店長は料理上手

火曜日。湊川神社の『神戸かくうち』で立ち呑み。燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみは筑前煮と煮鰯。
ふるさとの福岡では筑前煮とは言わず、「がめ煮」という。関西のそれとは、材料は同じでも出来上がりは別ものだと思うけれど、そのことでどうのこうの言うつもりはない。これはこれで、めちゃ美味しい。バンザ〜イ!


c0102003_1732683.jpg


c0102003_17322297.jpg


c0102003_17325042.jpg


c0102003_1733146.jpg


c0102003_17334398.jpg



◎神戸市中央区/三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-29 17:34 | カラー写真 | Comments(6)

まずは天気の話題から

金曜日。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。結構混んでいた。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはニワトリのチーズ焼きと長芋の短冊揚げ。ニワトリは旨いな。
「今日はぬくかったんちゃうか?」と聞かれたので「そうでもないで!」と応えた。「夜になったら寒なったやろ?」と聞かれたので「そうでもないで!」と応えた。難しいところなんだよね。


c0102003_2153250.jpg


c0102003_2165158.jpg


c0102003_216280.jpg


c0102003_216157.jpg


c0102003_2163966.jpg



◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-25 21:07 | カラー写真 | Comments(0)

初稽古

火曜日はザキチョーのお酒屋『盛進商行』へ。寒い寒い。なんと、HAKUDOU師匠──彼に神の祝福と平安あれ──がお一人で呑んでおられた。さっそく、立ち呑みの稽古をお願いする。
師匠──彼に神の祝福と平安あれ──とのばったり酒は本年最初であります。カップ酒を燗で二本半と発泡酒標準缶を一本。二本半というのは、最後に一本を二人で半分こにしたからだ。つまみは焼き豆腐。


c0102003_1784345.jpg


c0102003_1785322.jpg


c0102003_1793790.jpg


c0102003_1791951.jpg


c0102003_1710561.jpg



◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-22 17:12 | カラー写真 | Comments(2)

金曜日にしよう

木曜日は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。手帳の記録を見ると、木曜日にここへ来ることが多いような気がする。今後は少し違えてみよう。
比較的空いていた。「キクマサ」の燗を二合と黒ビールを一本。つまみはおでん。三宮駅まで歩いて帰る途中、元町の「サンマルクカフェ」で熱いコーヒーを一杯。


c0102003_20123510.jpg



◎神戸市東灘区/六甲ライナー南魚崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-17 20:13 | カラー写真 | Comments(0)

連休明け、火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。客は私一人。カップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは湯豆腐。とろろ昆布は抜きだ。
およそ二時間ほど、店長のSさんと世間話をしながらぐだぐだと呑んでいたけれど、ほかにお客は現れず。八時半頃にはおいとま。


c0102003_17124279.jpg


c0102003_1713489.jpg


c0102003_17131217.jpg


c0102003_17133190.jpg


c0102003_17134543.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-15 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

ばったり初め

木曜日。夕方から猛烈な風が吹き出して帽子を飛ばされそう。
湊川神社んとこで「寒いですねえ」と声をかけられて、驚いて振り返ると、さんちゃんだった。お互いに行き先は決まっているのでそのまま二人で、立ち呑み『神戸かくうち』へ。今年最初のばったり酒だ。
「キクマサ」の燗を三合と黒ビールを一本。つまみはオムレツ。さんちゃんは一足先に帰った。たぶん新開地だな。
本日、日曜日は南京町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。「キクマサ」の燗を二合。つまみはカレイの煮付け。昼間のここは、じいちゃんばっかりだ。


c0102003_1605196.jpg


c0102003_161489.jpg



◎神戸市中央区/八雲通
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-12 16:02 | カラー写真 | Comments(2)

仕事始め

一月六日、月曜日。大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』で新年のご挨拶。「あけましておめでとうございます。本年もムニャムニャムニャ」ということで、カップ酒の燗を一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみがなんにも用意されていないので、秋刀魚の蒲焼き缶詰めを開けてもらってと。早々においとま。
つづいて神戸方面。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』でも新年のご挨拶。「あけましてムニャムニャムニャ」ということで「キクマサ」の燗を二合。つまみはカキフライ。


c0102003_17212872.jpg



◎大阪市北区/芝田
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-09 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

街道を歩く

お正月休み最終日、一月五日は二人で尼崎方面の角打ち。尼崎競艇場横のお酒屋『中島酒店』を覗いたらお休みだった。中国街道を少し東に歩いて崇徳院三丁目のお酒屋『中田商店』で瓶ビールとおでん。
この街道がとても面白く、東の起点、尼崎まで歩いてみようということになって、トコトコ歩いてたどり着いたのはお酒屋『下山酒店』。燗酒とマグロの刺身。『小笹商店』と『吉田屋』はお休み。普通はそうだよな。
最後は阪神尼崎駅高架下の居酒屋『マルマン(?)』で生ビールと燗酒。ホッケとサラダ。昼間からよ〜け呑みましたのです。
明日から仕事だ。


c0102003_21211763.jpg


c0102003_21224896.jpg



◎神戸市中央区/元町通
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-05 21:22 | カラー写真 | Comments(2)

角打ち初めバンザ〜イ!

知らないうちに土曜日だ。新年角打ち初めは神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』で。賑わってますね、お昼から。
「キクマサ」の燗を三合と瓶ビールを一本。つまみはシュウマイとウインナーの缶詰め。南京町も賑わっております。通り抜けるのも一苦労。ラーメン美味しそうだなあ。酔い覚ましの一杯もいいけれど、我慢、我慢。体に悪い。
明日はどこで呑もうかな? 尼崎かな?
すいません。今日は撮って出しの六枚。


c0102003_17363528.jpg


c0102003_17371095.jpg


c0102003_1738336.jpg


c0102003_17371722.jpg


c0102003_17375145.jpg


c0102003_17372930.jpg



◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-04 17:38 | カラー写真 | Comments(6)

さすがに休みも七日目となると飽きて来るな。南京町のお酒屋『赤松酒店』が開くのは明日、四日だし。尼崎あたりはどうなのだろう。三宮の『スタンドGONTA』は昨日、二日は営業中だった。串カツ立ち呑み『おおえす』は一日から開けていた。
立ち呑みならどこでもいいとは言え、やっぱり年の初めはお酒屋で「角打ち」というのが気持ち的にはめでたいな。各方面の「角打ち」の初商い日を調べておく必要がある。そんな必要はないという方がほとんどだと思うけどね。


c0102003_11111348.jpg


c0102003_11121899.jpg


c0102003_11115376.jpg



◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-03 11:12 | カラー写真 | Comments(4)