友人のN子ちゃんからの「どこかピクニックにええ公園はないのか!」というプッシュで、探しましたよ。グーグルアースで。んで、見つけました。未踏の地です。ここから先は日本海だと思ってました。
神戸市西区の西神中央にある「西神中央公園」です。広そう! 空中写真で見る限りは芝生もタップリありそうですな。さっそく下見をしてきました。雨の日に。いきなり行ったんじゃ上手くいきません。
そして二十九日の土曜日。ちゃぶ台かかえて行ってきました。素晴らしいですな。ピクニックのためにこしらえたような公園です。ここは絶対お薦めです。
市営地下鉄、西神・山手線の終点「西神中央」駅で降りると「そごう」があって、お酒や食べ物など何でも揃うので、ここでピクニックに必要なものを用意します。公園はすぐ目の前です。

    ◎ ◎ ◎

公園に入るといきなり、埴輪とか銅鐸とか、私の興味とは真逆のものたちが迎えてくれます。無視します。ここには「神戸市埋蔵文化財センター」があって、神戸市のいろんなところから出土したものが展示されています。一応、見物だけしてきました。無料ですし。


c0102003_17143696.jpg


木立の向こうが西神中央駅ですな。広い芝生の広場。木立も芝生も少し色づいてきました。例によって行ったことはないけど、ヨーロッパみたい。


c0102003_1715340.jpg


公園の真ん中が小山になっていて、雑木林が残されています。公園をこしらえる時に残したんでしょう。芝生の広場は小山を取り囲むように広がっていて、適度な変化もあり、工夫が凝らされています。
この谷の向こうが小山。ピンクの落ち葉が奇麗ですな。


c0102003_17153035.jpg


小山の東側をぐるっと回り込んだところに実にいい場所がありました。この木の下にラグを敷いて、ちゃぶ台を広げましたよ。バッタとか蜂とか、いろんな虫がやってきます。N子ちゃんは都会っ子なんで虫を嫌います。ほっといたらええのに虫の気配をすばやく指摘しますな。いまだにヤブ蚊もいました。


c0102003_17155836.jpg


さて、ランチはこんな感じ。ぜ〜んぶ「そごう」の食品売り場で買ってきたものです。ワインはモランデの「ピオネロ」。チリ産の赤と白。千円です。赤は美味かったけれど、白はイマイチで残ってしまいました。ワインのことをよく知らないので、いつもラベルデザインの好き嫌いだけで選びますな。N子ちゃんも同じようなもんです。チーズはショビエ。牛と山羊の乳を混ぜてこしらえたんだそうです。旨かった。


c0102003_17164798.jpg


小川もありましたが、水は流れていませんな。枯れ川。ワジです。この辺りでちゃぶ台を広げてもいいかも知れませんな。


c0102003_17171050.jpg


なんですか、これは? 鉄釜を二つ合わせたようですが、こんなものも出土したんですかね。
実は現代彫刻家、西雅秋氏の作品でなんですな。“innocence”というタイトルだそうです。神戸市が買うてきて、ここに置いたんですな。だぶん。


c0102003_17174558.jpg


この公園の出来はかなりのものですな。ピクニックが出来る神戸の公園ベスト3に入れたいと思います。一番は「神戸市立森林植物園」で、二番は「再度公園」です。
小山の西側には子供向けのプレイゾーンとかボール遊びが出来る小さなグラウンドがあるので、ピクニックをするのであれば東側の方が静かでいいかな。それにしても利用している人が少ない。もったいない。そうだ、ここではハトをの姿を見かけませんでした。


◎神戸市西区/糀台(西神中央公園)
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-31 17:33 | カラー写真 | Comments(6)

決め技

木曜日は重要な会議。酒を呑みながら会議。なにが決まったのかははっきりしないけれど、はっきりさせない方が事の運びが良いような、そんな会議。参加者は三名。そうだ、忘年会の日程が決まったんだよ。早いもんだねえ。


c0102003_21241760.jpg



◎神戸市
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-29 21:24 | カラー写真 | Comments(2)

天ぷら目指して

水曜日。阪神尼崎の酒屋『下山酒店』で角打ち。天ぷらの季節が終わって、大きな天ぷら箱の代わりに大きなおでん鍋。大厚揚げ、まっ四角なこんにゃく、牛串と呼んだ方がいいようなスジをアテに燗酒をコップで二杯。若奥様、またね。
帰り道、駅前の酒屋『吉田屋』でコツンと角打ち。赤ウインナーをアテに瓶ビールを一本。赤ウインナーの数が多過ぎてビックる。サラダまで付いてるし。


c0102003_1735548.jpg


c0102003_17351928.jpg


c0102003_1735302.jpg



◎神戸市中央区/波止場町(中突堤旅客ターミナル)
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-27 17:38 | カラー写真 | Comments(2)

僕は風の子

「木枯らし一号」が吹き荒れた火曜日の夜。『神戸かくうち』で燗酒二合と瓶ビールを一本。焼き厚揚げと冷や奴。
昼間のJR神戸線は冷房が入っていたのに、夕方からこの寒さ。ウインドブレーカの下は未だに半袖のTシャツ一枚。燗酒が旨かったはずだ。


c0102003_1723911.jpg



◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-10-26 17:23 | カラー写真 | Comments(2)

久しぶり

十月二十四日、月曜日。ザキチョーの酒屋『盛進商行』で角打ち。発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を二本。
今日は給料日なので、一時間ばかり仕事をさぼって散髪をしてきた。ちょうどいいことに、スタンプカードがハンコでいっぱいになっていて、千円のキャッシュバック。いつもの半額できれいさっぱり。


c0102003_17331218.jpg



◎神戸市
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-25 17:33 | カラー写真 | Comments(4)

まあまあの日々

火曜日は神戸の湊川神社そばの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒二合と瓶ビールを一本。肴はおでんとシシャモ。
水曜日はウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。発泡酒半リットル缶を一本と「角」の一合瓶をロックで一本。肴はジャガイモ煮。
木曜日は仕事に忙殺。今日は大雨なのでおとなしく家呑み。「やっぱし!」と言われてしまった。


c0102003_2016587.jpg


c0102003_20171244.jpg


c0102003_20172387.jpg


c0102003_20173693.jpg



◎大阪市北区/茶屋町〜芝田〜梅田
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-14 20:18 | カラー写真 | Comments(8)

「あんな、森林植物園のフリーパスが九日で切れんねん。もったいないやん。行っとかへんか!」という友人のN子ちゃんのお誘いで、久しぶりに行ってきた。神戸市の宝物『神戸市立森林植物園』で初秋のピクニック。
三宮から市バスで三十分。植物園の西門から入って「北米の森」エリアでいい場所みっけ! 平らなところが少なくてちょっと苦労したけれど、まあまあいい感じだ。今回はワイルドな感じでいきまっせ!

    ◎ ◎ ◎

森の中の陽射しはすっかり秋のそれだね。紅葉のシーズンもいいけれど、おじちゃんはこの時期の森の緑色が好きだな。深緑かな? 光もいい。北米の森って行ったことがないから解らないけれど、こんな感じなのか。行かなくて済んだ。


c0102003_18271983.jpg



c0102003_18281197.jpg


今回はちゃぶ台を使わない。なにしろ“ワイルドな感じ”だからね。インディアンラグの上にベタッと並べよう。お酒はもちろんバーボン。「フォアローゼス」のファインオールド、いわゆるブラックラベル。モルトグレーンですな。ハイボール用に炭酸水も用意。
ほかに用意したものはご覧のとおり。ターキービーンズを使ったタコスをこしらえて、ポップコーンを焼いて、トレイルミックスもつまんで、コンビーフもやっつけるぞ。


c0102003_18314194.jpg


まず、ポップコーンを焼く。電子レンジ専用というパッケージを破いて、フライパンに放り込んででゆっくり加熱。パンパンパンパンと弾けてきたら出来上がり。N子ちゃんは怖いと言ってどっかへ逃げて行った。
森の中で火器を使う時は充分に注意。いつも折りたたみ式のアルミミニテーブルの上でやるのだ。


c0102003_1832283.jpg


さて、準備がでけたぞ。ワイルドだねえ! なんで? 泣けるね。
ターキービーンズでこしらえたタコスはメチャ旨! バーボンに合いますな。N子ちゃんはもっぱらハイボールをやっつけていたな。炭酸水は田中康夫ちゃん御用達の「サンペレグリノ」やて。イタリア産。
コンビーフは山葵醤油でいただく。これってワイルドなんかな? わからん。ポップコーンは、まあこんなものだね。怖がっていたN子ちゃん、よーけ食べとった。


c0102003_1833666.jpg


今回使ったストーブはプリムスのP-133Sという超コンパクトな分離型。引きバネを使って火鉢用のゴトクに圧着させている。ストーブにはいっさい荷重がかからない。
N子ちゃん、「このゴトク、畳まれへんの? きっちゃな!」と言って薮の中に放り投げてしまった。なにすんねん!


c0102003_18333288.jpg


森の夕暮れは早い。さっさと後片付けををしてバスで下山。


c0102003_1834029.jpg


荷物抱えて市バスを待つ姿は、ぜんぜんワイルドちゃいますな。三宮へ下りてきたら、さっそく高架下の居酒屋『ごん太』で反省会。生ビール三杯。おじちゃん、疲れた!


◎神戸市北区/神戸市立森林植物園
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-10-11 18:43 | カラー写真 | Comments(8)

天ぷら酒

木曜日は尼崎市の神田中通一丁目にある酒屋立ち呑み『下山酒店』で一杯。焼き肉『南大門』の並び。超久しぶりだったけれど、若奥様もお元気でなにより。
ここの若奥様、背が高くて細身で色白で、小粋な和装に真っ白い割烹着で勝負。それくらいだったら「私にだってできるわよ」とおっしゃるご婦人も多いかと思うが、ここから先が誰にでも簡単には真似が出来ないのだ。そう、なによりも美人なのだ。美人はお歳をお召しにならない。どうだ、まいったか。
瓶ビール、サッポロ黒生を一本と秋田の銘酒「出羽鶴」をコップで二杯。肴は煮鰯と名物の天ぷら。カウンター中央の大きな天ぷら箱から二品。


c0102003_17502871.jpg


c0102003_17505286.jpg



◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-07 17:51 | カラー写真 | Comments(2)

とりあえず衣替え

火曜日。薄ら寒い今日このごろ。まずは燗酒をということで、燗酒の旨い湊川神社そばの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を二合。体が暖まってきたのでサッポロラガービールを一本。最後に再び燗酒を一合。肴はブリ塩。「キクマサ」の燗、旨かったなあ。
何を着たらいいのか難しいね。もとより着た切り雀のくせに、人並みに悩んでみたりする。


c0102003_1717364.jpg


c0102003_17175775.jpg


c0102003_17181589.jpg


c0102003_17183399.jpg


c0102003_17185138.jpg



◎神戸市中央区/元町商店街
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-10-05 17:19 | カラー写真 | Comments(4)

私は気難しいのだ

先週の金曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠と『Kobe Standing Bar』の慕撫さんの三人で神戸・花隈の立ち呑み『為井酒店』で一杯。瓶ビールと焼酎。久しぶりの訪問。二軒目は湊川神社の『神戸かくうち』へ移動して瓶ビールと「キクマサ」の燗を二合。楽しいひと時。
土曜日は会社の同僚と三人で西宮神社で行われた『酒蔵ルネサンス』へ。毎年出かけているけれど、だんだんつまらなくなってきていて、来年はヤメにしようということで、立ち呑みを三軒巡って解散。
一軒目は西宮では絶対に外せない馬場町の酒屋立ち呑み『福井啓次商店』で缶ビールとやきとり缶詰。二軒目は与古道町の立ち呑み『よかとこ』で瓶ビールと清酒を一合。アテはイカの塩ゆで。三軒目は今在家町の立ち呑み『ツバメヤ酒舖』で生ビールと忘れたけれど何か一品。
月曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。初めてだというお客が隣に立って、べったりと話しかけてくる。お願いだから黙って一人で呑んでくれ。おまけにしゃべりながら口の中のものを飛ばしてくるので汚らしいことこの上なし。鬱陶しいので発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒一本でおいとま。


c0102003_1247317.jpg


c0102003_1247437.jpg


c0102003_1248170.jpg


c0102003_12481442.jpg



◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-04 12:48 | カラー写真 | Comments(3)