やっぱり、おでんですな

火曜日は立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは、おでん。おでんは厚揚げと平天とスジ。
目の前に並んでいる鯖の塩焼きも旨そうだったな。揚げたて熱々の牛蒡の唐揚げも旨そうだった!


c0102003_17143380.jpg


c0102003_17144058.jpg


c0102003_17145559.jpg


c0102003_17151181.jpg



◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-27 17:15 | カラー写真 | Comments(0)

ひさしぶり!

十一月二十三日、土曜日。めずらしく、娘夫婦から「呑みにいけへんか?」と誘いがあったので行った。梅田だ。夕方五時の約束だったけれど、一時間ほど遅くなるということなので地下街の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字で間違っていない)で時間をつぶした。酔った。
揃っての一軒目は同じ地下街の立ち呑み『蔵丸』。鉄火巻きが美味い。だいぶ酔った。
二軒目は「新梅田食道街」(道の字で間違っていない)の立ち呑み『大阪屋』。久しぶりに覗いた。白い割烹着を着たおばさん達がいなくなっていて、黒いTシャツを着た若い人ばかりだ。おばさん達はどこへ行ったんだろう? まさか? かなり酔った。
三軒目はすぐ横の串カツ立ち呑み『松葉総本店』。「ここが本店でっか?」と何度も念を押されたので「そうや」と何度も答えた。めちゃくちゃ酔ったので、これにて解散!
「どうせ立ち呑みやろ?」と思っていたそうだ。大当たりだ。相手がだれであっても容赦はしないのだ。


c0102003_17321335.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-26 17:32 | カラー写真 | Comments(0)

ワインボトルを肴に

十一月二十二日の金曜日は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を三合と瓶ビールを一本。月曜日もここへきた。月曜日もおんなじだった。
昨日はカウンターの上にボジョレーヌーボーが飾ってあった。呑んだことはないけれど、美味しいんでしょうか。
一人、黙りこくってワインを一本呑んで帰るというのもなあ、なんかしんどいわい。やめとこ。


c0102003_123557.jpg


c0102003_12353782.jpg


c0102003_12362749.jpg


c0102003_12365044.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-23 12:36 | カラー写真 | Comments(0)

十一月十六日、土曜日。やっと秋らしいいい天気になったので、いつものように友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。今回は六甲アイランド。初上陸ですな。
さて、食べ物をどこで用意しようかなと。六アイの様子はよく知らないしね。そんな時、友人のN子ちゃんから画期的なアイデアが飛び出した。
「駅んとこにサイゼリヤがあるやろ? 知っとうか? あそこでピザかなんか買うてな、持って行ったらええやん。ダイエーもあるしな、ビールもあんで!」
サイゼリヤってテイクアウトができるのか? 知らんかった。友人のN子ちゃん、さすがやね。その手でいきましょか。
さっそく阪神電車に乗って、魚崎駅で六甲ライナーに乗り換えたら、アイランドセンター駅で下車。神戸ファッションマートの斜め向かいにある『向洋西公園』が今回の目的地。

    ◎ ◎ ◎

やってきました。大きな駐車場の上が公園なんですな。というか、公園の地下が駐車場なのか。結構な広さがあって、木立や芝生もきれいだ。よく出来てますな。気持ちがいい。


c0102003_17313958.jpg


だあれもいません。土曜日のお昼時だからなのか、いつもこうなのか。紅葉も始まったばかりのようですな。今週末あたりだともっと色づいているかも。


c0102003_17315349.jpg


公園の南西角あたりまでやってきました。大きなドングリの木があって、木陰もなかなかいい感じ。あちこちに石が置いてあるんだな。この辺でちゃぶ台を広げましょうかね。水はけが悪いのか、地べたは少し湿ってますな。


c0102003_17321574.jpg


向こうにちらっと遊具が見えていて、その向こうには小学校があるようですな。あってもじぇんじぇんいいんですけどね。


c0102003_17323253.jpg


さて、友人のN子ちゃんの作戦どうりに「サイゼリヤ・六甲アイランド店」でテイクアウトしてきたピザを二枚と、名物マークが付いていた辛味チキン。ダイエーで用意したクラッカーとイカのアヒージョ缶詰め。家から持ってきたドライトマトとオリーブ。これらがおつまみですな。今回、缶詰めはパス。ボリュームあり過ぎ。


c0102003_173312.jpg


この日のランチはこんな感じ。サラダとビールもダイエーで。ワインは買い置きのものを。
ピザは「マルゲリータ」と「野菜ときのこ」。ピザは切ってくれるんですな。あたりまえなんですかね。六枚か八枚かと聞かれたので、六枚でと。手頃な値段だし、なかなか美味かった。「辛味チキン」も名前ほど辛くないですな。これはイタリアンなんかな? 中華なんかな?
猫ちゃんが二匹、そばまでやってきてこっちを睨んでた。


c0102003_17331567.jpg


そうこうしている内に、棒切れを持ったキッズ達が攻めてきたんですわ。 ドングリをたたき落とし始めましたがな。おもしろそうやね。「一杯どうだ?」って勧めたくなった、彼らの会話。
「ここでバーベキューしたいなあ!」
「したい! したい!」
「おとなに頼まなあかんで!」


c0102003_1734619.jpg


六甲ライナーを挟んで反対側に向洋東公園もあるらしいけど、どんなところなのかな。機会があれば覗いてみよう。
でも、ここでいいか。ここはピクニックにぴったりのいい公園だと思う。また、使わせてもらいましょう。トイレは地下の駐車場の中に二カ所あった。いずれも駐車場利用者出入り口のそば。車の出入り口ではない。




c0102003_17384563.jpg


◎神戸市東灘区/向洋町6『向洋西公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-19 17:42 | カラー写真 | Comments(0)

大昔の話だが、大学でグラフィックデザインを学んでいた頃、あこがれのデザイナーはといえば、そうだなあ、ハーバート・バイヤー、ミューラー・ブロックマン、ルー・ドーフスマン。タイポグラファーではハーブ・ルバーリンかな。日本人デザイナーも幾人か。当然のことだが、今日ではいずれも、いわゆる今風ではない。
そんな中にベン・シャーンという、特別な存在感を放つ人がいて、おおいに刺激を受けたものだ。彼は画家であり、グラフィックデザイナーでもり、時にはイラストレーターでもあった。おまけに写真まで撮るんだ。
グラフックデザインの道具といえば、定規とコンパスだけだと思っていた時期に、おそらくそんなものは使っていないだろうと思われるシャーンの素晴らしい作品群を前に心が震えたものだ。図書館でね。大げさだねえ。
そんなベン・シャーンの作品を三百点も集めた『ベン・シャーン展=線の魔術師』が伊丹市立美術館で開催されているので、さっそく、二人で観に行った。昨日、日曜日。
これがあれなのか、あれがこれなのかと、初めて対面する原画の数々を目の前にして、たいそう感激をしたのであります。
その後、十三へ出て、居酒屋『ふぐどん』で昼酒、座り呑み。美術館で長時間立っていたこともあって、足が疲れたのだ。生ビールを一杯と「月桂冠」を燗で二合。
おととい、土曜日は天気も上々だったので、友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。


c0102003_1727510.jpg



◎兵庫県伊丹市/宮ノ前(伊丹市立美術館)
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-18 17:27 | モノクロ写真 | Comments(0)

火曜日は一週間ぶりに湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。ちょっと寒かったし、とりあえず「キクマサ」の燗を三合呑んで、サッポロの黒ビールを一本。鶏レンコンとおでん。黒ビールのラベルが新しくなっているような気がしたけれど、気のせいか。
自宅の冷蔵庫に突っ込んでおいた一升瓶二本、今朝、引き抜いた。もう、室温で充分だな。


c0102003_1711640.jpg


c0102003_17111714.jpg


c0102003_17113173.jpg


c0102003_1712814.jpg



◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-06 17:15 | カラー写真 | Comments(0)

振替休日の月曜日。朝のうち雨、お昼頃から晴れて来るという予報。ならばということで、友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。急に決まったのでどこにしようかと迷ったあげく、三宮の“ミナモリ”こと『みなとの森公園』へ。
公園選びに困ったときは“メリパ”こと『メリケンパーク』というのがいつものパターンだったのだけど、最近のメリパはイベント続きのせいか、芝生がかなり傷んでいて泥だらけ。
いつものように三宮の「そごう」でおつまみを選んで、いそいそと。お天気もよくなったし、まだお昼前だし、あんまり混んでもいなく、ウッドテーブルを確保でけた。

    ◎ ◎ ◎

公園の様子は今までに何度も写真に撮ったので、今回はいきなりこの日のランチをと。缶ビールと清酒は全部、友人のN子ちゃんが用意してくれた。ありがたいね。まずはビールを呑みながら写真を撮りましょうかね。
今回は中華ですね。友人のN子ちゃんの鶴の一声なのだ。中華はいいね。どんなお酒にでも合う。


c0102003_17233624.jpg


「あんたが持ってくる一升瓶は大きいやろ? このほうがかわいらしーてええで!」という友人のN子ちゃんの言葉どうリ、なかなかよろしい。はよ、呑も呑も!


c0102003_17235812.jpg


灘の清酒。一本が三デシリットル。三本で五合。足りるかなあ? まあ、いい。さあ呑も呑も!
お酒もおつまみも、どれも美味しいですな。
芝生の上ではキャッチボールにバレーボール。となりのテーブルではピクニック中のご家族。いやあ、いい天気になリましたね。


c0102003_17243379.jpg


なのに、なのに。急に冷たい風が吹いてきて、空も暗くなり、雨が降り始めて、だんだん大きな雨粒に。あっちゃー!


c0102003_17243946.jpg


ついには誰もいなくなった。


c0102003_17251466.jpg


c0102003_17254069.jpg


山登りやキャンプではよくあることだけど、ピクニックじゃあねえ! しくじった! どうしたんだ、気象予報士!
残ったお酒は友人のN子ちゃんが全部持って帰った。




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとの森公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-05 17:31 | カラー写真 | Comments(2)

無料バス大好き

土曜日。尼ロックの旋回橋が全部動いて、渡れるということなので、阪神尼崎駅から無料バスに乗り、パナソニックのところから船に乗って観に行った。というか渡りに行った。こんなんで、なんのことか解りますかね? 丁寧に説明すると話が長くなるから、とりあえず記録。
その後、運河沿いに北へ向かい、出会い橋を渡り、競艇場横のお酒屋『中島酒店』で角打ち。生ビールを一杯と清酒をコップで二杯。
そのまま、競艇場の無料バスに乗って阪急塚口駅まで出て、駅前のお酒屋『阿部酒店』で瓶ビールを一本呑んで阪急電車に乗り、家へ帰ったのです。忘れないうちに、とりあえず記録だ。


c0102003_4545079.jpg


c0102003_4542815.jpg


c0102003_4551019.jpg



◎尼崎市西海岸町/尼ロック
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-03 04:55 | モノクロ写真 | Comments(0)