残暑厳しき檻

月曜日は職場の期末打ち上げで、社長以下全員そろってビアガーデンへ。阪神百貨店の屋上。たくさん飲んだけれど、いわゆる“モト”は取れてないんじゃないかな? そんなもんだな。
火曜日と木曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』でビールと「キクマサ」だった。火曜日は「ヱビス・ザ・ブラック」を二本と「キクマサ」を二合。木曜日は生ビールを一杯、瓶ビールを一本、「キクマサ」を二合。
熱帯夜。暑い。昨夜は、お花が一杯咲いている涼しげな高原で甘酒を飲んでいる夢を見ている途中で目が覚めた。奇麗だったなあ、どこだったんだろう? もっかい見たい。


c0102003_21134051.jpg


c0102003_21135665.jpg


c0102003_21134492.jpg


c0102003_2114151.jpg


c0102003_21141129.jpg



◎神戸市兵庫区/JR兵庫駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-08-31 21:15 | カラー写真 | Comments(4)

土曜日。暑いし、涼しいところでお昼ご飯を食べようということで、二人でJR兵庫駅前の食堂『いり江』へ行った。涼しいね。生ビールを二杯と清酒をコップで一杯。天応ら盛り合わせ、焼きなす、長芋とオクラの和え物。なかなかいい感じだ。
クソ暑い中、新開地まで歩いて、立ち呑み『世界長直売所(ボートピアの世界長)』で生ビールを一杯と清酒をコップで一杯。ここでなんと、天将さんとばったり。固い握手を交わす。
日曜日の午後、用事のついでに南京町の立ち呑み『赤松酒店』で一休み。瓶ビールを一本と清酒を一合。歩くのがイヤになるほどの暑さ。南京町は大賑わい。みんな元気だねえ。なんで?


c0102003_12434769.jpg


c0102003_12441443.jpg


c0102003_12442259.jpg


c0102003_12444110.jpg


c0102003_12444890.jpg


c0102003_1245732.jpg



◎神戸市中央区/いわゆる南京町
[PR]
by shashin-zake | 2012-08-27 12:45 | カラー写真 | Comments(2)

ばったり酒に限る

木曜日。阪神電車下り便で『Bob's Bar』の慕撫さんとばったり。ああだこうだもなく、そのまま『神戸かくうち』で一杯。世間話を肴に究極のばったり酒。いやあ、いいねえ、お久しぶり。生ビールを二杯と清酒を二合。
金曜日はTさんと神戸で一献。Tさんとは先月『盛進商行』で初めてお会いした新進気鋭の立ち呑み家で、この日が二度目のなにだ。『赤松酒店』、『おおみや』、『ふくもと』とハシゴして酔っぱらった。
土曜日、クジラの刺身で酒を呑んでいたら、体が発火しそうなくらい猛烈に熱くなってきたので、水を浴びて早くに寝た。


c0102003_14102053.jpg


c0102003_14103622.jpg



◎神戸市中央区/脇浜町
[PR]
by shashin-zake | 2012-08-12 14:11 | カラー写真 | Comments(8)

この暑さ。負けるかも

月曜日。何となく食欲がなくて、朝ご飯も食べずに缶ビールを一本だけ。昼休みも堂島地下街を歩きながら、あれも食べたくないな、これも食べたくないなと。ダラダラ歩いてたどり着いた阪神百貨店の地下一階、スナックパークで四百二十円の冷麺。冷たくて美味かった。
神戸・湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と清酒を冷やで二合。冷房が効いていて気持ちがいいね。


c0102003_12595251.jpg


c0102003_130527.jpg


c0102003_1302180.jpg


c0102003_1303670.jpg



◎神戸市中央区/脇浜海岸通
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-08-07 13:01 | カラー写真 | Comments(6)

猛暑も絶好調

火曜日。中崎町の立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を二本。ご当主と一緒に二階から下りてきたネコのリョウ君は、すぐさまコンクリ床にお腹をペッタンコ。
久しぶりに脚本家のN君がやってきた。今年になって初めて覗いたんだそうだ。久しぶりなはずだ。
脚本の方はどうなの? って聞いたら「絶好調ですわ!」とのこと。羨ましいね。


c0102003_17104138.jpg


c0102003_17105849.jpg


c0102003_17112879.jpg


c0102003_17115527.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-08-01 17:12 | カラー写真 | Comments(3)