昨日、火曜日は NANKOU WEST の立ち呑み『神戸かくうち』で、瓶ビールを一本と清酒を二合。そろそろ、おでん鍋の様子が気になってきますな。
月曜日、大阪駅前第三ビルのキリンケラー『Yamato』(ビアハウス)で昼酒をやりまして、「ドイツおでん」というのを注文してみたら、ドミグラスソースのタンシチューが出てきました。ジャガイモ、ニンジンも入っていましてね。なるほどね。おでんは、シチューなんだ。
などと思っていたら、まだまだ昼間は暑いんですな。どうでもいいことですが。


c0102003_13205062.jpg


c0102003_13204433.jpg


c0102003_13202812.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-09-25 13:21 | カラー写真 | Comments(2)

季節は突然、変わるんだ

台風が通り過ぎて、よく晴れた月曜日は二人で昼酒。まずは西元町の『えびすや』で生ビールを三杯ずつ。座り呑みですな。次は、すぐ近くのお酒屋『須方酒店』で清酒をコップで一杯ずつ。角打ちですな。最後は三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTA』で生ビールを一杯、もしくは二杯(?)ずつ。あやしい。
火曜日の夜は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と、清酒を二合。つまみは冷や奴、西班牙オムレツ。


c0102003_17101118.jpg



◎神戸市中央区/元町商店街
[PR]
by shashin-zake | 2013-09-18 17:12 | カラー写真 | Comments(2)

疲れたのか

木曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。めずらしいことに、客が少ない。
瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。つまみはジャーマンポテト、冷や奴。もう一杯呑もうと思ったけれど、やめといた。


c0102003_17172661.jpg



◎神戸市中央区/多聞通
[PR]
by shashin-zake | 2013-09-13 17:18 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日。ウヰスキーが呑みたくて、久しぶりに中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本と、発泡酒標準缶を一本。つまみはスモークチキン。
「お客さんは少ないし、気温も高くて危ないし」ということで、つまみ類は全部冷蔵庫の中にしまってあって、カウンターには何もない。そうか、さっぱりしていて気持ちがいいね。今までにこんなことはなかった。
旅行社のF社長御一行様と、これまた久しぶりにお会いできた。みなさん、お元気そうでなにより。
最近、毎日のようにご飯を食べに来る猫ちゃんがいるんだそうだ。女の子なので「リャンリャンちゃん(?)」という名前で呼んでいるとのこと。写真を見せてもらったけれど、う〜ん、イマイチ。


c0102003_17151657.jpg


c0102003_17153187.jpg


c0102003_17154622.jpg



◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-09-11 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

まだまだ生ビールですな

月曜日。阪神大石駅で降りて、都賀川右岸を南下。おにぎり43号を潜り抜けてすぐのところにあるお酒屋『木村酒店』で一杯。四人が囲める立ち呑み台が、ぽつんぽつんと六台に加え、カウンターが一本。一見、中箱のように見えるが、見たところ三十人以上は収容できそうな力がある。これは大箱なのかな?
名前を忘れてしまった看板酒をコップで一杯と、「加茂泉」をコップで一杯。鶏肉とシメジのカレー炒め。合わせて七百と二十円。バンザ〜イ! バンザ〜イ!
喉が渇いたし、旨い生ビールが呑みたくて、湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』へ。生ビールを二杯、かぼちゃと茄子の揚げ浸し。旨かった! ほな、帰ります。さいなら。


c0102003_1734315.jpg


c0102003_1735982.jpg


c0102003_1741390.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-09-10 17:07 | カラー写真 | Comments(0)

まだ油断はできませんが

ようやく過ごしやすくなった。この夏はむちゃくちゃでしたな。やれやれ。
先週の金曜日はNANKOU WESTの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。イワシフライと、もうひとつ何だったか。
土曜日の昼酒は、二人で三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTA』へ。アタシは生ビールを三杯。ポテトサラダ、豆鯵のマリネ。
日曜日は買い物のお供で三宮あたり。元町の『金時食堂』で昼酒。たまには座って呑むんだ。二人で瓶ビールを三本。高野豆腐と鯛のあら炊き。


c0102003_17201135.jpg


c0102003_17202018.jpg


c0102003_1720327.jpg


c0102003_17204078.jpg



◎神戸市中央区/元町通〜栄町通〜浪花町
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-09-09 17:21 | その他 | Comments(0)