準備万端

水曜日。大師匠のW会長、師匠のHAKUDOU事務局長、兄弟子のMさんの四人で、大阪・西天満のお酒屋『松浦酒店』で角打ち。今度ここで会合があるので、その打ち合わせだ。とても内容の濃い打ち合わせだった。
二回目の打ち合わせは、すぐそばにある、これもお酒屋『ひろや酒店』で。さらに内容の濃い打ち合わせだった。
お酒もいっぱい呑んだし。


c0102003_17362745.jpg


c0102003_1736114.jpg


c0102003_17362314.jpg


c0102003_17371289.jpg


c0102003_1737486.jpg



◎大阪市北区/西天満『松浦酒店』
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-31 17:38 | モノクロ写真 | Comments(2)

十月の週末は悪天候続き。十月二十七日の日曜日。やっといい天気になりまして、約一ヶ月遅れのピクニック再開であります。久々に会った友人のN子ちゃんも、お元気そうでなによりでしたな。とは言うものの、この夏は体調を壊してしまい、頭痛がしたり、まぶたが勝手に降りてきたりで、病院でMRI検査を受けたけれど、「何ともないよ!」と言われたげな。ええ? まぶたが勝手に降りてくるとやろー! なーもないことなかろうも! まあ、とりあえず一ヶ月ほど断酒をしとったげな。
さて、今回の『西郷川(さいごうがわ)河口公園』は初めてであります。HATにある、兵庫県立美術館から東の方へ六百メートルほどのところにあります。灘五郷で言う「西郷」はニシゴウと読みますが、「西郷川」の場合はサイゴウと読むんだそうですな。ずっと上流の方になると「青谷川」という名前になっているとか。豆知識、豆知識。
三宮の「そごう」で食べ物をあれこれ用意して、阪神電車で「西灘」駅に向かいます。駅を降りて海の方へ。「岩屋」の交差点をバケモノみたいな歩道橋を伝って渡りますな。渡り終えたところが公園です。駅からちょうど七分でした。

    ◎ ◎ ◎

渡り終える歩道橋の上から見た『西郷川河口公園』ですな。西郷川はこの歩道橋の下を流れていますが、小ちゃい川です。向こうに見えるのがHATの高層住宅群。南に向かってなだらかな斜面が広がっていて、見るからに気持ちよさそうですなあ。上手い具合にこしらえてあります。


c0102003_1324022.jpg


ああ、この辺りもなかなか気持ちがいいですね。向こうに見える建物はトイレですな。きれいでしたよ。
斜面の上の方は桜がたくさん植わっていて、木陰もたっぷりあります。春になると桜がきれいなんでしょうな。お花見もやりましょうかね。


c0102003_133133.jpg


桜の木の辺りは地面が平らになっていて、ちゃぶ台を広げるのにちょうどいいようです。左の方に見える木の下でラグを敷きましょうかね。それにしても雀が多いですな。二百羽くらいの群れが遊んでおりました。


c0102003_1343399.jpg


芝生の上にもちらほらと秋の気配が。
さて、さて、ラグを敷きましょ。??? ラグです! ??? ラグですよ! ラグはどこ???
忘れたあ〜!! 置いてきたあ〜!!
「なんしよーとか! とりに帰れ!」って友人のN子ちゃんに怒鳴られましたがな。電車に乗ってでっか? それだけは勘弁してくださいよ。お願いしますよ。
もう、仕方がないので今回は「立ち呑み」の格好でやりましょな。ちゃぶ台の足を継ぎ足して、背を高くしてと。


c0102003_1344091.jpg


はい、用意できました。この日のランチはこんな感じ。めでたい紅白のワインと缶ビールを四本。パンとチーズにハムとサラダ、スズキのなんちゃらにチーズのクッキー。
すぐそばのベンチで小学生くらいの女の子が五人。楽しそうにおしゃべりしながらじっと見てましたが、雲が切れるのを待っているうちにどっかへ行きました。
その女の子達の会話。
「クミは、なんになるん?」
「わたし? 女優!」
「わたしも!」
ほっほお〜。そうなんや。クミちゃんってどの子やったかなあ? 友人のN子ちゃんに言わせると、女の子は小ちゃい頃、みんなそう思っているんやて。ほんまでっか?


c0102003_1351656.jpg


下の方に写っているのはブロッコリーのアボカドソース和え。わたしはアボカドアレルギーなんです。食べると口の中がめちゃくちゃ痒くなるんですな。珍しいけど、そういうアレルギーがあるんです。べつに食べんでもいいです。


c0102003_1352927.jpg


イタリアのワインを二本。ワインのことはなんにも知らないので、選ぶ基準はラベルのデザインだけ。ヘタこいたデザインでは、中身が不味そうですからね。どちらもいわゆる千円ワインですが、この二本はどちらも旨かった。よく解りませんが、イノシシがリアルでいいですな。右側のラベルもきれいですな。アラブ風ですか。


c0102003_1355685.jpg


日もやや傾いてきたので、そろそろ片付けましょうかね。


c0102003_1362418.jpg


c0102003_1364428.jpg


なかなかいい公園でした。アクセスが悪そうなイメージでしたが、そんなことはありませんね。三宮からHAT巡回バスも出ているけど、阪神電車が一番便利かな。
で、再び阪神電車に乗って元町まで。「エビアン」で〆の熱いコーヒーを飲んで、ほな、解散!




c0102003_1372747.jpg




◎神戸市灘区/摩耶海岸通2『西郷川河口公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-29 13:11 | カラー写真 | Comments(4)

火曜日。『神戸かくうち』で立ち呑み。「キクマサ」の燗を三合と瓶ビールを一本。豚肉とキノコの炒め煮、鰊の切り込み。
またまた台風ですな。毎週末に天気が悪いと、損したような気がして腹が立ちますな。ぐらぐらこく。ぐらぐらこいちょーと。
ずっと前から、台風シーズンに備えてゴムの長靴を買おうと思っていたのに、ぐずぐずしていたら、今年のシーズンにも間に合わなくなった。来年こそはと。


c0102003_12483839.jpg


c0102003_12483712.jpg


c0102003_1249381.jpg


c0102003_1249161.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-23 12:49 | カラー写真 | Comments(0)

燗酒の季節だ!

木曜日。キリッと旨い燗酒が呑みたくて、湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。
おっとっと、今の今、さんちゃんがお勘定すまして出て行ったばかりなんだとか。それは残念、引き継ぎ酒ですな。がんばります。まあ、そういうことで「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはおでん、鶏里煮。


c0102003_17301767.jpg


c0102003_17303381.jpg


c0102003_17304552.jpg


c0102003_17305567.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-18 17:32 | カラー写真 | Comments(2)

水曜日。寒い寒い。火曜日は半袖で歩いていたのに、一夜明けたら長袖でも寒い。燗酒が呑みたいですな。
中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。週明けからお店の奥を大改装中。ご当主の退院が金曜日なので、それに間に合わせるように突貫工事なのだ。工事の担当はご常連のお職人さんお二人。本職仕事の合間を縫ってのご活躍。
工事中の店の奥から真っ黒に煤けた古い板看板が出てきた。「宮内庁御用達・菊正宗・盛進商行」と彫ってある。古いお酒屋には普通にあるものだけれど、こんなに煤けているものは珍しい。前にも書いたが、板看板は彫りの浅いものが達者の仕事で、深いものはそうではない。ここのは浅い彫りだ。昔、お店の正面に小屋根付きで掲げてあったもので、今は破れまくっているが、テント看板を造作した際に、邪魔になるからと外してしまった。
せっかくだから、新しく出来上がった板壁に再び掲げたらどうだと提案したけれど、テレビを観るのが仕事のような店長のSさんは、ここにテレビをぶら下げるつもりで、金具とかネジのこととか、いろいろと思案中。
まあ、とにかくもったいないので、きれいに洗って、できる限りの修復をしてみたいと思っている。ボランティアでね。もらって帰っても置くところがないし。今や清酒はこれしか置いていない「白鶴」のカップ酒を燗で二本、発泡酒半リットル缶を一本。焼き豆腐。


c0102003_17165657.jpg



◎神戸市灘区/摩耶海岸通
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-17 17:19 | モノクロ写真 | Comments(4)

今のところはね

昨日、風邪を引いてしまった。くしゃみが止まらないし、熱も出た。パブロン飲んで早めに寝たら、これが効いたのか、すっかり元どおり。
とはいえ、大きな台風も近づいてきていることだし、大事を取って、今夜はおとなしく家へ帰ってお酒を呑もう。たぶん、そうすると思う。


c0102003_17124568.jpg


c0102003_17131430.jpg


c0102003_17132935.jpg


c0102003_17133123.jpg



◎神戸市中央区/ポートターミナル・客船アムステルダム
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-15 17:13 | カラー写真 | Comments(0)

〆はコーヒーで

金曜日は、またしても湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。へへッ。暑かったですからね。とりあえず、生ビールを二杯。サッポロは旨いねえ。で、清酒を冷やで二合。つまみはホッケの塩焼き、キビナゴの唐揚げ。
元町商店街をトコトコ歩いて、サンマルクカフェで熱いコーヒーをと。閉店時間ギリギリだ。いそいで飲も! エドワード・ホッパーの「夜更かしする人々」みたいな、遅い時間でもゆっくりできるコーヒースタンド、どこかにないかな。喫茶店じゃダメだ。
今日からピクニックを再開しようと思っていたけれど、この日照りじゃあムリだ。中止。


c0102003_1125575.jpg



◎神戸市中央区/元町商店街
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-12 11:03 | カラー写真 | Comments(5)

暑いですな。水曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』で、旨いサッポロ生ビールを一気に二杯、「キクマサ」の冷やを二合。つまみは蓮根のきんぴら、鰯フライ。


c0102003_17244031.jpg


c0102003_17245977.jpg


c0102003_1725268.jpg


c0102003_17253085.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-10 17:26 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。店長のSさんが一人で呑んでいた。七十八歳になる。
世間話を肴に「角」の一合瓶をロックで一本と、発泡酒半リットル缶を一本。焼き豆腐。ご長女が里帰りなさっておられたので、ちょっとご挨拶をと。


c0102003_12401058.jpg


c0102003_12402484.jpg


c0102003_12404669.jpg


c0102003_12405060.jpg



◎神戸市中央区/阪急花隈駅〜阪神元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-08 12:41 | カラー写真 | Comments(0)

ええっとー、先週の金曜日は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で、瓶ビールを一本と「キクマサ」を二合。つまみは煮ひじき、煮鰯。遠目に眺めて秋刀魚だと思っていたら、大きな真鰯だった。一尾で充分。どちらも絶妙な美味しさ。
ええっとー、土曜日は阪神魚崎あたりで用事。甲南町の食堂『丸福』で昼酒でもと思っていたら、うーん、なんと、閉店していた。
仕方がないので、六甲道をまわって、阪神新在家の食堂『日の出もりや』でエビスの瓶ビールを二人で三本。つまみはカレー焼きそば。瓶詰のエビスビールは缶詰めより旨いね。
その後、阪神高架下の立ち呑み『酒達(さかだち)』で、私は生ビールを一杯と清酒を二杯。つまみはサワラの刺身、サワラの炙り。
ええっとー、日曜日は阪神尼崎あたりで用事。商店街入り口の食堂『祇ん月』で昼酒でも思っていたら、なんと、閉店していた。仕方なく、出屋敷方面まで歩いて、ええっとー、芝居小屋付近の食堂『安兵衛食堂』でと思っていたら、なんと、閉店していた。
それなら、阪神出屋敷駅すぐ南の食堂『お多福』やねと思っていたら、げええー、なんとここも閉店していた。どうしようもなくなったので、阪神電車で深江駅まで乗って、駅の北側の食堂『福助』でやっと着席。バンザーイ! 二人で生ビールを三杯ずつと、冷蔵ケースの中から「おかず」を二品、三品。暑い中、くたびれたけど、阪急岡本駅まで歩いて、ちょっと買い物。
ええっとー、居酒屋使いのできる大衆食堂が急激に減ってきているんじゃいのかなあ。


c0102003_1729612.jpg


c0102003_17291825.jpg


c0102003_17293889.jpg


c0102003_17294875.jpg


c0102003_1730635.jpg



◎神戸市東灘区/JR甲南山手駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-07 17:31 | カラー写真 | Comments(0)