尼酒

火曜日は阪神出屋敷の天ぷら立ち呑み『丹波屋』で燗酒をコップ二杯と瓶ビールを一本。尼崎駅へ通じる商店街の酒屋『神戸(かんべ)東店』で燗酒をコップ一杯。
駅高架下の「尼セン」で五木の『アベックラーメン』を買った。棒ラーメン二人前がバラで一袋。一人前ずつ束になっていない。
これは二人で食えと。“アベック”とは、そういうことなんか。なるほどね。知らんかった。
意見が合わないとなかなか食べれんな。どうしよう。


c0102003_17161139.jpg


c0102003_17162529.jpg



◎神戸市中央区/元町付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-29 17:16 | カラー写真 | Comments(3)

春は来ないと思う

だんだん寒くなってきて、冬もそろそろ本番というところか?
月曜日。遅くなったけれど、とにかく近場で一杯やって暖まろ。三宮の『小林酒店』で燗酒コップ二杯と瓶ビール一本。
三宮駅から地下街伝いに間近まで行けるというところが二重丸。寒さが凌げてゴキゲンさん。HAKUDOU師匠、昨日はスンマソン!


c0102003_177061.jpg


c0102003_1772211.jpg


c0102003_1774765.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-02-28 17:08 | カラー写真 | Comments(4)

ミリメシ酒

土曜日。元町の『赤松酒店』で燗酒をコップ二杯。途中で瓶ビールを一本。『明治屋』でウインナーソーセージの缶詰を三缶買って帰る。酒のアテ。


c0102003_8185043.jpg


c0102003_819893.jpg



◎兵庫県尼崎市/東園田町(宮園橋付近)
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-26 08:19 | カラー写真 | Comments(4)

測量酒

水曜日。元町の『おおみや』で燗酒をコップで三杯。立ち呑みフロアの客は私を含めて三人。
立ち呑みテーブル二台とカウンターにそれぞれ一人ずつ張り付いていて、それぞれの頭に細引きを張り渡して繋ぐと、一辺が二メートルほどの正三角形に近い形になる。
そんなことが解ったからってどうなの? と言われればそれまでだけれど、この、微妙な無関心具合が、なんか気持ちいいね


c0102003_1710579.jpg


c0102003_1711115.jpg


c0102003_17113396.jpg


c0102003_17115262.jpg


c0102003_171272.jpg



◎神戸市中央区/元町通〜三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-16 17:12 | カラー写真 | Comments(4)

先週の土曜日も休日出勤。近所の食堂で、お昼ご飯のお供に燗酒を二合。仕事の後は同僚と阪神尼崎の『下山酒店』で角打ち。燗酒をコップ二杯。ちゃんと仕事はしているので心配ゴム様かと。
日曜日は友人のN子ちゃんを誘って伊丹市立美術館へ。『キース・ヘリング展』を観て脳天の減圧バルブがペッコンペッコンと動作。ナマはいいね。N子ちゃんも元気でなにより。


c0102003_19543928.jpg


c0102003_19545511.jpg



◎神戸市灘区/阪神岩屋駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-12 19:55 | カラー写真 | Comments(2)

寒かった木曜日。三宮の酒店『ワイン&リカーズふくもと』で燗酒をコップ二杯。せっかくだし、すぐ近くにある『小林酒店』で燗酒をコップ一杯と缶チュウハイを一本。すぐに地下街へもぐって駅まで。電車の中はあったかいねえ。


c0102003_17192631.jpg


c0102003_17193915.jpg


c0102003_17195369.jpg



◎神戸市中央区/元町通〜三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-10 17:20 | カラー写真 | Comments(0)

勝負タバコ

火曜日は『盛進商行』でカップ酒の澗を三本と発泡酒半リットル缶を一本。
一缶二十本入りで千円のタバコ『The Peace』を買ってみた。いわゆる「ザッピ」だ。似たようなもんだけれど「雑費」じゃないよ。一本五十円。たっけえ〜! いつも吸っている「ロンピー」は一本二十二円。ヤニの量も半分しかないくせに、なんでこんなに高いんか。
で、まだ吸ってない。もったいないからね。買ってみただけ。


c0102003_17165388.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-09 17:17 | カラー写真 | Comments(4)

言い訳

寒くて寒くて、一杯ひっかけた後でもなかなか写真撮る気持ちになれない。写真がないから更新なし。
先週の月曜日は『神戸かくうち』で燗酒三合と瓶ビールを一本。
火曜日は『盛進商行』でカップ酒の澗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。
水曜日も『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。
金曜日は『おおみや』で燗酒をコッップ三杯と瓶ビールを一本。
今日、土曜日はお家で鍋。部屋の気温が二度上がった。


c0102003_1932464.jpg


c0102003_19321847.jpg


c0102003_19323113.jpg


c0102003_19324787.jpg


c0102003_1933363.jpg



◎神戸市中央区/いわゆる南京町界隈
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-04 19:33 | カラー写真 | Comments(2)