水曜日は『神戸かくうち』で一杯。瓶ビールを一本と「キクマサ」を冷やで二合。たまたま、おでん鍋の前に立ったので、アテはおでん。ここは年中、おでんがある。天気が悪いせいか、静かな店内。


c0102003_17184767.jpg


c0102003_1718573.jpg


c0102003_1719126.jpg


c0102003_17192598.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-30 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

土曜日のピクニックのあと「明日はもっと天気ようなるで! どこ行こ!」と友人のN子ちゃん。「明日の朝までになんか考えときや!」という指導に「あ、はい」と答えた、翌、日曜日。またまたピクニックに行ってきました。
どこへ行きましょうかねえ。あれこれ考えて、兵庫県立美術館の隣にある『なぎさ公園』に決定。ここはたぶん三度目かな?
電車を使っても、妙に中途半端なところなんですが、阪神春日野道駅で降りるのが一番便利かな。駅前にスーパー「LIFE」もあるし。少し歩くけど、木陰も多いし、芝生もきれいですな。

    ◎ ◎ ◎

何度か来てますと、写真の撮りようが無くなってくるんですな。今後の課題。
駅から歩いて「人と防災未来センター」のところから道路を渡って公園に入ります。どこからでも入れるんですが、まあ、入り口はこんな感じですな。


c0102003_17271810.jpg


前回と同じように、この辺りの木陰にちゃぶ台を広げましょうかね。この日は三組ほどがピクニックを楽しんではりました。


c0102003_17264859.jpg


さて、今回は火器を使ってメインのアテをこしらえますよ。これはなんなんでしょうかねえ。これはね、「味のマルタイ・長崎皿うどん(焼きそば細めん)」の具なんです。麺はパリパリの揚げ麺。
具の材料を塩と砂糖を入れた熱湯でさっと湯通しした後、おかあげして冷やしておいたものを持ってきました。スープもあらかじめ分量の水で解いてペットボトルに入れて持ってきました。パパッと炒めて、ものの二〜三分ほどでアツアツの具が完成ですな。


c0102003_1728569.jpg


ほんで、アツアツの具を麺の上にさっとかければ、この日のランチの始まりです。こんな感じ。見たとおりですな。変わったものは何一つありません。アツアツの皿うどんも、風がある戸外ではすぐに冷めてしまいますな。冷めててもいいです。麺に餡がしみ込んできて、ベチャ〜っとなった頃合いが酒のアテには最高ですな。
この日の目玉は友人のN子ちゃんが揃えてきてくれた、六種類の発泡酒。六本とも半リットル缶です。ご苦労様です。味や色も微妙に違うんですが、どれも旨いです。アタシ的には、キリンの「澄みきり」がグランプリでしたね。缶がちょっとジミやね。


c0102003_1728993.jpg


改造したイロリ用のゴトクに、引きバネを使ってプリムス P-133Sを装着しましたよという図。組み立て、解体も簡単。安定感も増して、中華鍋やフライパンをふりまわしても安心ですな。ゴトクが折り畳めればいいんですがね。かさばるんです。
他にも、MSRのウィスパーライトやユニフレームのUS-TRAILなんかはそのまま吊り下げて使えます。


c0102003_17284771.jpg


撤収! 友人のN子ちゃん、歩くん早いですな。どんどん先へ行きます。


c0102003_1728266.jpg


近畿も梅雨入りしました。この先ひと月ほど、週末のお天気がどうなりますやら。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-29 17:32 | カラー写真 | Comments(8)

二十五日の土曜日。天気がよかったので友人のN子ちゃんをさそってピクニックに行ってきました。久しぶりにヨットを眺めながらの立ち呑みピクニックです。西宮の『マリナパーク』の芝生広場(海辺の道公園)ですな。ここは二回目ですが、前回も立ち呑みでしたな。二週間ぶりのピクニックなので、友人のN子ちゃんも力が入ってました。
阪神西宮駅の「エビスタ」で買い物を一通りすませて、南口からマリナパーク行きのバスに乗ります。公演近くでは「マリナパーク東」→「ヨットハーバー前」→「マリナパーク南」と停車していきます。「マリナパーク南」でバスを降りると、ちょうど芝生広場の前です。二百十円ですわ。お酒を呑みますので、バスや電車でのアクセス方法はとても大事。

    ◎ ◎ ◎

とりあえずこれは撮っとかんと。
この日は西風が強い日でした。海っペリはだいたいそうなんだけど、この日は特別に強かった。


c0102003_17302259.jpg


ハーバーを背にして眺めた芝生広場。ピクニック中のグループもちらほら。いいですね。


c0102003_17301517.jpg


ハーバーに沿って西側を眺めたところ。こっちでもピクニックやってはります。向こうの方の木陰で立ち呑み台を立てましょかね。


c0102003_17305786.jpg


この日のランチはこんな感じ。紅白のワインと、エビスビールを六本。友人のN子ちゃんはサッポロビールが大のお気に入りなんですわ。
右のお皿はスモークチキンとポテトのなんちゃら。パンのお皿にはオリーブとクリームチーズのなんちゃら。
また言いますが、風が強くて、パンも飛ぶし、サラダも飛ぶし、プラスチックのカトラリーも、割り箸も飛ぶんです。おまけに鳥までも飛んでましたな。テーブルクロスは四隅に八十グラムのオモリを下げたので大丈夫。


c0102003_17312450.jpg


ピクニックをやってると、小さな子供がじわ〜っと寄ってくることがよくあるんです。様子を見に来るんでしょうかね。この日もかわいらしいお客さんが来はりましたよ。
「ぼく! 何か見つけた?」
「アリさん!」
「アリさん見つけたの? アリさん、なにしてる?」
「アリさん、おうち帰ってる」
「そう。アリさん、おうち帰って、なにするんだろうね?」
「アリさん、おうち帰ってテレビみてる」
いやあ、かわいいねえ。天使に出会ったような気持ちになるねえ。酔っぱらいは、天使に出会って浄化されるのだ!


c0102003_17311025.jpg


さあ、今度は何を見つけたんでしょうかね。
八百円の赤ワインがだいぶ残りましたな。正直なところイマイチじゃないのかと思いましたら、友人のN子ちゃんも同じことを言ってましたから、たぶんそうなんでしょう。私の感覚は信用できませんからね。「お前、持って帰れ!」言われました。トホホ。
千円の白ワインは美味しかったので全部呑みましたよ。箸が飛ぶので栓抜きで押さえております。私は終止、手に握っておりました。


c0102003_17321412.jpg


いやあ、楽しかったし、美味かった!


c0102003_17323953.jpg


西宮駅前でバスを降りた拍子に、そのまま転けましたがな。運動神経バツグンなのでケガはしませんでしたよ。完全に浄化しきれてなかったみたい。気をつけないと。




◎兵庫県西宮市/西宮浜『マリナパーク(海辺の道公園)』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-27 17:33 | カラー写真 | Comments(7)

S曜日。家に帰ればちゃんとある、S社のウヰスキー「K」を呑みに、わざわざN町の酒屋『S』へ。客は私一人。
H×L戦のメッチャいい場面を観ながら、T長のSさんと世間話。途中、R君が割り込んできて、何か美味いものを食わせろと甘えた声でしつこくねだる。用意してある、いつものキャッツフードに飽きてるんだそうだ。このやろめ。
で、その「K」の一合瓶をRで一本呑んで、はい、さいなら。


c0102003_17415556.jpg


c0102003_17421148.jpg


c0102003_17422374.jpg


c0102003_17433399.jpg


c0102003_17424486.jpg



◎神戸市灘区/阪急王子公園駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-23 17:43 | カラー写真 | Comments(2)

昨日、月曜日は神戸・湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」を冷やで二合。
電車にも冷房が入り始めたようですな。


c0102003_17344152.jpg


c0102003_17341497.jpg


c0102003_17352491.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-21 17:37 | カラー写真 | Comments(0)

連休明けの火曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』へ。先客はお一方。見れば、なんとHAKUDOU師匠。肌寒い夜だったのでまずはカップ酒の燗で、ばったり酒の始まり。都合カップ酒を二本と発泡酒半リットル缶を一本。
とても暖かかった昨日、木曜日は湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で「キクマサ」を冷やで二合と瓶ビールを一本。今日はまた肌寒い。


c0102003_12584212.jpg


c0102003_1259334.jpg


c0102003_1259174.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-05-10 12:59 | カラー写真 | Comments(2)

五月五日。こどもの日。きれいに晴れたので、またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。連日ですので、この日は軽めにということになりまして、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ。
イベントをやってる公園が多い日なので、ここなら静かなのではないかなあとあたりを付けましてな。「そごう」でちょっと買い物をして、ポートライナーに乗ります。四つ目の「みなとじま(キャンパス前)」駅で降りて、北へ歩き、神戸女子大学の角を西へ曲がって少し歩くと大きな横断歩道橋があります。登って渡るんです。

    ◎ ◎ ◎

結構長い歩道橋を渡ると神戸学院大学の正門の前に出ました。キャンパスの中へ入りますよ。入っていいんです。ここから公園に入るんです。日曜・祝日も門は開いて、守衛さんもおられます。


c0102003_17345236.jpg


きれいなキャンパスですねえ〜。正面に立っている二本のポール(?)から向こうが公園です。芝生を踏まないように煉瓦の道を歩いてと。


c0102003_17352252.jpg


ちょっと寄り道をしたりして。キャンパス全体が公園なんですなあ。ええなあ。だいぶ昔の話ですが、私なんかの母校は殺風景でしたなあ。


c0102003_17353120.jpg


公園に出てきました。ヤシの並木から右側が「ポーアイしおさい公園」ですな。だいたいですが。
この、だんだんになっているあたりに腰掛けて、のんびりしましょうかね。


c0102003_17361985.jpg


この日のランチはこんな感じ。鶏の唐揚げは「そごう」で買ってきました。野菜サラダとドライフルーツは友人のN子ちゃんが持ってきてくれましたよ。ありがたいですね。でも、ドレッシングを忘れてきよったんで、食べにくいんですわ。ヤギじゃないんだからね。前々回もそうやった。お願いしますよ。
ビールの他に「櫻正宗」のカップ酒を一本持って行きました。ビールも好きなんですが、清酒も呑んどかないとね。


c0102003_17363655.jpg


ここでピクニックをやるのはこれで五回目ですな。静かでいいところです。キャンパス内のきれいなトイレも使えます。ほな、帰りましょ。




◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-08 17:36 | カラー写真 | Comments(2)

摩耶山・掬星台でピクニック
連休後半の五月四日。五月晴れとはいかないまでも、まずまずのいい天気なので友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。まあ、ピクニックと言っても、お酒を呑みに行くわけなんですがね。
今回は摩耶山(まやさん)のてっぺんにある『掬星台(きくせいだい)』という展望公園。ここから眺める神戸市から大阪市にかけての夜景は「日本三大夜景」のひとつなんだそうですが、私は眺めたことがありません。
ワイン、ビール、食べ物を用意して、まずは、JR灘駅前から「坂バス(さかばす)」に乗って摩耶ケーブルの駅へ向かいます。「坂バス」は便利ですな。

    ◎ ◎ ◎

さあ、ここからケーブルカーとロープウェイを乗り継いでてっぺんを目指しますよ。高さ約六百九十メートルへ、らくちん登山ですわ。十時二十分の出発です。
お昼時の掬星台は混みますので、早めに出かけるのがコツといえばコツ。


c0102003_1714720.jpg


最初はケーブルカーに乗りますな。一番前の席に座ったんですが、急斜面を見下ろしながら後ろ向きに引っ張り上げられるというのは怖いですねえ。


c0102003_17122187.jpg


途中でロープウェイに乗り換えて掬星台に到着。この写真は下り便のゴンドラ。


c0102003_17123750.jpg


掬星台の展望デッキ。きれいですね。この日はかすんでいて、景色としてはイマイチでしたな。この辺りでピクニックを始めるとみなさんの邪魔になるし、迷惑だし、反対側のウッドテーブルでこっそりやりましょうかね。


c0102003_1713893.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。
右のお皿の茶色いのは、コンビーフとクリームチーズをサクッと混ぜたもので、友人のN子ちゃんが現場でチャチャッとこしらえました。パンと一緒に食べるとバカ旨! 左のお皿の茶色いのは、エジプト産のナツメヤシの実。これがねえ、酒に合うんですよ。
ワインは「フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ」というシチリア島の赤。なんやよう解らんまんま、アラブ風のラベルデザインが気に入ったんで買うてきましてん。千円くらいでしたが美味かったっす。
人通りが多くて、友人のN子ちゃんもさすがに引き気味でしたが、ここまで来たんやからいつも通りにやらな! 後ろ隣のテーブルは焼き肉でしたかな。美味そう。


c0102003_17132651.jpg


帰りも「坂バス」に乗りましたが、水道筋商店街のバス停で降りて「正宗屋」で座り呑み。友人のN子ちゃんはビール。私は冷や酒をコップで二杯とワケギのぬた。ほな、お疲れさん。




◎神戸市灘区/大石『摩耶山 掬星台』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-07 17:14 | カラー写真 | Comments(6)

まだ、セーター着てます

どうにも曜日の感覚が無くなってきているけれど、これは水曜日の話だ。寒かったので、旨い燗酒を呑みに、湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へいそいそと。
どなた様も、始めの会話は「寒いですなあ」のシャチハタ印判。本当にどうしたんだろうねえ。
ビールはやらずに、ナンキンの煮いたんとインゲン豆で「キクマサ」の燗を三合。
残り四日。どうやって生きていこうか。


c0102003_3233278.jpg


c0102003_324233.jpg


c0102003_3242627.jpg


c0102003_3241663.jpg



◎神戸市中央区/脇浜海岸通
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-05-03 03:24 | カラー写真 | Comments(3)

寒い日が続きますねえ。GW最初の三連休、まん中の日曜日になってやっとこさ春の陽射しに恵まれましたので、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。昨年と比べると約半月遅れのスタートです。ずう〜っと寒かったですもんね。
場所は三宮の『みなとの森公園』です。通称「みなもり公園」ですね。三宮駅から“ケンケン”で行っても十二、三分くらいです。軽めの支度で行ってきましたよ。

    ◎ ◎ ◎

陽射しは絶好調。芝生も青くなってきましたね。広場のまん中では子供達のミニサッカーやボール遊び、凧揚げなんかで賑わっていましたが、お昼時になると、みなさんも広場の縁辺部でピクニックです。お兄さん、目立ってますな。


c0102003_17322116.jpg


ウッドテーブルの周りでも外人さん達の動きが活発になってきました。カセットコンロの前でチキン! チキン! ってゆうてます。ええなあ。


c0102003_17324127.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。缶ビールが八本。二本はもう呑みました。ポテトサラダは友人のN子ちゃんがこしらえてきましたよ。中華お惣菜盛り合わせは「そごう」で買いました。チップスは家にあったたものを持ってきました。ギリシアのメーカーでしたが、なかなか旨かったですな。ビールにぴったりです。


c0102003_1733358.jpg


陽もやや西に。友人のN子ちゃんは陽気のせいか、酔っぱらったせいか、寝てしまいましたな。このまま置いて帰りましょうかね。アタシはこのあと用事があるし。


c0102003_17334615.jpg


だんだんと、いい公園になってきましたね。ゴミ箱はありませんので全部持って帰りましょ。




◎神戸市中央区/小野浜町『神戸震災復興記念公園(みなとの森公園)』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-01 17:35 | カラー写真 | Comments(4)