みなさん、ジーダブリューはいかがおすごしでしょうかねえ。ご家族に配慮しまくりで大変だとは思います。
私はと言えば“友人のN子ちゃん”と、いきなりのピクニック突入ですな。ピクニックまっしぐ〜らあ〜!
「どっか、公園さがしといてなあ!」という指示を受けて、Googleの空中写真を引っぱりまわしておりましたが、あれってかなり古い写真なんですな。しかも、秋から冬にかけて撮影されたものが多いような感じ。芝生や森の様子がイマイチ。公園はあちこちにたくさんあるんですが、気持ちよくピクニックが出来るところとなると、なかなか難しいし、やっぱ、交通の便とか買い物の便とか、下見が欠かせませんな。今回は有名なところなので下見はなしで行き当たりばったりでしたが、そこには驚くべき事実があ〜ッ!

    ◎ ◎ ◎

四月二十八日は暑いくらいのいい天気。今回は神戸市垂水区にある『兵庫県立舞子公園』。明石海峡大橋の根元ですな。JR舞子駅で降りたらすぐです。橋の向こう側は淡路島。淡路島は兵庫県の領地ですよ。
地元の子供達でしょうか、気持ち良さそう。まさか大阪から立ち漕ぎでやって来た訳ではないですよね。


c0102003_15354048.jpg


巨大なアンカーレイジ。吊りケーブルを繋ぎ止めて力一杯支える土台ですな。主塔に吊りケーブル架かった頃、仕事で撮影に来たことがあります。中身は怖いくらいにスゴいものでしたな。ちゃぶ台を広げた辺りから眺めた様子。


c0102003_1536210.jpg


ちゃぶ台を広げたところから山側を見るとこんな感じ。気持ちいいですね。わんちゃんも張り切っているのか、姿勢がちがいますな。ピン!


c0102003_15361390.jpg


さてさて、この日のランチはこんな感じ。地ビール一本槍に、料理は中華です。「ビールにする!」といったらN子ちゃん「やったあ!」と大喜びでして、目の色変わってましたな。一番好きなのはビールなんだそうです。知らんかった。
三宮「そごう」の酒売り場で「地ビール特集」をやってたんで買い込んで。食べ物もついでに買い込んでと。重かったですな。
今回は小さくて軽くて四角いアルミのちゃぶ台を四つ並べてみたんですが、いい感じだわ。二人分にしてはちょっと広め。
カンカン照りなのでローストビーフがみるみるうちに乾いてくるし、黒変するし。腐りそうです! やべえ! はよ食べな! 


c0102003_15385457.jpg


地ビール。瓶の形は違うのにキャップは同じ。製瓶工場の規格瓶なのかな? 瓶とキャップアがセットになっていて、紙ラベルだけがオリジナルということか。


c0102003_153918100.jpg


孫文記念館(移情閣)ですな。この手の洋館に興味はないけどお決まりのカットでしょうから一枚。なんか、人着写真みたいだな。


c0102003_15395151.jpg


もう一枚、お約束。


c0102003_15423770.jpg


到着したのは十二時半くらい。芝生の上は運動会のお昼休憩みたいで、お弁当を広げたグループで大賑わい。外国語も飛び交いますな。一時きっかりに「集合!」という放送があって、みなさん、潮が引くようにバスに乗り込んでいく。そういうことなのか。ここはバスツアーの休憩ポイントなんだな。辺りは一瞬がらんとしますが、入れ代わりに、ジワ〜ッと地元のファミリーが遊びにやって来ますな。ジモティー、スゴイ! タイミングをご存知なんだ。
写真は全部一時過ぎてからのもの。行ってみないとわからないことがいろいろあるね。ここでのピクニックは一時過ぎてからがおすすめでんなあ。
「明日は天気ええけど、あさっては天気悪いで! 明日も行こな!」とのこと。




◎神戸市垂水区/東舞子町『兵庫県立舞子公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-30 15:43 | カラー写真 | Comments(4)

新聞沙汰になった

火曜日は中崎町の『盛進商行』で「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。ばったり酒はいいねえ。一番いいね。
「どうだ。今から一杯やらないか」とか「今からあそこへ行くんだけど、よかったら来ないか」というような電話で、すぐさま駆けつけるというのが二番目にいいね。よびかけ酒かな。
「来週の火曜日、七時から、どこそこで呑みませんか」などという、約束酒みたいなのは、例外もあるが気持ち悪くてダメだな。
この日は「(毎日)新聞見て来ました!」という若い人が三人。びっくり。
木曜日も『盛進商行』でカップ酒の冷やを二本と発泡酒標準缶を一本。阪神戦を最後まで応援。延長サヨナラ勝ちに、みんなでバンザイしたのはいいけれど、帰りは雨の中をびしょ濡れで梅田駅まで。


c0102003_17451556.jpg


c0102003_17452969.jpg


c0102003_17455935.jpg



◎神戸市東灘区/住吉山手
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-27 17:46 | カラー写真 | Comments(6)

とても深い話かも

先週の土曜日は『神戸角打ち学会』の会合で十三へ。『呉羽中島』に三十人ほどがそろって角打ち。その後はすぐ近くの『イマナカ』へ場所を移して角打ち。都合、五時間ほど立ちっ放し。いい会合だった。事務局のみなさんに感謝。
月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本呑んだ後、西元町辺りをぶらぶら。
ガードレールに腰を置いて話し込む青年二人の前に青いポリバケツが祀るように置いてあって、しゃがんだり立ち上がったりしながらこのポリバケツを盗み撮りしつつ、ついでに二人の会話も盗み聞き。先輩、後輩の関係らしい。
後輩「なんかあ、パフォーマンスやってるとお、背後に宇宙を感じるんですよお。なんか、感じるんですよね」
先輩「おお〜、なるほどね、なるほどね。そうか、なるほどね」
後輩「宇宙なんですよね」
なるほど、なるほど。先輩、ご苦労様です。


c0102003_17195727.jpg


c0102003_17201285.jpg


c0102003_17202633.jpg


c0102003_17203965.jpg


c0102003_17204823.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-24 17:21 | カラー写真 | Comments(3)

月曜日は神戸・湊川神社近くの『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。
水曜日は中崎町の『盛進商行』で「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒の缶詰を一本。
堂島地下街の旭屋書店がリニューアルオープン。変わりすぎてビックリだ。大丈夫か?


c0102003_1754518.jpg


c0102003_17543939.jpg


c0102003_17545283.jpg


c0102003_17552123.jpg


c0102003_1755396.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-19 17:56 | カラー写真 | Comments(2)

芦屋でピクニック

さて、謎の“飛翔体”も海の藻くずと消えたことだし、天気もいいしで、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。昨日の日曜日、今年最初のピクニック。芦屋浜にある『芦屋市総合公園』。
まずは、JR芦屋駅のDAIMARUでお酒や食べ物を買ってから、おばあちゃんばっかりのバスに乗る。

    ◎ ◎ ◎

着きました。公園入り口の管理棟。すばらしい! なかなかいいデザイン。大建築家、ミース・ファン・デル・ローエの代表作「ファンズワース邸」を彷彿とさせる佇まい。もうこれだけで今年の公園グランプリは決まり。もう充分です。帰りましょか。
何枚か撮ったので、シッポの方の特別付録写真で。


c0102003_17434860.jpg


ゲートを入ったところから芝生が広がっていて、たくさんの桜の木が。花は散りはじめているものの、まだまだお花見を楽しめた。ずっと奥の方まで歩いたところでちゃぶ台を広げようかなと。
右手の方には立派な競技場があって、サッカーの試合が行われていた。左手の方には遊具の広場があって、子供達で大賑わい。


c0102003_17441990.jpg


その先にはビオトープ池。この池のそばでちゃぶ台広げるというのもいいかな。
よく見るとテープが張ってあって、どうやら入ってはいけないような感じだ。よく解らない。


c0102003_17444945.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。アメリカの赤とフランスの白。どちらも九百円くらいだったけれど美味かった。N子ちゃんはもっぱら赤を呑んでいた。
私がパンを切るとどうもうまくいかなくて、木の切りくずみたいになってしまう。モッツァレラチーズもそうだ。缶ビールも四本持っていったけれど、荷物を降ろして、ラグを敷いた後、すぐに呑んでしまった。まずは乾杯ですわ。
小さな男の子が二人、のぞきにきた。しばし子供世界の世間話におつきあい。友達なんだそうで、二人とも可愛かったな。


c0102003_17451243.jpg


この丘の辺りが公園の西の端っこで、登ると運河をはさんだ向こう側に剣菱酒造の蔵が見える。


c0102003_17453128.jpg


丘の上には松林の小道があって、その先には人工の砂浜「潮芦屋ビーチ」が広がる。たくさんの鳥が羽を休めていた。


c0102003_1746725.jpg


これがその砂浜。とても人工的にこしらえたとは思えないほど立派なもの。さすがに水遊びをしている人はいないけれど、夏休みになると賑わうんだろう。
砂浜の手前には有料のバーベキューエリアがあって、煙ボーボー。


c0102003_17462020.jpg


で、付録の管理棟の写真。どこから眺めても美しい。まとめていっぺんに。
N子ちゃんによると黄色い小さな花は「日本たんぽぽ」とのこと。あっ、N子ちゃんが写っちょる。


c0102003_17472193.jpg


いい公園だ! 芦屋市も力が入ってるなあ。「総合公園」というだけあって、いろいろな楽しみ方に合わせてとても使い勝手のいい公園。
どのエリアも本格的で、広大な敷地のためか、それぞれのエリアが干渉せず、お仕着せがましさもなくて気持ちがいい。




◎芦屋市/南浜町・陽光町『芦屋市総合公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-16 17:52 | カラー写真 | Comments(4)

春頭

おとといの木曜日は遅めの時間に『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と燗酒をたったの一合。
昨日はお昼休みに堂島地下街の床屋で散髪。混んでた。
「三ヶ月目ですな。バッサリ切りましょか?」
「バ、バッサリはやめて! ちょうどいい感じでお願いしますよ」


c0102003_5245286.jpg


c0102003_525741.jpg


c0102003_5252841.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-14 05:26 | カラー写真 | Comments(2)

上手い!

木曜日は阪神出屋敷の天ぷら立ち呑み『丹波屋』で「櫻正宗」の澗を三合。天ぷらが特段に好きな訳ではないけれど、旨そうなものは他にもいろいろあって、なかでも、どて焼きが旨いね。コンニャクなどの余計なものは入っておらず、ほのかに牛肉の香りがする。
他にも、奥さんが手元で操る換気扇の技が秀逸。換気扇はカウンターの長さに合わせて全部で五機が並んでいて、タバコなど、煙の立ち上る場所をピンポイントで狙って店の外に排出。まいった! 白旗!


c0102003_172286.jpg


c0102003_17222475.jpg


c0102003_17223752.jpg



◎神戸市中央区/元町通
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-06 17:23 | カラー写真 | Comments(3)

勉強してるんです

火曜日は阪神尼崎の『下山酒店』で燗酒をコップ二杯と瓶ビールを一本。
いつものことだけれど、周りの職人さん達の会話を聞いてないふりをして聞いていると、いろいろと勉強になることが多い。みなさん、それぞれの現場で毎日々、腕を磨いているのだ。競っているのだ。仕事とはそういうものだ。
当たり前のことながら、人の悪口も多かったな。


c0102003_1732458.jpg


c0102003_17321729.jpg


c0102003_17323783.jpg


c0102003_17325422.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-05 17:33 | カラー写真 | Comments(2)

まだまだ澗酒

月曜日。『神戸かくうち』で燗酒三合に生ビールを一杯と、今や、ちょうだいな、くださいなの大人気、ホタルイカの酢味噌和え。日が暮れるとやっぱり少し寒い。


c0102003_17222726.jpg


c0102003_17224297.jpg


c0102003_1723090.jpg


c0102003_17231959.jpg


c0102003_17234711.jpg



◎神戸市中央区/いわゆる南京町界隈
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-03 17:24 | カラー写真 | Comments(4)