二十八日の水曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』で角打ち。九十三歳になられるご当主、店長のSさん、旅行社のF社長ご一行様、さらにはHAKUDOU師匠にもお会い出来て素晴らしい一年の締めくくり。カップ酒の澗を三本。
今日、三十日までの営業なんだけどね。どうしようかな? もっかい行っとこうかな。やめとこうかな。


c0102003_8435234.jpg


c0102003_8441040.jpg


c0102003_8442678.jpg


c0102003_844365.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-30 08:45 | カラー写真 | Comments(4)

上手くいったぞ

水曜日。秘密組織の連絡所、中崎町の酒屋Sで例のものを手渡すために再びF氏と接触。箱に入った例のものを手渡すとF氏はそのままコートの中に隠した。箱の大きさはおせちの重箱一段分ほどだが、なんか変。隠したにしては目立ちすぎる。どう見ても怪しさたっぷり。
周りに気づかれないようにこっそりと代金四千円を受け取り、領収書を差し出した。秘密組織でも領収書は要るんだ。ふ〜ん。
まあ、そういうことで、この日もカップ酒の澗を三本と発泡酒を一本呑んで、怪しまれないように別々に店を出た。


c0102003_17133312.jpg


c0102003_17134689.jpg


c0102003_17141668.jpg


c0102003_17143332.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜芝田
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-22 17:15 | カラー写真 | Comments(2)

呑ん兵衛は注意深いのだ

土曜日は東灘のお酒屋さん『濱田屋』で『神戸角打ち学会』の忘年会。座って呑んだ。一本のビール瓶も立つことのなかった珍しい宴会。これだけでもニュースだ。ウヰスキー、ワイン、清酒。いっぱい呑んで酔っぱらった。
月曜日は職場の忘年会。またもや座って呑んだ。堕落だな。でも、普段は食べることない、美味しくて珍しいものばっか。「これは何?」の連続。田舎者だからね。
火曜日は秘密組織の連絡所、中崎町のSという酒屋で組織の幹部であるF氏と接触。怪しまれないように背中合わせに立って呑んでいると、「新しいアンテナ同調器を用意してほしい」と書かれた小さなメモが後ろからすっと差し出された。
すかさずメモの裏に「明日までに必ず用意する」と書いて差し戻した。カップ酒の澗を三本呑んで、怪しまれないように別々に店を出た。


c0102003_17182390.jpg


c0102003_17185195.jpg


c0102003_171986.jpg


c0102003_17192392.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜芝田
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-21 17:20 | カラー写真 | Comments(0)

長芋の漬け物が旨かった

木曜日。「大師匠と立ち話をしているので、来るように」と師匠から電話。東灘の角打ち『濱田屋』へ駆けつけた。
ワイン、ビール、清酒などといろいろ呑んで、帰り際に酒粕を買ってみた。買ってみただけ。


c0102003_1714182.jpg


c0102003_17141422.jpg


c0102003_17143749.jpg


c0102003_17145735.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-16 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

阪神電車に乗って

水曜日は尼崎。『下山酒店』と『酒の吉田屋』をハシゴ。合わせて燗酒三合と生ビールを一杯。


c0102003_185149.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-15 18:05 | カラー写真 | Comments(0)

しまった!

火曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。
カメラを持って出るのを忘れたので、ウロウロ歩き回るのはやめにして真っすぐ帰路に。職場を出てすぐに気づいたけど戻らなかった。


c0102003_17305287.jpg


c0102003_1731988.jpg


c0102003_17312253.jpg


c0102003_17314182.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-14 17:32 | カラー写真 | Comments(2)

ネコまっし〜ぐ〜らあ

月曜日は『盛進商行』で角打ち。客は三人。旅行社のF社長とT女史、私。
ネコのリョウ君、表の引き戸の桟にしがみついて張り板を蹴り掻いている。ガラス越しのその形相に驚いた。開けてやると飛び込んできて、そのまま水を飲む。カップ酒の澗を二本呑んでお終い。


c0102003_12564480.jpg


c0102003_1257252.jpg


c0102003_12571675.jpg



◎大阪市北区/鶴野町〜芝田
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-13 12:57 | カラー写真 | Comments(2)

店内は20℃

水曜日は『盛進商行』で角打ち。見たくもないボクシング中継につきあいながら発泡酒缶を一本、カップ酒を二本。湯豆腐が始まっていた。
ご当主にもお会いできた。お元気そうでなにより。ネコのリョウ君は二階に上がったままで、ついに降りては来なかった。ストーブ点けたん知らんのや。


c0102003_17381799.jpg


c0102003_17383210.jpg


c0102003_17384664.jpg


c0102003_1739985.jpg



◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-08 17:40 | カラー写真 | Comments(3)

指がイタイ

火曜日も『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。「キクマサ」の燗、旨いんだから仕方がないにゃん。家でも呑めるにゃん。
タバコ屋で新規格の使い捨てライターをもらった。初めて使ったけれど、硬いわ! こりゃダメだわ。


c0102003_17124812.jpg


c0102003_1713291.jpg


c0102003_17131784.jpg


c0102003_17133086.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-07 17:14 | カラー写真 | Comments(6)

まさに師走

月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。
師匠と二軒目。ルミナリエをずんずん通り抜けて、市役所向かいの『ワインアンドリカーズふくもと』で角打ち。燗酒コップ二杯。


c0102003_17301852.jpg


c0102003_17303332.jpg


c0102003_17304763.jpg


c0102003_1731374.jpg



◎神戸市中央区/神戸ルミナリエ2011
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-06 17:33 | モノクロ写真 | Comments(2)