月曜日は元町・乙仲通の立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本と清酒をコップで一杯。どこでテレビ見ても、どの新聞ひらいても、一日中、みな同じ。一辺倒。ほかに大事なことは、本当にないのか。


c0102003_173316.jpg


c0102003_1735682.jpg


c0102003_1741586.jpg


c0102003_1743382.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-31 17:05 | カラー写真 | Comments(2)

節電のため、投稿を控えていたりして。効果はどのくらいあったのかな?
さてさて、今週の月曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒を冷やで二合。
水曜日も『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒の冷やを二合。めずらしく六時前に伺ったのだけれど、超満員なのに驚いた。生ビールがどんどん売れて行く。
昨日、木曜日は阪神出屋敷駅北側の立ち呑み『丹波屋』で生ビールを一杯と清酒を冷やで一合。駅の南側の立ち呑み『美作酒店』で瓶ビールを一本と清酒の冷やを一合。ここは何年ぶりだろう。変わらぬ風情が素晴らしい。早寝早起き。


c0102003_17113366.jpg


c0102003_17121492.jpg


c0102003_1712985.jpg


c0102003_17125340.jpg


c0102003_17131557.jpg


c0102003_17131424.jpg



◎尼崎市/南竹谷町〜西本町〜玄番北之町
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-27 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

生ビール

木曜日。暑かった。仕事をしながら生ビールのことを想っていた。旨い生ビールを呑みたい。そんな生ビール、立って呑むとなるとここしかない。神戸・湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』。
よく冷えたサッポロ生ビールを一気に二杯呑んで、あとは「キクマサ」の冷やを二合。二×二=四。


c0102003_17263095.jpg


c0102003_17264987.jpg


c0102003_17263183.jpg


c0102003_17265139.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-20 17:27 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は中崎町の立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットル缶を二本。こう暑くなると、甘ったるい「白鶴」のカップ酒は呑む気にはなれない。
水曜日は神戸・元町乙仲通りの立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本と「大関」の冷やをコップで一杯。最後にビールの小瓶を一本。


c0102003_1891890.jpg


c0102003_189465.jpg


c0102003_1895266.jpg


c0102003_189497.jpg



◎神戸市中央区/栄町通〜元町通〜三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-19 18:10 | カラー写真 | Comments(0)

今日、梅雨が明けましたな。昨日でもよかったのにと思えるほどにかんかん照りの月曜日。海の日。友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきたのだ。今回のスタイルも立ち呑みピクニック。
目的地は神戸のポートターミナル。えっ? そんなところでピクニックをやってもいいのか? ていうか、やれるのか?
もちろん、新しい方のターミナルではなくて、古い方のターミナルなのだ。くっついてるけどね。正確には「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」と言うらしいですな。“うわや”ですわ。その上屋の屋上に「みどりの広場」というところがあって、あちこちにベンチなんかが置いてあり、ゆっくりして行ってくれと言わんばかりの、なになのだ。
コンクリ床なので、ラグを敷いて座り込むにはちょっとあれだけど、海を見ながら立って呑むには持ってこいの場所なのだ。公園じゃなくて、“屋上広場”だからね。めちゃめちゃ暑いのだあ! N子ちゃんの紫外線対策も万全。

    ◎ ◎ ◎

向こう側はポートアイランド。ときどき遊覧船も通って行きますな。これはタグですな。いってらっしゃい。


c0102003_17202616.jpg


広場から見たQ2バース。釣りを楽しんでらっしゃいますな。向こう側は三宮市街。山は六甲山。


c0102003_17205634.jpg


向こうも「みどりの広場」ですわ。立ち呑み台から見た感じですが、暑そうだねえ。
立ち呑み台を置いたすぐそばにはベンチが並んでいて、日陰もあるのだ。


c0102003_17205890.jpg


すぐ下の階にはこんな日陰もあったりするけど、景色が良くない。向こう側がいわゆるポートターミナルですな。


c0102003_17215043.jpg


こ〜んな感じなのだ。大急ぎで準備をして大急ぎで写真を撮ってと。


c0102003_1722738.jpg


今回はビールと中華料理。ぜ〜んぶ、三宮の「そごう」で買ってきたのだ。
ワタリガニの炒め物、エビチリ、イカとキノコの炒め物、焼きビーフン、酢豚、春巻き、まあるい餃子など、よく火の通ったものばかり。旨かったね。中華料理はビールに合いますな。
大急ぎで写真を撮った後は、大急ぎでビールをクーラーバッグに戻して、ゆっくり呑みましょか。
で、なぜ今回は中華料理なのか。それは、N子ちゃんがそう決めたからなのだ。


c0102003_17222930.jpg


これはなんでしょう? 大阪のおばちゃんにもらった黒アメちゃん? 
これは釣り用のオモリ。一粒四十二グラム。風のあるところで、テーブルクロスがめくられないようにクロスの四隅に吊るすんですな。袋に入れて。一粒で充分ですが、心配なら二粒ずつ。


c0102003_17225664.jpg


これは「上屋」の正面を地上から眺めたところ。
「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」については、話すと長くなりますので、ご興味がおありの方はご自分で調べてくださいね。


c0102003_1723275.jpg


せっかくの“広場”なんで、上手にきれいに利用しないともったいないですな。




◎神戸市中央区/ポートターミナル「神戸港旧第四突堤船客乗降場上屋」(みどりの広場)
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-17 17:25 | カラー写真 | Comments(2)

大雨でしたな

火曜日は中崎町の『盛進商行』で角打ち。雨も止んだし。先週の木曜日以来、約一週間ぶり。F社長ご一行様とはお会いできなかった。先週もそうだったな。心配ゴム様だったらいいけどね。発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を二本。だーれもけーへんかった。ひとりぼっち。


c0102003_17183095.jpg


c0102003_1718592.jpg


c0102003_17185783.jpg



◎大阪市阿倍野区/阿倍野筋
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-07-04 17:19 | カラー写真 | Comments(7)