おしまい!

大晦日の昼酒は神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』で。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはカラスカレイの煮付け。
大晦日だというのに南京町の人出はなんなんだろう。ガキばかりだ。手をつないで遊んでいる暇があったら母の手伝いぐらいやったらどうだ。ばか者めが。
そういうおじさんはというと、自分のことは棚に置いといて、いい気なものなのだ。でも、何十年もがんばって来たのだからこれでいいんだ。悪いか!
後で聞いたら、やっぱりダメなんですと。アハハ。

みなさま、佳いお年をお迎えください。じゃあね。


c0102003_15495520.jpg


c0102003_15501078.jpg


c0102003_15503859.jpg


c0102003_15503582.jpg



◎神戸市中央区/日暮通
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-31 15:51 | カラー写真 | Comments(0)

神社は初詣の準備中

昨日、金曜日は仕事納め。寒かったですな。旨い燗酒を呑んであたたまりましょうかね。
旨い燗酒といえば、湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』だ。年末のご挨拶もかねて。「キクマサ」の燗を三合と瓶ビールを一本。つまみはおでんと長芋の短冊揚げ。ここもこの日が仕事納めだった。


c0102003_121285.jpg


c0102003_121520.jpg


c0102003_1211665.jpg


c0102003_1215080.jpg



◎神戸市中央区/湊川神社〜元町商店街
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-28 12:03 | カラー写真 | Comments(0)

十二月二十五日、水曜日。クリスマス。
中崎町のお酒屋『盛進商行』ヘ向かう。クリスマスから最も縁遠いところでカップ酒でも呑んでましょうかね。バーバックにはすでに鏡餅が飾ってあった。
カップ酒の燗を二本と発泡酒標準缶を一本。つまみは焼き豆腐。年末をどの日にしようかと思案中だとか。大晦日はお休みだけれど、三十日の月曜日をどうするかだ。難しいなあ。人ごとながら。


c0102003_16442295.jpg


c0102003_16445618.jpg



◎大阪市北区/中崎西・茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-26 16:45 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は旨い燗酒を呑みに、湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。新鮮な「キクマサ」は旨いねえ。ここではいつも蔵から出たての「キクマサ」が呑めるのだ。つまみはおでんと長芋の素揚げ。揚げた長芋は初めて食べたけれど、アツアツの絶品。
最近はご婦人客も多くなっていて、景色もなかなかよろしい。年末は二十七日までとのこと。さて、正月はどこで呑みましょうかねえ。


c0102003_17192248.jpg


c0102003_17193890.jpg


c0102003_1719536.jpg


c0102003_17201658.jpg



◎神戸市中央区/阪急花隈駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-11 17:20 | カラー写真 | Comments(0)

次は新年会ですな

土曜日は神戸角打ち学会の望年会(望の字なのだ)で西天満のお酒屋『松浦酒店』へ。見事な燗酒に絶品のどて焼き。実に楽しい会合だった。その後、UさんとTさんと天五中崎商店街のお酒屋『堀内酒店』へ。久しぶりに伺った。ここまでやって来たのなら、中崎町のお酒屋『盛進商行』にも寄らねばということで、三軒目。
かなり酔っぱらったけれど、ちゃんと電車に乗って、乗り過ごすこともなく家へ帰ったのです。たぶん。


c0102003_10371458.jpg


c0102003_1037365.jpg


c0102003_10374770.jpg



◎大阪市北区/西天満4『松浦酒店』
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-08 10:38 | カラー写真 | Comments(4)

どうせカップ酒だ

木曜日は三週間ぶりに中崎町のお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ。とりあえず「白鶴」のカップ酒を燗してもらって一本。店長のSさんの言うとおりに、一分で「チン!」いわせてもらう。いつもは反論しながら四十秒でいわせているのだけれど、もうどうでもいい、疲れた。呑んでいるうちにどうせ冷めるのだから。店長のおすすめは、どうしても一分なのだ。頑固な爺だね。
次に発泡酒半リットル缶を呑んで、最後に再び「白鶴」のカップ酒を燗で一本。つまみは焼き豆腐。


c0102003_175956.jpg


c0102003_175487.jpg


c0102003_176330.jpg


c0102003_1762038.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-06 17:07 | カラー写真 | Comments(2)

十二月一日、日曜日。朝から風もなく穏やかな休日。友人のN子ちゃんをさそってピクニック。鍋をつつきながら清酒を呑みましょうかねということで、材料を用意してポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ出かけた。
お昼を過ぎたあたりから少し風が出てきた。おまけにこの日は夕方になって雷が鳴るし、雨が降り出すしと、変な一日だった。
とにかく今年は年間を通して週末の天気に恵まれなかったね。夏は暑すぎたし、台風も多かった。
去年は年間で十七回のピクニックができたのに、今年は今回を含めて十回ですな。多いのか、少ないのか。

    ◎ ◎ ◎

用意した材料はこんな感じ。とても不親切な写真ですな。赤く見えるのは鍋のつゆ。特製。


c0102003_17132877.jpg


さて、始めましょう。いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれましたよ。「きりたんぽ」も入ってる。清酒は石川県の銘酒「手取川(てどりがわ)」の純米酒「吉田蔵」。友人のN子ちゃんがかかえて来た一升瓶。
ぐつぐつと煮えたはしから食べたので、美味しそうな写真はないけど、美味しかった。二人で八合ほど呑んだ。


c0102003_17134193.jpg


はい、これでおしまい。ここで用いた火器はトランギアのアルコールバーナー『B-25』を二缶。B-29とか、B-52とか、怖い名前に似ておりまする。風にはめっきり弱くて、煮立つまでに時間がかかった。
いちばん手前のピカピカ光っているのは友人のN子ちゃんが隠し持っていた「カイロ」ですな。なぜか「これも写せ!」って言われたので写しといた。たぶん、燃料のイメージに共通するものがあったんでしょうなあ。酔っぱらったんかな? でも、これは良さげですなあ、私も欲しい。


c0102003_17133275.jpg


◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-03 17:14 | カラー写真 | Comments(2)