燗酒、呑み始めました

水曜日。夕方からばたばたと忙しくなったので、職場を出たのはかなり遅め。
湊川神社傍の『神戸かくうち』で黒ビールを一本と「キクマサ」の燗を二合。暑い夏がやっと過ぎて初めての燗酒。
旨いねえ。ただそれだけ。この、ただそれだけがいいんだな。


c0102003_17201921.jpg


c0102003_17204552.jpg


c0102003_1721237.jpg


c0102003_17211959.jpg


c0102003_1721358.jpg



◎神戸市兵庫区/切戸町〜中之島(大輪田橋付近)
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-27 17:22 | カラー写真 | Comments(4)

聞き上手なのだ

火曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』で角打ち。発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を二本。
軒下の赤提灯は灯っているけれど、漏れてくる店内の明かりは薄暗い。まさか早じまいの訳でもなかろうにと、引き戸を開けると店長のSさんが一人で野球観戦。
「だあれもこんから、電気けしとったんや」
またかよ。そんなときこそ、煌煌と灯しとかなあかんやろと思うのだけれどね。商売がイヤなのか。
詳しいにもほどがあるSさんの野球解説に辟易したので早めに退散。めずらしく、店の外まで見送ってくれた。


c0102003_1815172.jpg


c0102003_182867.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-26 18:02 | カラー写真 | Comments(2)

ここは落ち着くねえ

月曜日は元町・乙仲通の立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本と「大関」をコップで二杯。焼き秋刀魚。旨かった。
貧乏人なので、まだ半袖でうろついているけれど、秋ですな。今度は松茸を食べようかな。

台湾の人たちは親日的だと思っていたら違ってた。親日敵だった。


c0102003_12421994.jpg



◎大阪市淀川区/阪急十三駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-25 12:42 | カラー写真 | Comments(0)

今年のグランプリ発表!

夏は終わったみたい。今年は暑かったっす。
呑み歩いてはいたけれど、暑さのあまり、呑んだ後に写真を撮り歩く意気地も萎えてしまっていて、ほおっていたら秋の兆し。
火曜日は神戸角打ち学会の呑み仲間五人で、十三の角打ち『呉羽中島酒店』へ。ここで、テレビ番組の取材があるということで、みんなでにぎやかしに。
水曜日は阪神尼崎で二軒。西本町の角打ち『ひわだ酒店』で瓶ビールを一本と清酒をコップ一杯。ここを訪ねるのは二回目だけれど。ちょっとばかり迷ってしまった。覚えにくい。阪神出屋敷駅からの方が近い。お母さんお一人でやりくり。
「おじいさんの代からやってるからなあ。結構長いわなあ。解りにくいとにあるもんやから常連さんばっかりですねん。どっからきはったん?」
元気なネコちゃんもいるし、お店の渋さと熟れ具合は驚愕もので、中崎町の『しぇいしんしょうこう』と比べても、全ての面で上をゆく。
これは早くも今年のグランプリ!
続いていつもの角打ち『下山酒店』で清酒をコップ一杯と瓶ビールを一本。
金曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」を二合と瓶ビールを一本。北海道の珍味「ニシンの切り込み」は、腰が抜けるほど旨くて、これだけで「キクマサ」を二合呑んだ。


c0102003_1733215.jpg


c0102003_17333625.jpg


c0102003_17334269.jpg


c0102003_1734590.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-22 17:34 | カラー写真 | Comments(2)

カップ酒には手を出さず

火曜日は久しぶりに中崎町の立ち呑み『盛進商行』へ。客は私一人。真のお一人様や。相変わらず暑いとこやね。客が三人になったところで、おもむろにエアコンのスイッチオン。涼しいね。トホホ。
発泡酒半リットル缶を三本。紅葉の柄の「キリン淡麗」。皮膚病みたいで気持ち悪いね。
店長のSさん、座っているパイプ椅子を三度もひっくり返した。二度あることは本当に三度あるんやね。阪神、負けているからなのか。酔っぱらっているからなのか。

本日の午前十一時頃、大阪府内に居る人の携帯に訓練用災害時緊急メールが一斉に送信されるとのこと。堂島地下街のドトールコーヒーでその時を待ったんですよ。どんな光景が繰り広げられるんだろうと想ってね。
ドキドキしながら待ったその時、あちこちのテーブルで「チンチロリン!」とか「ペロペロリン!」とか音がして、みなさん、携帯の画面をのぞいてるんですわ。一方、テーブルの上の私の携帯はというと、うんともすんともですわ。やっぱりね。じゃないかと想ったんだ。トホホ。
このままじゃ、その時、私は死ぬる。


c0102003_17192442.jpg


c0102003_17194044.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-05 17:20 | カラー写真 | Comments(8)

早いものでもう三年

土曜日は三宮高架下の『ごん太』で座り呑み。日曜日はおとなしく休んでと。
月曜日は神戸市中央区橘通四丁目の立ち呑み『神戸かくうち』へ。三周年記念で大盛り上がりの店内で、やっと一人分のスペースをつくっていただいた。
「おめでとうございます」とだけ申し上げ、この日限りの一杯百円の生ビールを二杯と「キクマサ」を二合。さっと呑んで、さっと帰る。
入店待ちが出来るほどの混雑は、長っ尻な客が多いせいだ。一杯百円だからといっていつまでも粘るのは行儀が悪い。もうけも出ないのに気の毒じゃないか。
いつまでも暑いから、このところずっと機嫌が悪いのだ。殴るぞ。


c0102003_1782373.jpg


c0102003_1783727.jpg


c0102003_17975.jpg


c0102003_1791888.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-09-04 17:10 | カラー写真 | Comments(2)