駅まで後戻り。家へ帰り着いたその瞬間、大粒の雨が。もう、缶ビール呑んでヘラヘラ笑っているしかないな。再チャレンジだな。


c0102003_19414647.jpg


c0102003_19415887.jpg


c0102003_19421355.jpg


c0102003_19422791.jpg


c0102003_19424569.jpg



◎兵庫県西宮市/JR西宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-08-27 19:43 | カラー写真 | Comments(2)

夏休みも終わりだぞ

火曜日は湊川神社の『神戸かくうち』で一杯。サッポロラガービール(赤星)を一本と「キクマサ」の冷やを一合。アテはポテサラ。合わせて千と十円。湊川神社でお祭りをやっていたみたいで、浴衣を着た子供たちがお店の中をのぞきながら通る。どの子もみんなビールを呑みたそうな顔をしている。お母さんが一緒じゃなかったら、きっと飛び込んでくるぞ。


c0102003_17273128.jpg


c0102003_17274695.jpg


c0102003_1728258.jpg


c0102003_17281626.jpg



◎神戸市中央区/阪神春日野道駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-08-24 17:28 | カラー写真 | Comments(2)

市バス酒

日曜日はあいにくの雨で、鉄条網探しは中止になった。濡れると錆びるからという理由だ。どこに張り巡らすつもりなのか。室内?
月曜日の立ち呑みは二軒。最初は阪神尼崎駅前の酒屋立ち呑み『吉田屋』で瓶ビールを一本と名物のスパサラ。ツカツカとやってきて隣に立ったリーマンさんは、生ビールとおでんのゴボウ天を一本、一気に呑んで食って帰って行った。二分くらいのお立ち寄り。手本にすべき立ち呑み家。
尼崎市営バスに乗ってJR尼崎駅へ向かい、二軒目は駅南口真ん前の酒屋立ち呑み『小西酒店』へ。清酒をコップで二杯。一杯目は富山の銘酒「立山」、二杯目は灘の「虎泉(こせん)」。アテはおでん。おでん鍋の付近では禁煙なので隅っこの方でチビチビ。「虎泉」は「仙介」でお馴染みの泉酒造のお酒。
尼崎市営バスは料金先払いなんだね。一番に乗り込んで、さっさと座ってしまい、恥をかいた。生き恥。


c0102003_17283313.jpg


c0102003_17285331.jpg



◎神戸市中央区/JR灘駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-23 17:29 | カラー写真 | Comments(2)

何をする気なんだ

先週の水曜日と金曜日は湊川神社の『神戸かくうち』で一杯。水曜日は生ビールを五杯とフライドポテト。もう一品なにかいただいたような。金曜日は生ビールを一杯と「キクマサ」の冷やを二合。おでんともう一品。これも忘れた。土曜日は家呑み。
このところ涼しい。今日は友人のN子ちゃんのお供で鉄条網を買いに行くことになっている。どこで売っているのだろう。心当たりはないけれど、とりあえずコーナンかな。昔、淡路島のホームセンターで見かけたことがある。


c0102003_795144.jpg


c0102003_7101345.jpg


c0102003_7102978.jpg


c0102003_7104142.jpg


c0102003_7105441.jpg


c0102003_711996.jpg



◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-08-21 07:11 | モノクロ写真 | Comments(6)

火曜日はお盆明けの営業が始まった大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。先客は旅行社のF社長ご一行様。F社長はお仕事でジャカルタからお帰りになったばかり。ジャカルタってどこ? ネコのリョウ君は晩ご飯を催促して、ご満足の後は外へ飛び出して行った。阪神、負けてしまって全員ガックリコ。
発泡酒半リットル缶を二本と冷や奴。とろろ昆布のトッピングを阻止する機会を逸してしまった。このグチャグチャ感、ざまあねえなあ。なんで?


c0102003_1763344.jpg


c0102003_177077.jpg


c0102003_1771761.jpg


c0102003_1773311.jpg


c0102003_1774936.jpg



◎神戸市灘区/JR灘駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-17 17:08 | カラー写真 | Comments(5)

時には不発

日曜日、午後二時頃から薮を求めて電車に乗って某所へ。現場に到着すると大した薮でもなく、うす白い雲も出てきたことだし、きっぱりあきらめてとんぼ返り。湿度も上がってきたようで蒸し暑い。半分凍らせた半リットル入りの水ボトルを二本持って出るのだけれど、あっという間に一本飲んでしまった。往復一時間の徒歩行。塩飴二つ。
帰るなり冷水シャワー。後はビール、 ビール、ビール。ついでに冷酒。夕食のマルタイ「長崎皿うどん」でまたビール、ビール、ビール。ビール買ってこないと。


c0102003_12133230.jpg



c0102003_12135090.jpg



c0102003_1214172.jpg



c0102003_12142279.jpg




◎兵庫県尼崎市/JR立花駅〜尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-15 12:15 | カラー写真 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上ぐる

金曜日は湊川神社の『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。アテはゴーヤのみそ炒めと数の子山葵。サービスでいただいた冷や奴。土曜日からお盆休みに入られるからね。ごちそうさま。
当方も土・日が所謂お盆休み。昼間から缶ビールをだらだらと。それにしても暑すぎる。外に出てみたら、むしろ涼しかった。夕食も缶ビールと少し残っていた清酒「一ノ蔵」を冷やして、マグロの刺身とサラダ。ビール買いに行かないと。


c0102003_514862.jpg


c0102003_52589.jpg


c0102003_522099.jpg


c0102003_523528.jpg


c0102003_525389.jpg


◎兵庫県尼崎市/JR尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-14 05:05 | カラー写真 | Comments(2)