私だけは大丈夫だ

月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。超満員。さっきまで呑んでいたなおっさんが突然倒れてしまい、救急車で病院へ運ばれたそうだ。以前にも『盛進商行』で、呑んでいたおっさんが突然倒れて、救急車で病院へ運ばれたことがあった。酔いつぶれてひっくり返るのとはわけが違う。


c0102003_1719479.jpg


c0102003_1720424.jpg


c0102003_17201758.jpg


c0102003_17203131.jpg



◎神戸市中央区/元町〜三宮
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-31 17:21 | カラー写真 | Comments(4)

駅弁といえば酒!

金曜日は西九条の立ち呑み『こばやし』で燗酒コップ二杯。久しぶりだ。テレビがデジタルになっていたけれど、相変わらず汚れよけのラップは巻いてある。ステキだ。二軒目は高架下の立ち呑み『吉』で燗酒二合と瓶ビールを一本。
本日土曜日は午前中出勤。お昼は同僚と阪神百貨店の駅弁大会を覗いて、駅弁と、出店酒屋の地ビールで立ち呑み、立ち食い。会場にスタンドテーブルがあるのだ。いいね。そのまま新梅田食道街の立ち呑み『初音』で生ビールと燗酒一杯。楽しい昼酒。


c0102003_2075578.jpg


c0102003_2081835.jpg


c0102003_2083871.jpg


c0102003_209845.jpg



◎神戸市中央区/元町〜三宮
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-28 20:09 | カラー写真 | Comments(2)

煮鰯が旨いんだ

水曜日は阪神尼崎の『下山酒店』で燗酒をコップ二杯と瓶ビールを一本。小瓶を呑んでいる人が多い。上品。


c0102003_17181332.jpg


c0102003_17183562.jpg


c0102003_17185288.jpg



◎神戸市中央区/いわゆる旧居留地界隈
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-26 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

寒かったとです

火曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合ひっかけた後、JR神戸駅の辺りから海岸通界隈を巡って三宮駅まで歩いたが、寒くて寒くて、完全に酔いが醒めてしまったうえに、かじかんだ両手は猿の手のようにしわしわになってしまった。こうなるとコンデジの小さな操作ボタンは操りにくいね。何度も間違って、泣きそうになった。


c0102003_17221084.jpg


c0102003_17222697.jpg


c0102003_17224254.jpg


c0102003_1723473.jpg



◎神戸市中央区/いわゆる旧居留地界隈
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-01-25 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日。『盛進商行』でカップ酒の澗を二本と発泡酒標準缶一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。
駅に向かう途中、JR東海道線の高架下にある『きりがね食堂』でちょっと一杯。師匠と二人で燗酒二合。広いし、大勢で宴会をするのにぴったりな感じ。宴会は嫌いだけどね。


c0102003_12582996.jpg



◎尼崎市/阪神尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-24 12:59 | カラー写真 | Comments(3)

尼崎で昼酒

金曜日は『神戸かくうち』で燗酒二合と瓶ビールを一本。
土曜日は久々の休日出勤でオフィスの大整理。午後、昼食をかねて同僚と阪神尼崎の中央商店街の食堂『祇ん月』で瓶ビール。札書きにある「ハムエッグ」が気になって仕方がない。六百円だ。「カツ丼」も六百円だし「海老フライ」もそうだ。どんなんだろね。
その後『立ち呑みGON』で生ビールを二杯。お酒屋『神戸(かんべ)東店』で角打ち。燗酒をコッップ一杯。商店街一本槍で完結。


c0102003_16503859.jpg


c0102003_165131.jpg


c0102003_16512097.jpg


c0102003_16513471.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-22 16:52 | カラー写真 | Comments(2)

火曜日は元町の『おおみや』で角打ち。いつものように神戸新聞の夕刊を読みながらチビチビ。燗酒をコップで二杯と瓶ビールを一本。ここでは「大関」が出てくる。


c0102003_17574478.jpg


c0102003_1758197.jpg


c0102003_17581431.jpg


c0102003_17583082.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-18 17:59 | カラー写真 | Comments(6)

異論もおありでしょうが

先週の金曜日は阪神尼崎の『下山酒店』と『酒の吉田屋』で角打ち。二軒合わせて燗酒をコップで三杯と瓶ビールを一本。
土曜日は散髪。頭が寒い。
昨日、月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。澗は「キクマサ」に限るね。りっぱ!


c0102003_1716742.jpg


c0102003_1716261.jpg


c0102003_171641100.jpg


c0102003_1717069.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅〜元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-17 17:17 | カラー写真 | Comments(6)

久しぶりのログイン

さてさて、酒でしびれていた脳も今週になってゆっくりと正気を取り戻し、暗い夜道の様々もよく見えるようになってきた。ように思える。なんとなく。
で、何をしていたのでしょうか?
一月 五日(木)『神戸かくうち』で新年のご挨拶。
   六日(金)『下山酒店』『神戸東店』阪神尼崎ですな
   十日(火)『ニューミュンヘン倶楽部神戸元町店』『ワイン&リカーズふくもと』職場の新年会
  十一日(水)『盛進商行』で新年のご挨拶
  十二日(木)『おおみや』久しぶりの元町。その後『神戸かくうち』
『おおみや』を出て、そこら辺りで盗み撮りをしているところを『公園前世界長(佐藤商店)』のご主人に見つかり、背後から声をかけられてビックル。昨夜の話。


c0102003_12545743.jpg


c0102003_12551620.jpg


c0102003_12553050.jpg


c0102003_12554821.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-13 12:59 | カラー写真 | Comments(8)

こんな感じでスタート

元日は朝からず〜っと酒を呑んでいた。午後三時頃、酔い覚ましにヨットハーバーまで出てみたけれど、歩いているうちに吐きそうになった。
夕食をアテに酒を呑み始めたらケロッと生き返った。毒をもって毒を制すってやつだな。よかった。うれしい。


c0102003_7533376.jpg



◎西宮市/鞍掛町
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-01-02 07:54 | カラー写真 | Comments(12)