火曜日は『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本、発泡酒を一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。
切れていた「角」もこの日に入荷。毎週火曜日に問屋がまわって来る。


c0102003_17294444.jpg


c0102003_17295986.jpg


c0102003_17301491.jpg



◎神戸市中央区/三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-30 17:31 | カラー写真 | Comments(2)

ようやく冬ですかな

月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビール。「いも鍋」が始まっていた。


c0102003_17181760.jpg


c0102003_17183294.jpg


c0102003_17184578.jpg


c0102003_17185977.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-11-29 17:19 | カラー写真 | Comments(2)

妙に暖かかった日曜日。友人の。友人の。友人のN子ちゃんと。N子ちゃんと。ピクニックに出かけた。もうすぐクリスマスだし、クリスマスにはN子ちゃんもいろいろと予定もあるだろうから、マエダオシでクリスマス・ピクニックをやっといた。まだ十一月。倒し過ぎ。

    ◎ ◎ ◎

場所は以前にもピクニックをやった神戸・ポートアイランドの「ポーアイしおさい公園」。ポートライナーの「みなとじま」駅で降りて歩道橋伝いに神戸学院大学のキャンパスを突き抜ける。キャンパスの中を通ってもいいのだ。
『神戸ビエンナーレ2011』の展示作品がまだ置いてある。双眼鏡で見張り中。


c0102003_1711974.jpg


考え込んでいる人。考え事の邪魔にならないように左側の離れたところにちゃぶ台を広げてと。


c0102003_17112984.jpg


この日のランチはこんな感じ。真っ昼間だし、ツリーを背負って来るのもなんだし、ケーキなんか食べたくないし、よく見ればそうなのかなという程度。
「そごう」で買ってきたターキーレッグとグラタンはチャック付きストックバッグに入れ、沸騰したお湯に浸けて温めた。缶ビールを呑みながら待つ。プンパニッケルとブルーチーズは合うな。知らなかった。酒が進む。


c0102003_17115116.jpg


今年のピクニックはこれでお終い。神戸市は公園造りが上手だ。もっと探そう。



◎神戸市中央区/ポーアイしおさい公園
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-28 17:17 | カラー写真 | Comments(6)

これは何かの罠だと思う

土曜日は二人で『六甲ビールダイナー』のランチ。地ビール数種類の飲み比べ。談志師匠の話題で泣かれちゃって狼狽。話題を変えなきゃ。落語ファンだからねえ。まいった。
買い物の度に「ポイントカードは?」って聞かれるのには閉口するね。「すぐにお作りしますから」という度に逃げてしまうんだ、彼女は。解るような気がする。


c0102003_17145518.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-11-27 17:15 | カラー写真 | Comments(2)

金曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合と生ビール。生ビールは一杯。
この冬、ダウンジャケットを着込んで二日目。体がなじんでなくて変な感じ。靴も買ったばかりで足になじんでなく歩調がイマイチ。はたから見るとバッテリーで動いているように見えるんじゃないか。たぶん。


c0102003_1739745.jpg


c0102003_17392740.jpg


c0102003_17394270.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-26 17:40 | カラー写真 | Comments(4)

まあ、急ぎませんから

木曜日は『盛進商行』へ。店長のSさん一人。「だ〜れも来んから呑んどったんや」って。
「角」は見当たらず。
「あんだけ言うとったのに、いったいどないしたんや! 毎日々、何しに来とんねん! しっかりせえ!」と心の中でつぶやいて、カップ酒の澗を二本と発泡酒標準缶を一本。


c0102003_17265374.jpg


c0102003_1727993.jpg


c0102003_17272524.jpg


c0102003_17274521.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-25 17:28 | カラー写真 | Comments(2)

金曜日のような火曜日

HAKUDOU師匠と梅田の『上田商店』で角打ち。燗酒、ハイボール、チュウハイ。
『奴』で二軒目。絵に描いたようなダークスタイルで燗酒。ついでに『しおや』でたこ焼き酒。


c0102003_10214023.jpg



◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-23 10:21 | カラー写真 | Comments(2)

日曜日は神戸マラソンを完走した立ち呑み仲間の健闘会で夕方から元町。ビール、湯割り焼酎、ウイスキー。
月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビール。寒いなあ。瓶ビールには若干の迷いがあった。


c0102003_12464421.jpg


c0102003_1247222.jpg


c0102003_12471435.jpg


c0102003_12473321.jpg


c0102003_12474762.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-22 12:48 | カラー写真 | Comments(2)

大師匠の謦咳に触れる

金曜日は『神戸かくうち』で燗酒を四合。
会長とpapaさんお二人とばったり酒。雨の中、会長と男二人の相合い傘で二軒目は『岡八』。瓶ビール。ひさしぶりに酔ったぞ。


c0102003_12574343.jpg


c0102003_1257553.jpg


c0102003_12581348.jpg



◎大阪市北区/鶴野町〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-19 12:58 | カラー写真 | Comments(2)

角納庫がからっぽ

木曜日は『盛進商行』で「角」の一合瓶をロックで一本。
テレビで女子バレーの観戦。店長のSさんはニッポンを応援。私はドイツを応援。美人が多いからね。あたりまえの話だ。Sさん、「角」入れといてね。


c0102003_17264776.jpg


c0102003_1727255.jpg


c0102003_17272030.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-18 17:28 | カラー写真 | Comments(2)