悩みのタネ

木曜日。いつの木曜日なのか。三月二十八日の木曜日。昨日だな。湊川神社の立ち呑み『神戸かくうち』で生ビールを一杯と「キクマサ」を三合呑んで帰った。 
燗にするか、冷やでやるか、悩むところですな、このごろは。昨日は、夜になっても少し暖かかったので燗はやめた。いやあ、難しい。


c0102003_17255160.jpg


c0102003_1726891.jpg


c0102003_17262693.jpg


c0102003_17264798.jpg


c0102003_17265922.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-29 17:28 | カラー写真 | Comments(2)

ハガキ大

月曜日。午後から大嵐になりそうだと聞いていたけど、大した話にはならなかった。この辺りでは。
七時頃、神戸・湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビール(赤星)を一本と燗酒を二合。アテは鯖塩。お腹の部分で、ハガキほどの大きさだった。大きかったけど、もう少し小さかったかな。少しね。


c0102003_17303146.jpg


c0102003_17304660.jpg


c0102003_17311274.jpg


c0102003_1731271.jpg


c0102003_17314340.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-19 17:33 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日はウヰスキーを呑みに、中崎町の立ち呑み『盛進商行』へ。店長のSさんと世間話をしながら呑んでいたら、久しぶりに脚本家のN君が現れた。
いつもと違った変なメガネをかけていたので怪しんでいると、そのことを察したのか、N君の方から事情を説明してくれた。
「これ、ゴーグルなんですわ。もう、目がしんどおてたまらんのですわ。花粉で」
そうか。そういうことか。大変やのお。アタシは大丈夫だもんね。
まあ、そんなことで「角」の一合瓶をロックで一本と、仕上げに発泡酒標準缶を一本。


c0102003_1715294.jpg


c0102003_17152353.jpg


c0102003_17153741.jpg


c0102003_17155212.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-13 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

月曜日は三宮高架下の『おやっとさぁ』で一杯。ここは「上組(かみぐみ)グループ」が経営している居酒屋で、入ってすぐのところが立ち呑みのスペースになっていて、立ち呑み台が四つ置いてあり、十六〜七人がゆったり立てる。その奥はカウンター席。右へ回り込むとテーブル席があって、そのさらに奥が座敷席となっており、好みにあった呑み方が選べるが、当然のことながら立って呑む。
昨年末、職場の忘年会をここでやったのだ。鹿児島の焼酎を中心にした店だが、焼酎はどうでもいいので「月桂冠」の燗を四合呑んで、ほな、さいなら。

今すぐ「おやっとさぁ」で 検索!


c0102003_1334449.jpg


c0102003_13409.jpg


c0102003_1341764.jpg


c0102003_1343566.jpg



◎神戸市中央区/雲井通
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-12 13:06 | カラー写真 | Comments(2)

寒さの峠は越したのかな

月曜日は神戸・元町、乙仲通の立ち呑み『おおみや』で燗酒をコップ三杯。帰りに、人気のなくなった北野界隈を歩いてみたけれど、さすがに観光地。夜でもキレイだね。
火曜日はザキチョーの立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。ご長女がご帰省中で、ご当主も交え、久しぶりににぎやかなひとときだった。店長の黒田節は封印。


c0102003_1723240.jpg


c0102003_17231825.jpg


c0102003_17233132.jpg



◎大阪市北区/中崎西(盛進商行付近)
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-06 17:24 | カラー写真 | Comments(0)