イワシフライふたたび

雨がやんで薄ら寒い水曜日の夜。旨い燗酒を呑みに湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。まずは「キクマサ」の燗を一合。次に瓶ビールを一本。再び燗酒を一合。絶品イワシフライ。


c0102003_17314798.jpg


c0102003_17313083.jpg


c0102003_17314730.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-04-25 17:32 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日はウヰスキーを呑みに中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。阪神×中日戦は極めて調子が悪く、店長のSさんの名解説にもいらだちが目立つ。結果は完敗でしたな。
ということで「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本呑んで、はい、さいなら。


c0102003_17193972.jpg


c0102003_17193099.jpg


c0102003_1720343.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-04-24 17:20 | カラー写真 | Comments(4)

思い出に残る鰯フライだ

水曜日の夜、高速神戸駅で「さんちゃん」とばったり会った。さんちゃんは用事があるとのことなので、そのまま分かれて湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。
ビールを呑みたかったのだけれど、燗つけ器の真ん前に立ってしまったので、これも何かの縁と思い「キクマサ」の燗を二合。
やっぱ、ビールも呑も〜っと。瓶ビールを一本。揚げたての鰯フライが絶品だった。


c0102003_17382839.jpg


c0102003_17384478.jpg


c0102003_17385588.jpg


c0102003_17395056.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-04-18 17:40 | カラー写真 | Comments(4)

あぶない、あぶない

月曜日は神戸・湊川神社近くの『神戸かくうち』で一杯。話題は当然、土曜日早朝に起きた「淡路島地震」のこと。
ビックリしたねえ。揺れにも驚いたけど、携帯電話の警報音にはもっと驚いた。驚かせたくせに着信履歴には残ってないんだね。残せよ。
まあ、そんなこんなで、昨日は瓶ビールを一本と「キクマサ」を冷やで二合。


c0102003_1713196.jpg


c0102003_17131270.jpg


c0102003_171330100.jpg


c0102003_171465.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-04-16 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

久しぶりの一人ハシゴ

火曜日は尼崎で瞑想のひと時をと。ハシゴを担いで、まずは阪神出屋敷駅近くのお酒屋『ひわだ酒店』で角打ち。ここは昨年の私的角打ちグランプリに認定したお店。渋いね。その渋さは『盛進商行』の約二・八倍くらい。燗酒をコップで一杯と缶ビールを一本。ナンキンの天ぷら。
阪神尼崎駅の方へ向かって、次は『下山酒店』で角打ち。「醉心」をコップで一杯と黒ビールを一本。特大の煮鰯三尾。
最後は尼崎駅前のお酒屋『吉田屋』の南。お米とお酒の『小笹商店』で角打ち。「松竹梅」の燗をコップで二杯。目ん玉と嘴を丁寧に取り除いてあるホタルイカが絶品だった。ガラスのショーケースの上で呑む気持ちよさ。


c0102003_17275926.jpg


c0102003_17282346.jpg


c0102003_17283779.jpg


c0102003_17284121.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-04-10 17:29 | カラー写真 | Comments(0)

お花見、万歳!

四月七日。嵐の後の日曜日は「神戸角打ち学会」(そういう集まりがあるのだ)のお花見会。神戸市東灘区にある「泉酒造」の庭をお借りしての大宴会。強風との戦いだった。酔っぱらったぞ〜!
昨日、月曜日はウヰスキーを呑みにザキチョーの酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本。お久しぶり。
先週の金曜日だったか、土曜日だったか、T画伯がお見えになり、お店の中をスケッチされていたとか。お会いできなくて残念無念。


c0102003_1243441.jpg


c0102003_12431343.jpg


c0102003_12434515.jpg


c0102003_12435214.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町




◎資料
酒蔵の庭で花見に興ずる町人達の様子。ビールは供されていないように見える珍しい写真。
2013年頃/神戸市内/撮影者;不詳


c0102003_12441376.jpg


c0102003_12443210.jpg


c0102003_12445510.jpg


[PR]
by shashin-zake | 2013-04-09 12:49 | カラー写真 | Comments(0)