風邪を引いてしまった

日曜日は冷たい雨の中、買い物のお供で梅田の阪神百貨店へ。年越し蕎麦用の鴨肉を買うのだが、みな同じことを考えているようで、すごい行列。
さあ、後は鴨肉が腐らないうちに、どこかでさっと呑んで帰ろ。一軒目は「新梅田食道街」の串カツ立ち呑み『松葉』で生ビール。二軒目は梅田地下街の立ち呑み『大御所酒坊』で「月桂冠」の燗を二合。
あっという間に今年もおしまい。


c0102003_16254045.jpg


c0102003_16255890.jpg




c0102003_16255736.jpg



◎神戸市中央区/栄町通
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-31 16:29 | カラー写真 | Comments(2)

次は新年会だ!

火曜日は三宮の居酒屋で職場の忘年会。第三回目。二軒まわって、これにて最終回。
水曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』でカップ酒の燗を二本。寒かったので発泡酒は呑まず。年内は二十九日まで、年始は七日からとのこと。とりあえず年の瀬のご挨拶だけはしておいた。


c0102003_17132239.jpg


c0102003_1714233.jpg


c0102003_17141938.jpg


c0102003_17143533.jpg


c0102003_1714519.jpg


c0102003_17151428.jpg


c0102003_17151097.jpg


c0102003_17155180.jpg


c0102003_17154629.jpg



◎兵庫県尼崎市/元浜町1丁目〜大浜町1丁目
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-27 17:17 | カラー写真 | Comments(2)

日曜日は買い物のお供で梅田へ。すごい人出で、阪急百貨店のエレベータも行列ができていて、乗り降りにも整理員の誘導が付いている。
「こんなとこ、入りたくない!」というので、まずは昼飯を。「泉の広場」横の立ち呑み『七津屋』で生ビール、清酒『立山(たてやま)』などで勢いをつけてと。
なんとか買い物をこなした後は、阪神百貨店で開催されている『阪神の北欧フェア2012』を覗いて、最近はやりのホットワインを飲んでみた。初めて飲んだけれど、美味いっちゃ美味いが、不味いっちゃ不味い。リーペリン・ソースみたいな味がする。何杯も飲めるものではないな。もういい。


c0102003_163163.jpg


c0102003_16313454.jpg


c0102003_16321425.jpg


c0102003_1632453.jpg


c0102003_16324855.jpg


c0102003_16323651.jpg



◎兵庫県西宮市/今津西浜町
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-24 16:34 | カラー写真 | Comments(4)

もう一杯呑みたかったな

木曜日は、旨い燗酒を呑みに湊川神社そばの『神戸かくうち』へ。年末は二十八日まで。年始は一月七日とのこと。
燗酒一合呑んだところで瓶ビールを一本。〆に再び燗酒を一合呑んで、ほな、さいなら。


c0102003_176313.jpg


c0102003_1755061.jpg


c0102003_176499.jpg


c0102003_1762139.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-21 17:07 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は職場の忘年会。第二回目。春日野道のミャンマー料理屋『大家族』でミャンマービール、ミャンマー蕎麦の焼酎。二軒目は近くのたこ焼き立ち呑み『マルシン』でたこ焼きと燗酒。
水曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』でカップ酒の燗を二本と、発泡酒半リットル缶を一本。カップ酒の燗、いつもは一分間でチ〜ン言わせてるのだけれど、昨夜は寒かったので十秒よぶんにかまして、チ〜ン言わせてもらった。


c0102003_17132137.jpg


c0102003_17134518.jpg


c0102003_17135857.jpg


c0102003_17134477.jpg



◎神戸市灘区/灘浜東町(灘浜緑地)
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-20 17:15 | カラー写真 | Comments(0)

本日、日曜日の昼酒は神戸・元町の立ち呑み『赤松酒店』で「キクマサ」の燗を三合。午前中だった。昨日の夕酒もここ、赤松酒店。一昨々日のお昼ご飯もやっぱり赤松酒店だった。仕事中だな。寒いから燗酒で温まる。
ルミナリエのせいか、人出が多い。「人だらけやろが。こげなときは出らんごとしようと。歩きにくいっちゃけんね」という声を押し切って、一人で出かけたのだ。


c0102003_1633127.jpg


c0102003_16332866.jpg


c0102003_1634614.jpg


c0102003_1634454.jpg


c0102003_1634174.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-16 16:36 | カラー写真 | Comments(0)

無くなりしだい終了

火曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を三合。前日から「菊正宗『燗酒まつり』」が始まっていたらしく、一杯ごとにくじを引いて豪華景品が当たるのだ。A・B・C賞があって、A賞がいわゆる一等賞。
都合三回くじを引いて、A賞を一個、C賞を二個当てた。「菊正宗・酒蔵の逸品 旨みの鶏だし仕立て『酒粕しょうが鍋つゆ』(3〜4人前)」をひとつと「菊正宗・保潤艶肌梅酒風呂『美人酒風呂』入浴料」を二つ。名前が長いっす。


c0102003_17161584.jpg


c0102003_17163287.jpg


c0102003_17165686.jpg


c0102003_17171170.jpg


c0102003_17172070.jpg



◎兵庫県淡路市/『本福寺水御堂』
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-12-05 17:18 | カラー写真 | Comments(4)

大した話じゃないんです

月曜日は神戸・元町の居酒屋で職場の忘年会でした。これは一回目だそうです。この話はこれでお終い。
ラジオを買ったんですよ。携帯ラジオなんです。タバコの箱くらいの小さいラジオですね。十年以上前に買った携帯ラジオをずっと使ってたんですが、壊れてしまったんです。音が出なくなったとかじゃなく、その反対で、音が出過ぎるんです。
スイッチを入れると、いきなり最大音量で唸りだし、いくらダイヤルをいじくってもコントロールができません。スピーカーから音を出すと、破れ声が響き渡るし、イヤホンを耳に突っ込むと意識を失いそうになります。仕方がないので、イヤホンの先を指でつまんで、まるで拝んででもいるかのように、じっと睨みつけながら数日のあいだ聞いていましたが、不便でなりません。
そこで、お昼休みに梅田のヨドバシを覗いて新しいラジオを買ってきたんですよ。四千七百円くらいしましたが、たまったポイントを使ったので千九百円くらいで買えました。このラジが実によくできたラジオでしてね、まず、音がいい。雑音がほとんど入らないし、聞きにくいMBSラジオもよく聞こえるんです。“ラジオなんて”と思っていましたが“ラジオも”ずいぶん性能が良くなっているんですね。デザインはちょっとプラスチッキーですが、まあ、こんなものでしょう。大好きなSONYですし。
最近のラジオはテレビの音声放送が受信できなくなってしまったんですね。デジタル放送になったのであたりまえの話ですが、驚きました。ワンセグ放送の音声を受信できるラジオが一機種だけあるようですね。SONYです。
写真の右側が買ってきたラジオなんですよ。ステレオなので両耳に突っ込むイヤホンが付いていましたが、邪魔くさいのでステレオ・モノラル変換プラグと、モノラルイヤホンもついでに買ってきました。最近のイヤホンは変な形をしてますね。私の耳にはよく合っています。変な耳ですからね。
左がやかましすぎる古いラジオ。聞こえなくなった訳ではないので蹴り捨てる訳にもいかず、悩みの種なんです。高かったしね。当時でも一万円くらいしたと思います。


c0102003_17303012.jpg




[PR]
by shashin-zake | 2012-12-04 17:31 | カラー写真 | Comments(4)