まずは生ビール

火曜日は神戸、 NANKOU WEST の立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。まずは生ビールしかありませんな。ここの生ビールは旨いんだ。洗浄が行き届いていて、サーバーに繋がるチューブはいつも真っ白。黄色く汚れたチューブの店ではとてもじゃないけれど、呑む気になりませんな。一に洗浄、二に洗浄、三に洗浄。
そういうことで、生ビールを二杯呑んだあと「キクマサ」の冷やを三合。アテはこの夏の新作、ピーマンとちくわのピリ辛マヨネーズ和え。柚子コショウのアタリが絶妙で言うことなし。あまりの美味しさに驚いてひっくり返った。もう一品がなんであったのかさえ、忘れてしまった。


c0102003_21282953.jpg



◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-31 21:28 | カラー写真 | Comments(2)

金曜日。暑い! 真っ昼間に、西の方へ向かって歩くと、猛烈な日射と道路の熱射で呼吸が止まりそうになるのだ。危険だ。
やっとのことで日が暮れたら、旨い生ビールを呑みに、神戸・湊川神社そばの『神戸かくうち』へ。生ビールを二杯、一気に呑んだ後は「キクマサ」の冷やを二合。我に帰った。ほな、そういうことで、さいなら。


c0102003_16504694.jpg


c0102003_16511725.jpg


c0102003_1652977.jpg


c0102003_16515125.jpg


c0102003_16521396.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-27 16:53 | カラー写真 | Comments(2)

常温で呑むのはムリ

暑いですな。月曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』で一杯。発泡酒半リットル缶をプシュッとやったところへ、天才脚本家であるN君が現れた。久しぶりのばったり酒だね。角打ち談義に花が咲いた。
ご当主もお元気そうで、慶賀、慶賀。冷凍庫で少し冷やしたカップ酒を二本呑んだところで、ほな、さいなら。


c0102003_17423895.jpg


c0102003_17424173.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-23 17:43 | その他 | Comments(0)

水曜日は“NANKOU WEST”の立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。暑かったので、まずはサッポロの生ビールを二杯。ここの生ビールは完全に旨い! 次いで「キクマサ」の冷やを三合。カマスの開きと冷や奴。家に帰っても缶ビール。


c0102003_17444778.jpg


c0102003_17445816.jpg


c0102003_17451598.jpg


c0102003_1746724.jpg



◎神戸市中央区/海岸通
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-07-18 17:46 | カラー写真 | Comments(0)

土曜日の昼酒は神戸・南京町の立ち呑み『赤松酒店』で、瓶ビールを一本と「キクマサ」を冷やで一合。「角打ちの日」のポスターは、すでに引き剥がされていた。
「大丸」んとこの交差点で「はっしゃん(日本維新の会・橋下共同代表)」の大演説を聞いた。すごい数の聴衆。


c0102003_22293894.jpg


c0102003_2230108.jpg


c0102003_22303471.jpg


c0102003_22302088.jpg


c0102003_22303675.jpg



◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-07-13 22:31 | カラー写真 | Comments(4)

角打ち(かくうち)の日

木曜日。七月十一日は「角打の日」なのであります。知ってましたか?
湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』に角打ち仲間が集まって、この日を記念して、七時十一分ちょうどにバンザイ三唱と乾杯。
瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。


c0102003_20462420.jpg


c0102003_2047176.jpg


c0102003_2047584.jpg



◎神戸市中央区/JR三宮駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-12 20:47 | カラー写真 | Comments(2)

梅雨が明けたげな

七月七日の日曜日。七夕ですな。尼崎のお酒屋『中島南店』で神戸角打ち学会の会合があって、炎天下の真っ昼間、昼酒を楽しみに出かける。三十人超の大宴会。
二次会は日曜でも開いているお酒屋『下山酒店』で。三次会もお酒屋『神戸(かんべ)東店』で。まあ、みなさん、よおけ呑みはりますなあ。きいつけなはれや!


c0102003_17154346.jpg


c0102003_17163100.jpg


c0102003_17161913.jpg



◎神戸市中央区/ハーバーランド
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-08 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

このごろ忙しくて、呑んで帰ることも無い。したがって、写真も無いのであります。電車の中では読書と居眠り。思い出したようにシャッターを切ってみたりして、地に足がついていないのであります。


c0102003_20383224.jpg


c0102003_203914100.jpg


c0102003_2039282.jpg



◎阪神電車
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-04 20:39 | カラー写真 | Comments(0)