まさか、雨が降るとは

火曜日。中崎町の酒屋『盛進商行』へ。ウヰスキーにしようか、発泡酒にしようか、カップ酒にしょうか、めずらしく迷った。迷うほどの出来のいい酒は置いてないのにな。
結局、発泡酒半リットル缶を冷蔵庫から出して、同時にカップ酒を燗してもらい、両方一緒にちびちび呑んだ。
夕方から雨が降ると誰も来ないからと、店長のSさんもカップ酒を燗して呑み始めた。しばし二人だけで世間話。発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒の燗を二本。


c0102003_17165395.jpg


c0102003_17164921.jpg


c0102003_1717113.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-31 17:17 | カラー写真 | Comments(4)

ネクタイ始めました

月曜日も湊川公園そばの『神戸かくうち』へ。山登りの帰りだという、“とんちゃん”と入れ代わりだ。天気よかったからね。これから家へ帰ってちゃんこ鍋で呑むんだそうだ。いいね。ついて行こうかな。
「キクマサ」の燗を三合。旨い。
「寒かったからネクタイしたん?」と店長さんに聞かれた。スボシだ。首のところが寒いからな。


c0102003_12413016.jpg


c0102003_12415232.jpg


c0102003_1242624.jpg


c0102003_12422163.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-30 12:42 | カラー写真 | Comments(0)

写真は電圧だ!

金曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。何となく疲れていて、酒がすすまなかった。
DRD3のバッテリーの持ちが悪くなってきている。二個持ち歩いているのだが、両方ともそうだ。少し膨らんできているように思える。寿命なのかな。


c0102003_216276.jpg


c0102003_2163294.jpg


c0102003_2164629.jpg


c0102003_2162946.jpg


c0102003_2164869.jpg





◎神戸市兵庫区/浜中町
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-28 21:08 | カラー写真 | Comments(0)

ちょっと寒いな

火曜日は中崎町の酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』で発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒の燗を二本。
ご当主、店長のSさん、猫のリョウ君と、全員がおそろい。リョウ君はそろそろ朝晩の冷えこみが気になってきているようで、「ストーブこわれとるんか?」と聞いてくるそうな。


c0102003_1715312.jpg


c0102003_17151956.jpg


c0102003_17153381.jpg


c0102003_17154484.jpg



◎神戸市中央区/阪神春日野道駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-24 17:16 | カラー写真 | Comments(2)

日曜日は暑いくらいのいい天気だったので、友人のN子ちゃんとピクニック。
最近、店屋物ばかリピクニックが続いているので、久しぶりに自炊でもしてみようかということになり、重たいけど、火器とか材料とか、フライパンとか、重たいもんを持って、ヨロヨロとよろけながら出かけた。
目的地は阪神春日野道駅からほど近い『なぎさ公園』。前回はたしか、N子ちゃん手作りのミートパイでウヰスキー呑んで酔っぱらったのだった。
「あそこやったらな、こないだでけたライフにな、瓶ビール売っとうで!」とN子ちゃん。
「まさかキリンの大瓶とか、アサヒの大瓶とか、そんなんちゃいまっしゃろ?」
「そんなんやで! 誰が買うんか知らんけど、あんねん!」
酒売り場を覗いてみると、ほんまや! あった! ようけある! あるようでないのかな? 面白い。でも軽量瓶のキリンにしとこ。
ほかの材料もここで調達して、さらにふらふら、ヨロヨロになりながら目的の場所へ。歩いて七〜八分くらいで到着。

    ◎ ◎ ◎

今回は海側じゃなくて山側。「人と防災未来センター」の向かい側に「兵庫県立美術館」から西側に伸びる、幅約四十メートル、長さ約二百五十メートルのきれいな緑地があって、木陰もたくさん。
その真ん中あたりでちゃぶ台を広げ、美術館の方を眺めるとこんな感じ。きれいじゃろ?


c0102003_17212886.jpg


西側を眺めるとこんな感じ。左が海で、右が人と防災未来センター。


c0102003_17215183.jpg


兵庫県立美術館は安藤忠雄氏の設計として有名なんだけど、それに連なるこの公園も安藤氏の設計による。美術館は兵庫県、公園は神戸市の管理だそうだ。
公園の中央を一直線に走るコンクリート壁がなんとも美しい。この壁の列で、公園は海側と山側にゆる〜い感じに分かれる。一枚のコンクリート壁でこんなに美しい景観を創りだせる才能は、やはりただ者ではない。この壁を鑑賞するだけでもやってきた甲斐があるというもの。


c0102003_17222976.jpg


壁の途切れ方が、また素晴らしいね。壁の厚みも、これ以下でも、以上でもよくないね。ギリギリのところ。
このすぐ傍にトイレ棟があって、もちろんそれも安藤氏の設計。写真は撮らなかったけど、素晴らしいものなので、ぜひ用を足しに訪れてほしい。


c0102003_17224379.jpg


観よ! このポツ窓、というかポツ穴? 心地よい!
壁は途中で途切れながらもずっと向こうまで連なって行く。広い開口部のあたりでは芝面が緩やかに落ち込んで行く。決して水平と垂直だけの世界ではない奥行きが、ここへ来て現れる見事な組み立て。いやあ、いいものを見せていただいた。もう充分。さあ、帰りましょうかね。


c0102003_17232136.jpg


ピクニックのことを忘れてた。
自炊のメニューは、チキンガーリックステーキ、ミックスビーンズとマッシュルームのペペロンチーノ、丹波黒豆のエダマメ、お菓子、それにビール。
鶏もも肉は塩コショウをして、ジャガイモはクシ切りに。人参は輪切りに、ブロッコリーは小総に。ニンニク一片はスライスに。
ミックスビーンズとなんちゃらの方は、素材缶詰、ベーコン、S&B「混ぜるだけのスパゲティーソース・ペペロンチーノ」を一回分(一人分)。
エダマメは茹でて持ってきた。
あっ、ベーコンとブロッコリーを並べるの忘れた。ビールを呑みながら準備してたからね。
フライパンはLODGEのスキレット、八インチ。蓋と合わせて三キログラムもある。これが重かったんだ。


c0102003_17235464.jpg


左/最初は弱火でオリーブオイルにニンニクの香りが付いたら取り出して、そのまま強火でスキレットをよく焼き、皮目を下にして鶏もも肉を入れ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジンを隙間に詰め込み、バターを放り込んで蓋をして中火。途中、鶏肉をひっくり返して両面を焼く。溶け出る油はペーパーで吸い取る。よく焼けたら完成。全部取り出す。
右/すぐにベーコンを炒めて、ミックスビーンズと水を切ったマッシュルームを放り込み、温まったらペペロンチーノソースを振りかけて混ぜれば出来上がり。トッピング用の袋はお皿の上で。N子ちゃん、混ぜ方が上手。混ぜ方を見れば、料理上手か、そうでないかがすぐ解る。


c0102003_17242139.jpg


この日のランチはこんな具合に出来上がり。チキンは普通に美味かった。ミックスビーンズとなんちゃらの方はバカウマ。ワインのアテにいい。これはアタシのオリジナルだ。簡単なのでぜひ。
ビール大瓶を五本。これも重かったんだ。足りなかったので近くにある関西スーパーへ缶ビールを買い足しに行った。このあたりにはコンビニがないみたいだ。


c0102003_17244535.jpg


今回使った火器はMSRのドラゴンフライ。トンボと言うより人工衛星みたいだね。少々かさばるけど、とろ火から強火まで、火力のコントロールが確実にできる優れもの。ガソリンジェットなので燃焼音が大きいけど、野外では気にならないし、風に強いのがいい。


c0102003_1725810.jpg


おかげで月曜日は腰が痛くて往生した。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通1『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-23 17:29 | カラー写真 | Comments(6)

ビールは家へ帰ってから

木曜日。雨も上がった午後八時過ぎ。旨い燗酒を呑みに湊川神社そばの『神戸かくうち』へ。
「熱燗ですか? ぬる燗ですか?」と、バイトのお母さん。
「ちょうどいいくらいで」とお願いすると、酒澗器のダイヤルを難しそうにひねって、はい出来上がり。いい感じの燗時。
ということで、「キクマサ」の燗を三合呑んで、おしまい。


c0102003_139268.jpg


c0102003_1391989.jpg


c0102003_1395254.jpg


c0102003_13101448.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-19 13:10 | カラー写真 | Comments(2)

今週から長袖にした

火曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を四合と、おでん。おでん一本槍の季節到来。


c0102003_17331683.jpg


c0102003_17334333.jpg


c0102003_17335154.jpg



◎神戸市兵庫区/JR兵庫駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-17 17:34 | カラー写真 | Comments(2)

10月14日の日曜日。友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。薄曇りでお天気としてはイマイチ。今回は山陽電鉄須磨浦公園駅を降りてすぐのところにある『須磨浦公園』。駅の南側に広がる松林も、背後の鉢伏山もこの公園に含まれるようで、結構広いんだ。
山に上には『須磨浦山上遊園地』があって、一度行ったことがあるけど、斜面だらけ、遊具てんこもりで、おにぎりを食べるのにはいいかもしれないが、ピクニックには不向き。
ということで、駅前に広がる松林の中で、須磨の海を眺めながらお酒を呑むことにした。目の前には『須磨海釣り公園』が見える。

    ◎ ◎ ◎

駅の改札を出るとロープウェイ乗り場。当然、降り場も。ほとんどの方はここから遊園地へ向かうか、海の方へ降りて海釣り公園で魚釣り。


c0102003_1720523.jpg


駅の東側に広がる松林。この辺りは源平古戦場、一の谷。左側は山陽電鉄の線路。


c0102003_17202381.jpg


立派な松林。緩やかな斜面が気持ちいいですな。とは言っても、広くて平らなところがないので、ちゃぶ台を広げるところを見つけるのが難しい。
ちゃぶ台が斜めになると、とても気持ちが悪いのだ。もしも、あなたのお家の食卓が斜めになっていたらどうします?
N子ちゃんは「ちゃぶ台の足んとこ、穴掘ったらどないや!」って言うてたけど、工事してまでピクニックしたらいかんやろ。


c0102003_17204918.jpg


やっと見つけた水平部分でちゃぶ台を広げることに。狭いスペースなので今回はラグを敷かず、ちゃぶ台の足を伸ばして、立ち呑みスタイルでピクニック。
梅田の成城石井で買っておいた訳の解らん缶ビール。いつぞや、酔っぱらって買ってきたのだ。こんな重いものを。
食べ物は途中、大丸神戸店で調達。右奥のパンはベーコンエピ。これは酒のアテにいいですな。ちょうどいい大きさに手でちぎれて。
オリーブもなかなかよかったんですが、横の赤いのはなんだろう? 忘れてしまったけど美味かった。
向こう側は須磨の海。晴れていればもっと素晴らしい景色だったのに、ちょっと残念。


c0102003_17215615.jpg


海の方へ向かって斜めになった大きな松の木。海風より陸風の方が多いんだ。
すぐ海側は国道2号線。その先にはJR山陽本線。


c0102003_17221842.jpg


階段を下りたところにあるトンネルをくぐると海釣り公園。昔、子供達を連れて何度か釣りをしに来たことがある。


c0102003_17232240.jpg


なにしろ、歩いてすぐというのがいいですな。腹に一物、手に荷物で長く歩くのはしんどい。
N子ちゃんは山の中の芝生より、こんなところでピクニックする方が好きらしい。アタシは芝生の上がいいなあ。




◎神戸市須磨区/一の谷町5『須磨浦公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-16 17:25 | カラー写真 | Comments(2)

水曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を三合と黒ビールを一本。いつもは二合で切り上げているのだけれど、最近は三合。
「酒も、旨いのは二合まで」などと言われていて、確かにそのとおりだなと思うけれど、ここの「キクマサ」は三合呑んでもまだ旨い。正一合、二百八十円。


c0102003_17244613.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-12 17:25 | カラー写真 | Comments(2)

ちょっとさかのぼって、三連休最後の祝日、月曜日。またまた友人のN子ちゃんとピクニック。一升瓶でも下げて行こうかと思っていたけど、だんだん天気もよくなり、気温も上がってきたのでビールを飲むことに決定。休みの日は朝からビールを飲んでいるというN子ちゃんも大賛成。
前回、野球場建設中のため、景色がイマイチだったポートアイランドの『ポーアイ南公園』へ行ってみることにした。野球場の建設に関しては、いろいろともめ事もあったようなので、その後が気になっていたし。
三宮の「そごう」で食べ物を、「KOHYO」でビールを調達してポートライナーに乗ってと。「市民広場」駅で降りて、暗車噴水のところから左へ曲がって、前回と同じところでラグを敷いてちゃぶ台を広げてと。

    ◎ ◎ ◎

ポートライナー「南公園」駅側が、どうやら公園の入り口みたいで、こんな感じ。公園の入り口らしい風景ですな。市民広場駅からでも南公園駅からでも歩く距離は似たようなもの。ピクニックをした場所は市民広場駅の方が近い。


c0102003_17284748.jpg


左がポートピア(ホテル)ですな。写ってないけど手前の結婚式場からときどき鐘の音が聞こえてきます。


c0102003_17304091.jpg


ちゃぶ台から見た、向こう側の木陰。


c0102003_17312593.jpg


で、この日のランチはこんな感じ。海鮮塩焼きそばが旨かったですな。N子ちゃん、始めから「焼きそば食わせっ!」言うてましたからね。それと、贅沢にもビフカツ。まあ、あとは見たとおり。懐かしいビール、バドワイザーも飲んだ。


c0102003_17314687.jpg


ビールもジョッキで飲むと、なんぼでも飲めますな。


c0102003_1732976.jpg


「IKEA」ですな。「池屋」とちゃいまっせ。
シャトルバスが無くなったので、タダで三宮まで戻れません。南公園駅からポートライナーに乗って帰る。


c0102003_17323433.jpg


さて、問題の野球場だけど、どんなごっついものが出来るんだろうと思っていたけど、こんな感じ。端っこの方だけじゃ、よう解らん? そんなに違和感はないけどね。公園とも上手くなじんでるんちゃう?
子供達が野球の試合をやってたけど、子供達の元気な声が聞こえてくるというのも、なかなかいいもんだけどね。
おっさん達の声だったら絶対にイヤだけどね。


c0102003_1733114.jpg






◎神戸市中央区/港島中町8(ポーアイ南公園)
[PR]
by shashin-zake | 2012-10-11 17:34 | カラー写真 | Comments(2)