充分すぎる打ち合わせ

水曜日。ある会合の打ち合わせをかねて、京橋の『岡室酒店』で角打ち呑み会。八名が参加。生ビールとウイスキー。
河岸を変えて二軒目はエル京橋の『京橋酒販』で角打ち。ここでは五名。深夜一時まで開けている希有な酒屋さん。おかげで日付が変わる寸前まで呑んでしまった。サントリーのストーンズバー「シトラス・ハイボール」をラッパ呑み。甘いよ〜。


c0102003_17141221.jpg


c0102003_17142886.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-Zake | 2012-06-28 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

座って呑むって楽だね

月曜日は遅めの時間に『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と清酒を一合。寝不足なのか、立っているのがしんどくて、いつもより控えめ。家へ帰って呑みなおした。


c0102003_1844476.jpg


c0102003_1845435.jpg


c0102003_18452077.jpg


c0102003_18454296.jpg


c0102003_18455815.jpg



◎神戸市中央区/ポートターミナル付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-26 18:47 | カラー写真 | Comments(2)

月・水・金

今週は一日おきに大雨。晴れた日だけ、とびとびに立ち呑み。
月曜日は『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と清酒を三合。台風接近のせいか、お客さんは少なめ。
水曜日はHAKUDOU師匠と阪神尼崎で角打ちを三軒ハシゴ。
まずは『下山酒店』で待ち合わせ。清酒をコップ三杯と黒ビールの小瓶。二軒目は『神戸(かんべ)東店』で清酒をコップ一杯。お終いは駅前の『酒の吉田屋』で瓶ビール。どのお店も師匠のダメ出しが出なかったので一安心だったのだ。
今日も晴れたぞい。


c0102003_1782924.jpg


c0102003_179157.jpg



◎神戸市中央区/北本町通
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-22 17:09 | カラー写真 | Comments(4)

土曜日は雨。日曜日も天気がイマイチだと思っていたら急に晴れてきた。ひょっとしたらと思っていたら、さっそく友人のN子ちゃんからお誘いがあって、ピクニックへ出発!
目的地は西宮浜の南の端にある『海辺の道公園』だ。ヨットハーバーのあるところ。ヨットを眺めながら冷たいビールが呑みたいのだ。
芝生が乾いていたらラグを敷いてちゃぶ台で。まだ湿っていたら立ち呑みでと、二股かけて準備は完了。阪神電車に乗って西宮へ。エビスタで食べ物とお酒を買って、南側のバス停から「マリナパーク」行きのバスに乗って八分。「マリナパーク南」で降りるのだ。

    ◎ ◎ ◎

公園は「新西宮ヨットハーバー」の隣。というか、一体となっていて、目の前はヨットがいっぱい。きれいですな。


c0102003_17391723.jpg


いい芝生が育っていて気持ちがいいですな。木陰も申し分ないし、ピクニックには最適。さて、どこがいいですかね。右側の大きな木の下なんかがよさそう。


c0102003_17393399.jpg


大きな木の下からヨットハーバーを眺めた様子。いいですな。まだ地べたは少し湿っているようなので、今回も立ち呑みでピクニックだ。


c0102003_17394215.jpg


木の幹に立ち呑み台をくっつけて、さっそく始めましょうかね。こんな感じ。ラベルがきれいな瓶ビールたちは明治屋で買っておいたもので、イギリスの地ビール。真ん中の赤いご飯はジャンバラヤ。妙に旨くてビールに合うのだ。他には唐揚げとか春巻きとか、ビールのアテですな。N子ちゃん、盛りつけ上手だね。ご苦労様。
ワンちゃん連れのご家族が多いのだけど、ビールを呑んでいたら突然、スコッチテリア君がよってきてアタシの顔を睨みつけて唸るは、吠えるは。いったい何なんだ。死んだ親父の顔を思い出したじゃないか。怒っているのか? それとも小言なのか? いったいアタシのどこがダメだと言うんだ! 全部なのか? このやろめ! あっちへ行け!


c0102003_1740148.jpg


立ち呑み台から左の方を見たところ。後ろ側はすぐに民家が建ち並ぶ。絶えず咳き込んでいるおっさんがいるみたいで、よく聞こえてくるのだ。大丈夫か。


c0102003_17403336.jpg


バス停へ向かう帰り道。この煉瓦道の先にバス停があるのだ。便利だね。帰りは道路を渡った『西宮市貝類館』の前から乗るのだ。午前と午後ではバスの運行順路が違うみたい。はっきりしたことはわからないのだ。


c0102003_174058100.jpg


ずいぶん前に仕事の関係でこのヨットハーバーに来たことがあるけど、公園はずいぶんきれいに整備されていて驚いた。ここもリピート間違いないな。阪神間にはまだまだ素晴らしい公園がたくさんありそうだ。探すぞお! だれかおせーて。




◎西宮市/西宮浜「マリナパーク『海辺の道公園』」
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-18 17:43 | カラー写真 | Comments(4)

生ビールですな

水曜日は湊川神社近くの『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒を二合。超満員の中、やっとのことで一人分の隙間を空けてくれた両隣のおじさん、ありがとね。早めの時間だと、こんなに混んでいるんだ。


c0102003_17272560.jpg


c0102003_17273840.jpg


c0102003_17273612.jpg


c0102003_1728748.jpg


c0102003_17282454.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-14 17:28 | カラー写真 | Comments(2)

晴れたり曇ったりの日曜日、友人のN子ちゃんと、またまたピクニックに行ってきた。ちゃぶ台フェチのN子ちゃんが新しいちゃぶ台を手に入れたのだ。普通のちゃぶ台なんだけど、足を継ぎ足すとちょうどいい高さの立ち呑み台に変身するのだ。
たぶん、もしかして、これがあれば、どこででも立ち呑みが出来るんじゃないのか? さあ、どこへ行こうかな。そうだ、海の見える『ポーアイしおさい公園』へ行こう!

    ◎ ◎ ◎

何度か来ている公園だけど、今回は芝生の上にラグを敷いてペタンと座りこむのではなく、それはそれでいいのだけど、立って呑むのには持ってこいの場所があるので、そこでピクニックなのだ。
おっ、デートですかね。いい感じ。


c0102003_17413117.jpg


この二人の後ろに、海を見渡せるウッドデッキがあって、なかなかよろしい。さらにこの後ろ側は神戸学院大学のキャンパスになっている。
ウッドデッキは数カ所にあって、ここはいちばん大きくて広い。もったいないので、もっと小ちゃいデッキでピクニックしましょかね。


c0102003_17415354.jpg


で、先にイメージだけでも。こんな感じですな。よかろう? 客船のデッキで立ち呑みしているみたいな。


c0102003_17421464.jpg


ところでN子ちゃんが手に入れた立ち呑み台はこういうものだ。BEAMSとColemanのコラボ商品。Colemanにも同じような商品があるけど、BEAMSの方が色もいいし、めちゃめちゃカッコいい。よう見つけたね。


c0102003_17423652.jpg


さて、まずは酒のアテをこしらえなければ。現場でこしらえるのは野菜炒めと赤ウインナー炒めなのだ。アツアツが美味しいからね。三品ほどは三宮のデパ地下で買ってきた。お酒もね。
ストーブに火をつけて、N子ちゃん、野菜を炒める。炒める。赤ウインナーも炒める。炒める。いやあ、お料理が上手だねえ。私にはとても出来ない。


c0102003_17425586.jpg


出来ました! 立ち呑みピクニックはこんな感じ。野菜炒め、赤ウインナー炒め、串カツ、煮カレイ、ポテサラ。いちばん安いポテサラを買ってきたんだけど、色味がないね。
お酒は、ビールもどきにカップ酒。「金麦」が旨かった。キンバクって読むのか? 「発砲日本酒 コールド大関」は、とてもじゃないが呑めたものではないので、帰りに中身を捨てたのだ。
海と船を眺めながら三時間ほどの立ち呑みピクニック。最高ですな。


c0102003_17431739.jpg


今回使った火器は火力も強く、火口も大きいガソリンストーブ、MSRのウィスパーライト。最近流行のジェット噴射みたいな火当たりじゃないので使いやすいよ。材料が多い日でも安心なのだ。


c0102003_17433726.jpg


ここはキャンパスのテラス。日曜日なので空席が目立つけど、ここでランチしているシニアカップルもいてはった。適度な日陰があっていいかも。


c0102003_17435887.jpg


公園とキャンパスが繋がっているので、いま居るところがどっちなのか見極めが必要なのだ。気になる時は境界標を追いかけて確かめよう! 
いやあ、立ち呑み台があるとピクニックの幅が広がりそうだな。今さらながらこの公園の素晴らしさを再発見したのだ。今度はどこにしようか。




◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-11 17:48 | カラー写真 | Comments(14)

明日は晴れの予報

土曜日の昼酒は、神戸元町の『赤町酒店』で瓶ビールを一本と清酒をコップで一杯。山から降りてきた方々の反省会で賑わっていた。
明日の準備のために「大安亭商店街」を覗いているうちに大雨が降ってきて難儀。一服コーナーでタバコを燃やして雨宿り。


c0102003_200224.jpg


c0102003_200363.jpg


c0102003_2004645.jpg


c0102003_2005789.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-09 20:01 | カラー写真 | Comments(2)

本日、梅雨入り

木曜日は湊川神社近くの『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」を二合。夜空は晴れていて、月曜日が満月だったせいか、路地裏もぼんやりと薄明るい。

aizak3さん、いちばん下のバイクの写真はリクエストに応えたことになるのでしょうか。自信はありません。
GR DIGITAL 3 マニュアルモード SS:1/20秒 F:1.9 ISO:400 WB:AUTO -0.3EV スポットAF 手持撮影
測光はせず、1/20〜1/40秒の間で調節しながら撮っています。1/20秒でも写らなければ諦めます。


c0102003_17333452.jpg


c0102003_1733309.jpg


c0102003_17341632.jpg


c0102003_17343355.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通〜元町通
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-08 17:37 | カラー写真 | Comments(2)

旨い酒だったけど

木曜日は阪神出屋敷の立ち呑み『丹波屋』で瓶ビールを一本と清酒「櫻正宗」を二合。この辺りの様子もだんだんわかってきた。
阪神尼崎駅に向かう途中で『下山酒店』の暖簾をくぐり、清酒「???」をコップで一杯。酒の名前、昨日まではっきり覚えていたんだけどなあ。忘れた。


c0102003_1715263.jpg


c0102003_17153953.jpg


c0102003_17155915.jpg



◎兵庫県尼崎市/阪神出屋敷駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-01 17:16 | カラー写真 | Comments(4)