現代アート鑑賞なのだ

月曜日は夕方から少し肌寒くなってきたので、久しぶりに燗酒を呑みに神戸の湊川神社そばにある酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を三合、ポテサラ、数の子山葵でさっとおいとま。
元町高架下(モトコー)の「5」辺りの山側で、暗がりの空き室から出てきて金網トビラに鍵をかけている女子二人に遭遇。「この中に何かあるの?」と聞くと、「声を出したら電気がつくんです」と言って「あ〜〜!」と声を出してくれた。声に合わせて高い天井から吊るした百個くらいの電球がボ〜ッっと灯るのだ。
女子二人はそのまま去ってしまったので、おじさん一人で「あ〜〜! あ〜〜!」と声を出してみる。灯るじゃないか。もっと大きな声だともっと明るく灯るのかな?
「あ〜〜〜っ! あ〜〜〜っ!」いけるじゃないか。
写真を撮ってみようと思って、もっと大きな声で「わあ〜〜〜っ! わあ〜〜〜っ!」
もっかい「わお〜〜〜っ! わお〜〜〜っ!」
さらに「がお〜〜〜っ! ぎゃお〜〜〜っ!」
ちょっと待ってよ。こんな時間に、こんな人通りのないところでおじさんが叫び声をあげていたらまずいんじゃないの? やめとこ。
調べてみたら、『神戸ビエンナーレ2011・高架下アートプロジェクト』というイベントが十月一日から始まるそうだ。女子二人は準備中のアーティストなんだ。現代アートはお金がかかるんだよね。出展活動の履歴がものをいう世界でもある。あの電球の数を見ただけでおじさんは心配をするのだ。
で、写真の方は失敗した! シャッターを押してる最中も大声を出し続けないとダメなのに、ついついその時に声を止めてしまうんだな。撮り直しなんか想像しただけで、ムリ。


c0102003_1721257.jpg


c0102003_17214599.jpg


c0102003_1722091.jpg


c0102003_1722159.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-27 17:23 | カラー写真 | Comments(4)

イージス艦は速いぞ!

日曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠のお計らいで、大阪湾で行われた帝国海上自衛隊による「呉地方隊展示訓練」を見学させていただいた。停泊している軍艦の見学は過去にあったけれど、動いている軍艦に乗るのは初めてのこと。しかも十二隻もの軍艦が列を作って航行する様子は壮観だった。
私たちが乗ったのはイージス艦『きりしま』。老若男女、六百人近い見学者が乗ったんだそうで、甲板上は大賑わい。お弁当と飲み物で、海上のプチピクニックもなかなかいいものだ。広い海の上で軍艦の勇姿を写真で捉えようとしても広角コンデジのGRDでは無理。もっぱら双眼鏡を覗いて楽しんでいた。師匠、ありがとうございました。
六時間の航海の後はやっぱり立ち呑み。師匠と二人でお邪魔したのは元町高架下の立ち呑み『伊琥香』。日曜日でも営業中。缶ビール標準缶を二本と「キクマサ」の冷やをコップで二杯。アテはソーセージ、キュウリの漬け物。この三連休は忙しかった。疲れました。


c0102003_17131036.jpg


c0102003_17132345.jpg


c0102003_17134274.jpg



◎大阪湾上、護衛艦『きりしま』
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-26 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

久しぶりに火器を

三連休中の二日目。まことによい天気。風もない。メリケンパークからの帰り道、友人のN子ちゃん曰く
「明日もピクニック行こな!」
「え? あ、はい」
あれこれ相談の上、パエリヤ・ピクニックに決まり。さてさて、近所のスーパーでエビとアサリとパプリカ、鶏肉を買って帰って下ごしらえ。場所はポートアイランドの南公園。野球場にこしらえ直す計画があるそうなので、今のうちに行っとかな。見事な雑木林のあるいい公園なんですわ。

    ◎ ◎ ◎

「IKEA」のすぐそば。ポートピアホテルが見えるところ。港総局が管理する草ボーボーの公園。草ボーボーは港総局の得意技なのか、トンボだらけ、バッタだらけ、蚊もブンブン。いいねえ。


c0102003_8341961.jpg


こんないいところを潰すのはもったいないですな。役所ってところはどうして人を集めることばかり考えるんだろうね。ポーアイは人が寄ってこないからいいんだよ。


c0102003_8345866.jpg


今回は全部手作り。鶏肉を炒めてインディカ米を投入。サフラン入りの特製スープで煮込みますな。私の得意料理。


c0102003_836983.jpg


スペインワインの赤と白を用意して出来上がり。いちばん手前はオリーブとキュウリとタコのレモンドレッシング和え。右側はオレンジとチーズとゆでたジャガイモのサラダ。いずれもN子ちゃんの手料理。きれいな色やし、ワインに合いますな。N子ちゃんは料理上手。


c0102003_836574.jpg


今回使ったストーブ。UNIFLAMEのUS-TRAILを火鉢用のゴトクに吊り下げたもの。カセットコンロ用のボンベが使えて便利至極。火口が小さいので鍋を動かしながらまんべんなく加熱。


c0102003_8375798.jpg


公園の半分くらいはすでに工事が始まっていて真っ白な囲いが。この囲いが妙に美しい。意図した訳ではないのだろうが、私の好きな無意識アート。


c0102003_839827.jpg



c0102003_8393376.jpg



連日のピクニックは今回が初めてですな。スペインの赤ワイン「グラディウム テンプラニーニョ ホーヴェン」は千円以下というお手頃なのに実に美味かった、馬に乗った騎士の絵と一緒にLA MANCHAって書いてある。この騎士はきっとあの男だな。


◎神戸市中央区/港島中町(南公園)
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-25 08:43 | カラー写真 | Comments(4)

三連休の最初は金曜日。台風一過、申し分のない青空。友人のN子ちゃんの誘いでピクニックに行ってきた。芝生が湿っていたらなんなんで、荷物は少なめにして、近場で軽いランチでもやっちゃろうということで、神戸のメリケンパークへ。
気になっていた芝生も乾いていていい感じ。三宮の『SJ』でワインとビールなどを買い込んでトコトコ歩いてやって来た。ピクニックをやっている人、結構いますな。小さな子供や、わんちゃん連れの家族がほとんど。

    ◎ ◎ ◎

わざとらしいほど神戸っぽいですな。「しおさい」ですか? お金持ち〜ッ! 

c0102003_22252213.jpg

こうやって見ると、ハワイみたいですな。ハワイは三十年前に一度だけ行ったことがあるんですな。ハワイ大学でウンチしましたよ。覚えているのはそれだけ。

c0102003_22254067.jpg

左の方のカップルは二人でウクレレを奏でていましたな。高いんでしょうな。ええ音が響いていましたよ。見えますか? 私は楽器はぜんぜんダメだけれど、N子ちゃんはピアノが弾けるんだそうな。知らんかった。すげえ!

c0102003_2226896.jpg

ランチはこんな感じ。いちばん手前は「そごう」で買ったポートピアホテルのビーフカツサンド。ええもん食べてしまった。バチが当たりそうですな。バチは四六時中当たってるんですけどね。もう、なれた。

c0102003_22265746.jpg

行ってきました写真ですな。

c0102003_22271899.jpg

イベントをやってないメリケンパークは静かでなかなかいいところ。芝生の広場もいい感じに育ってきましたな。木陰もあって、お薦め。


◎神戸市中央区/波止場町(メリケンパーク)
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-09-23 22:33 | カラー写真 | Comments(2)

いいなあ、目標があって

台風一過の水曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。一人で呑んでいると脚本家のN君が現れた。しばらく二人で呑んでいると、旅行社のF社長ご一行様がおいでになり、ワイワイガヤガヤと世間話。
なんといっても最大の盛り上がりは「小説を書いて、賞を取って、小説家になる!」というN君の宣言だ。いいねえ、応援するよ!
「で、どんな小説?」
「ここのことを全部書きます! 全部実名で出します!」
あちゃ〜、どうしよう! お願いだから、いいヤツに描いてね。今度おごるから。
とかなんとかで、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒の冷やを二本。アテはジャガイモ。


c0102003_17345817.jpg


c0102003_17351575.jpg


c0102003_1735293.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-22 17:36 | カラー写真 | Comments(2)

月曜日は久しぶりに博多駅から新幹線に乗ることにして、夕方に実家を出る。新しい博多駅が見たかったのだ。
奇麗になってますな。立派になってますな。なんと人の多いことか。大阪駅も新しくなってからというもの、えらいことになっているけれど、博多駅の方が人出はスゴいんじゃないのかな。観光客が増えたのかな。私もその一人だ。
荷物をロッカーに突っ込んで、地下街から地上へと、隅から隅まで見て回った。昔は地下街に立ち呑みが一軒あったと思うのだけれど、見つからなかった。こんなに変わってしまったんじゃ無理だろうね。その近くにあったはずのうどん屋『因幡宇どん』はピッカピカになっていたけれどまだあった。
「博多デイトス」の奥の方に立ち呑み屋が三軒ほど固まりになっているところがあって、その中の一軒、『竹乃屋』というところで休憩。瓶ビールを一本とマグロ頬肉の刺身。中瓶一本が四百九十円では、お店はやって行けるだろうが、客の方がやってられないので早々に出る。出発時間も迫っているので『因幡宇どん』で四百五十円のエビ天うどんを食って新幹線のホームへ。変わらぬ味に感激。


c0102003_17402978.jpg


c0102003_1740446.jpg


c0102003_17405882.jpg


c0102003_17411457.jpg


c0102003_17413133.jpg



◎北九州市八幡西区/JR折尾駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-21 17:44 | カラー写真 | Comments(2)

帰省したげな

日・月と、母親の三回忌で福岡に帰省。日曜日の午前中に小倉で全席禁煙の新幹線を降り、在来線で折尾まで。ついでだから久しぶりに小倉の街を散策。その前に駅前の立ち呑み『ていしゃば』で煙草をすいながら一杯。朝から開いていて便利な立ち呑み。瓶ビールを一本と清酒を冷やでコップ一杯。アテは板ワサと牛筋煮込み。落ち着いた。
旦過市場も覗いては見たものの、日曜日の午前中とあって目当ての立ち呑みは開いておらず、雨も降っているので栗まんじゅうの『湖月堂』近くにあるドトールコーヒーで一休み。私にとっては、年々様変わりする魚町商店街で座標軸の原点になるのはこの湖月堂なのだ。
鹿児島本線に乗り直して折尾で下車。三番ホームの真ん中辺りにあるうどん屋『東筑軒』で「かしわめし」と清酒を冷やで一杯。「かしわめし」は六百五十円の細長いのを食うのが地元の流儀。百円高い、大きいのを食うのは素人。昔はなかったんだ。うまいね。
これまたついでだから、堀川端の酒屋立ち呑み『高橋酒店』で瓶ビールを一本と清酒の冷やをコップで二杯遣って、お供えとは別に手みやげ代わりの焼酎「おきな」の小瓶を三本と鷹正宗の怪しいカップ酒「TOPTEN(トップテン)」を二本買う。喧嘩女将健在なり! 実家に到着後、折尾駅のロッカーに荷物を置いたままにしていることを思い出して取り出しに行ったげな。もう酔うちょると。アヘアヘ。


c0102003_1935999.jpg


c0102003_1942390.jpg


c0102003_1943878.jpg


c0102003_1945352.jpg


c0102003_195815.jpg





◎北九州市八幡西区/JR折尾駅
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-20 19:07 | モノクロ写真 | Comments(6)

繁盛店の予感

木曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠と三宮で一杯、二杯。まずは高架下の立ち食いうどん屋さん『大熊』が午後七時から立ち呑みになるということで、伺うことに。生ビールと「キクマサ」の冷やを二合。鱧皮と、サービスでいただいたカレー風味の湯でもやし。いろんなアイデアを温めているところだそうで、今後が楽しみなお店。腰掛けは潔く外すべきだと思う。
二軒目は超久しぶりの酒屋立ち呑み『山下酒店』で「龍力」のカップ酒を一本(?)。二軒目は『八島食道』で清酒を二合。帰り際に師匠からお土産をいただいて感謝感激。焼酎「くろうま」の一デシリットルカップと、呉の銘酒「千福」の一合カップ。今朝、カバンを明けて思い出した。師匠! ありがとうございます!


c0102003_17304726.jpg


c0102003_17311663.jpg


c0102003_17313428.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-16 17:32 | カラー写真 | Comments(4)

九月も半ばになると

月曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進将校』で一杯。HAKUDOU師匠とすれ違いだったようだ。もう少し呑んでいたら久しぶりにお会いできたのに、残念なことをした。発泡酒半リットル缶を二本と冷や奴。
水曜日は神戸の湊川神社傍の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。サッポロラガービール(赤星)を一本と「キクマサ」の澗を二合。アテはおでんとタコわさ。日中はまだまだ猛烈に暑いけれど、不思議なことに日が暮れると燗酒とおでんが恋しくなるんだな。

◎今日、リコーから「GRD4」が発表になった。発売は十月。やっと手ぶれ補正がついたんだ。シャッタースピード換算で最大約3.2段分を稼ぐ。夜の撮影には便利かも。


c0102003_1720858.jpg


c0102003_17202515.jpg


c0102003_17203934.jpg


c0102003_17205712.jpg


c0102003_17211571.jpg





◎神戸市中央区/阪神西元町駅〜元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-09-15 17:27 | カラー写真 | Comments(6)

森山大道ピクニック

事もあろうに、なんと大胆な。友人のN子ちゃんが持ち出した企画は「森山大道写真展」を見ながらピクニックをしようというもの。さすがに“見ながら”というのは無理だから、見る前にまず、ランチを楽しもうということになった。用意した食べ物が傷むといけないので、呑んで食った後で拝見しましょうねと。
N子ちゃんはなぜか招待状を二枚持っているのだ。反論でけへんもんね。ついて行かな。

    ◎ ◎ ◎

国立国際美術館は地下美術館。ギャラリーは地下三階まで潜ったところにある。来館者のほとんどは若い人たち。年寄りが少ないのはなんで? みなさん、黙々と地下へ潜って行くんだ。アリの巣のようですな。

c0102003_17245395.jpg

斜め向かいには感電本社のビル。大きな垂れ幕ですな。どうやってこしらえるのかな。ご苦労様。
これが美術館だ! という建物はこれといって見当たらないんですな。温室の骨組みみたいなものが目印。

c0102003_1726171.jpg

さて、入り口ですな。酔っているので異常に興奮しますな。
妙に大きな荷物を怪しまれたのか、その荷物、ロッカーに入れとけって言われてしまった。素晴らしい写真展だと思うのだけど、N子ちゃん曰く「一枚だけ見せてくれといたらええのに、こんだけたくさんあったら疲れてまうわ」とのこと。実際にソファに座ってぐったりしとりましたな。酔うてんちゃうか?

c0102003_17265654.jpg

前後するけど、到着していきなりのランチはというと、こんな感じ。かんかん照りの中を梅田から歩いて来たので、写真を撮る前に缶ビールをたくさん呑んでしまって、ギネスとワインだけが残っとりますな。ジャガイモみたいに見えるのはパン。
美術館に隣接する大阪市立科学館の裏庭に、いい感じの木陰とテーブルがあって、ピクニックには持ってこいのロケーション。N子ちゃんはいつものようにハトを追い回していましたな。

c0102003_17281363.jpg

その木陰から見上げる科学館はこんな感じ。こちらは地上にそびえている。

c0102003_1729382.jpg


そろそろピクニックの季節ですな。ここは職場から近いということもあって、ときどき来るのだけれど、なんせ交通の便が悪い。暑い中、重い荷物を担いで梅田まで歩くとさすがにヘロヘロ。阪神百貨店の地階にあるビアホールで生ビールを一気に呑んでお終い。


◎大阪市北区/中之島四丁目(国立国際美術館・大阪市立科学館)
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-12 17:47 | カラー写真 | Comments(12)