今年も残り半年ですな

水曜日は、会長とHAKUDOU師匠、師匠のお知り合い、あわせて四人で阪神尼崎付近をハシゴ酒。『ひわだ酒店』『丹波屋』『小笹商店』と三軒まわって、私はここでお先に失礼。みなさまどうもありがとうございました。
金曜日は『神戸かくうち』で生ビールを一杯と「キクマサ」を冷やで三合。ハーバーランドを経由して三宮駅まで歩く。


c0102003_11495360.jpg


c0102003_1150742.jpg


c0102003_11502049.jpg


c0102003_11513680.jpg



◎神戸市中央区/ハーバーランド
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-29 11:51 | カラー写真 | Comments(2)

タイ風の影響でぐずついた一週間でしたが、土曜日になってぽっかりと晴れ間が出まして、ほな、行っとこかということで、友人のN子ちゃんをさそって例のようにピクニックに行ってきました。とは言うものの、晴れ間は時々で、すぐにうす雲が空を覆います。
どこへ行きましょうかねえ。どこの芝生も湿っぽいでしょうから、座り込むのはやめにして、立ち呑みスタイルでやりましょう。そういえば、もたれかかるのにちょうどいい壁がある、あの公園に行ってみましょうか。あの公園には安藤忠雄先生デザインのすばらしいコンクリ壁があるんですわ。誠に失礼ながらお借りいたします。
前回もここでしたな。兵庫県立美術館に隣接する『なぎさ公園』に向かいます。急でしたので、有るもんで準備をしました。有るところには有るもんですな。大したものは有りませんけど。

    ◎ ◎ ◎

緑がさわやかでありまして、なかなかいい感じですな。ボーイスカウトの一団が公園を横切り、大きなバスに乗り込んでどっかへ行きました。
で、この後ろ側が、そのコンクリ壁なんです。


c0102003_17204759.jpg


いいですね。四角いポツ窓がいくつか開いておりますが、木陰がちょうどいい感じの、左の窓のところに立ち呑み台を立てましょうかね。安藤先生、よろしくお願いします。


c0102003_172159.jpg


さて、この日はこんな材料でランチの準備です。なんの計画も無く持ち寄ったデバイス類。茹でたジャガイモ、キュウリ、プチトマト、レタス、パンパニッケル、チーズなんかは友人のN子ちゃんが。「なんか持ってこい!」と言われた私は缶詰めいろいろ。缶詰めは他にも用意しましたんですが、「これはないやろ! 使いもんにならへんで!」と言われたのは外しましたよ。ジャガイモを丸のまんま茹でたんとかね。


c0102003_17212584.jpg


準備も整いましたが、「全体の写真も撮っとかな、なにしとうかわからへんで!」と言われましたので、いちおうこんなカットも手で押さえときました。


c0102003_17213355.jpg


さてさて、こんな感じのランチですな。先月、ハンズで買っといたドイツビールが四本。それにワイン。他にキリンラガービールを四本持ってきましたが、準備をしながら呑んでしまいました。プハ〜! ゲボッ。
わからんもん、有りますかね。前列まん中はトマトです。左はマッシュルームのアヴィージョ缶詰めとキュウリ。右はカボチャと小豆の炊き合わせ缶詰めと、ふきと油揚げの炊き合わせ缶詰めの隣り合わせ。
後列左はおからの缶詰めと大豆煮缶詰めの隣り合わせ。まん中はちぎりコンビーフとポテト。どれも小ちゃい缶詰めなんですが、結構なボリュームになりました。右は缶詰めではなく、友人のN子ちゃんが買ってきてくれたローストポーク。美味しかったですな。う〜ん、説明もれは無いですよね。


c0102003_17222329.jpg


いままで、いろんなドイツ地ビールを呑みましたが、それぞれに個性が豊かで、どれもが旨くて、羨ましいですな。今回呑んだ四種類の中では一番右の「なんちゃらヴァイツェン」というのが旨かったですね。
八百五十円の白ワインもそれなりにということで。


c0102003_17224922.jpg


缶詰めというと、どれも同じような甘辛味と似たような茶色という印象がありましたんですが、最近はちがってきましたね。あなどれませんな。ビックリするような高値のシリーズ缶詰めもありますが、手頃なもので充分楽しめますね。お酒のつまみにはじゅうぶんです。機会を見ては探すことを楽しんでおりますです。今回の缶詰めはぜ〜んぶ美味しかった。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-24 17:24 | カラー写真 | Comments(4)

暑いのお!

月曜日は湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。ビールが旨い! 冷や奴が美味い!
帰り道、ワンちゃんに出会ったので、かがみ込んで挨拶をしたのだけれど無視された。それどころじゃない様子だった。


c0102003_1716998.jpg


c0102003_17162967.jpg


c0102003_17164513.jpg



◎神戸市中央区/元町
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-18 17:17 | カラー写真 | Comments(2)

ばったり酒バンザイ!

木曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』へ。六月とは思えないほどのむちゃくちゃ暑い日だったので、いきなり生ビールを二杯。いったいどうしたんだろうねえ、この暑さ。続いて「キクマサ」の冷やを二合。
この日、呑み友達のEさんと珍しくばったり酒。写真名人のEさん、なんと、最近は写真機二刀流。スゴいね。スキを狙ってこっそり撮らせてもらった。


c0102003_2055312.jpg



◎神戸市中央区/『神戸かくうち』
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-14 20:52 | カラー写真 | Comments(0)

カンカン帽も欲しいっす

火曜日はウヰスキーを呑みに、中崎町の酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ、。喉が渇いていたので、まずは発泡酒半リットル缶を一本。ほんで、「角」の一合瓶をロックで一本。アテはシュウマイ。
蒸し暑くなってきたので、扇子を持ち歩いている。今年から。買ってもらったのだ。「じじくせ〜!」って言われたけれど、便利だね。


c0102003_1739367.jpg


c0102003_17395332.jpg


c0102003_1740677.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-12 17:40 | カラー写真 | Comments(2)

火曜日は湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。呑んだ順に並べると「キクマサ」の燗を一合、瓶ビールを一本、「キクマサ」の冷やを一合。アテは鶏肉の塩麹炒め。あまりの美味さに驚いてひっくり返った。塩麹って、こういう仕上がりになるのか。知らなかったぞ。


c0102003_1717358.jpg


c0102003_1718961.jpg


c0102003_1718156.jpg


c0102003_17174940.jpg


c0102003_17181659.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-05 17:18 | カラー写真 | Comments(2)

薄暮の町をハシゴ担いで

月曜日は久しぶりに尼崎あたりでお酒屋遊び。
まずは南竹谷町のお酒屋『ひわだ酒店』で「松竹梅」のカップ酒を一本と缶ビールを一本。アテは「枡千」の天ぷら(さつま揚げ)。猫ちゃんが帰ってきたので、引き戸を開けて中へ入れたあげた。ここの猫ちゃんは元気がいいねえ。
二軒目はお酒屋さんではないけれど、宮内町の天ぷら立ち呑み『丹波屋』で「泉正宗」を冷やで二合。アテは茄子と玉ねぎの天ぷら。
最後は開明町のお酒屋『小笹商店』で「松竹梅」の冷やをコップで一杯と、瓶ビールを一本。アテは冷や奴。ガラスのショーケースの上で呑む。ショーケースの中にならんでいたパン粉を買って帰ろうかと悩んだけれどやめた。そんじゃ帰りましょうかね。


c0102003_1821994.jpg


c0102003_18229.jpg



◎兵庫県尼崎市/阪神尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-04 18:03 | カラー写真 | Comments(3)