槍を持って行かねば

火曜日はザキチョーの酒屋『盛進商行』へ。「白鶴」のカップ酒を澗で二本と発泡酒半リットル缶を一本。
店長のSさん、また、黒田節を大声で唸った。本当は槍を持って舞いながら唸れるそうな。いいけど、どうしたんだ、このごろ。


c0102003_137723.jpg


c0102003_1372288.jpg



◎神戸市中央区/新生田川河口付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-30 13:07 | カラー写真 | Comments(2)

ペーパー・ランタン

木曜日は神戸・元町、乙仲通の『おおみや』で燗酒をコップで二杯。「大関」だ。いつものように暗がりの写真を撮りながら三宮駅まで歩く。
中途半端に呑んだので、家へ帰って残り物をアテにビールとか冷や酒とか。
居酒屋には決まりものの赤提灯。最近、白い提灯が増えてきているような気がする。ふと、田舎のお盆の風景を思い出したりして。


c0102003_16292451.jpg



◎神戸市中央区/小野浜町
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-25 16:30 | モノクロ写真 | Comments(0)

喜ばれるお土産

火曜日は湊川神社そばの『神戸かくうち』で一杯。菊正宗「燗酒まつり」の最中。「キクマサ」を一杯呑むごとに豪華景品がもれなく当たる。
都合四合呑んで、一等賞の鍋用スープを二袋と、三等賞の入浴剤が二袋当たった。ていうか、もらった。


c0102003_17124835.jpg


c0102003_17125857.jpg


c0102003_17131887.jpg


c0102003_17133565.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-23 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は連休明けのご挨拶がてら、中崎町の酒屋『盛進商行』でカップ酒の燗を三本と発泡酒半リットル缶を一本。
どんな話の成り行きなのか忘れたけれど、店長のSさん、カップ酒を呑みながら歌を唄い始めた。
「ワシは鹿児島の人間やけど、あんた福岡やろ? 福岡の歌ゆうたらこれやろ?」

  ♪♪ さあ〜けえ〜わあ〜の〜めえ〜の〜めえ〜  のおむう〜なあ〜らあ〜ばわあ〜!!
       ひい〜のお〜もお〜とお  いい〜ちい〜のお〜 (省略)  ♪♪

いやあ、上手いんだ、これが。長いこと通っているけれど、こんなに上機嫌なSさんを見るのも珍しいな。おかげでカップ酒をいつもより一本よけいに呑んだ。お客さんは他にお二人。


c0102003_17283851.jpg


c0102003_17285682.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-16 17:31 | モノクロ写真 | Comments(4)

歯が痛い

一月七日は中崎町の酒屋『盛進商行』の初商い。新年の挨拶がてら、カップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。
九日は同僚達とJR兵庫駅南にある「柳原のえべっさん」へ詣でる。その後、兵庫駅前の立ち呑み『あわじ屋』、酒屋立ち呑み『しまだ』、大開の酒屋『芋田酒店』をハシゴして燗酒とか瓶ビールとか。
昨日、日曜日は元町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒を二合。このところの酒の肴は、歯ごたえのいいものは避けて、やらこいもんばっか。


c0102003_10203472.jpg



◎神戸市中央区/浪花町
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-14 10:21 | モノクロ写真 | Comments(6)

やれやれ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
風邪を引いてぶっ倒れておりましたが、なんとか持ち直しまして、今や、憎まれ口も叩けるようになりました。


c0102003_20162319.jpg



◎兵庫県明石市/山陽電鉄・山陽明石駅
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-06 20:19 | モノクロ写真 | Comments(0)