“墨国”なら知ってる

二月二十四日、月曜日。湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。
「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみは白菜と豚肉炒め、スペインオムレツ。陽射しは春めいてきたけど風はまだまだ冷たい。早くどうにかならんかね。
“すぺいんおむれつ”って入力したら、すぐに“西班牙オムレツ”って変換された。あれっ? 入力間違えたか? これで“スペイン”って読むのか? ほほ〜! 知らんかった。驚いた。


c0102003_17143279.jpg


c0102003_17145992.jpg


c0102003_1715831.jpg


c0102003_17151647.jpg



◎神戸市中央区/JR三ノ宮駅前
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-25 17:16 | カラー写真 | Comments(0)

奥の深〜い角打ち

土曜日の昼酒は南京町のお酒屋『赤松酒店』で「キクマサ」の燗を二合。つまみは塩鮭。雨に降られた。
日曜日の昼酒もまたまた『赤松酒店』で。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみは高野豆腐。
大箱なうえに、いつも同じように茶色いおじいちゃんばっかり。まあ、みなさん大先輩ばっかりなので、隅っこでこっそり呑んでいるのです。ブヒッ。


c0102003_19305917.jpg


c0102003_1931548.jpg


c0102003_19311796.jpg



◎阪神電車
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-16 19:32 | カラー写真 | Comments(0)

妙な快感が

木曜日は職場の呑み会。三宮高架下の『おやっとさぁ』で、今回は座り呑み。前回は立ち呑みコーナーで呑んだ。「月桂冠」の燗と生ビール。
二軒目は神戸市役所向かいの『ふくもと酒店』で角打ち。燗酒をコップで一杯。ここはCOD式なので、帰るときはみなさん、黙って、すーっと出て行く。呑み逃げみたいに。へへへ。


c0102003_12265924.jpg


c0102003_12273289.jpg



◎西宮市浜町
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-14 12:27 | モノクロ写真 | Comments(0)

新年会

火曜日は建国記念日。この日は「神戸角打ち学会」の新年会でもある。なんで今頃なんでしょうか? それはね。え〜っとね。話をすると長くなる。
神戸市東灘区、JR住吉駅近くの立ち呑みの名店『さかなでいっぱい プラス』で、真っ昼間の午後一時からの開催。いやあ、楽しかったですね。酔っぱらった。
二軒目はすぐ近く、串カツ立ち呑み『ぱねぱね』で仕切り直し。ここでもワイワイガヤガヤと、楽しくお酒を呑んだ。みなさまお疲れさま。


c0102003_17115760.jpg


c0102003_17121462.jpg


c0102003_17131370.jpg


c0102003_1714067.jpg


c0102003_17142585.jpg


次、行くぞお〜! 行くんだあ〜!
c0102003_17145043.jpg


到着! 明るいけど、まだまだ呑むぞお〜!
c0102003_17151124.jpg


c0102003_17152491.jpg


c0102003_17155036.jpg



◎神戸市東灘区/住吉本町2『さかなでいっぱい プラス』、住吉宮町4『ぱねぱね』
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-13 17:17 | カラー写真 | Comments(2)

切り上げ方にも技か必要

月曜日は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。おっとっと、さんちゃんがいらっしゃる。ばったり酒ですな。寒い寒いということで、お互いに「キクマサ」の燗でまずは乾杯。
燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみはオムレツ、鰊の切り込み、それに世間話。サクッと呑んで、さんちゃんは右へ。私は左へ。またね!


c0102003_1718264.jpg


c0102003_17182792.jpg


c0102003_17183454.jpg


c0102003_17184622.jpg



◎尼崎市水明町/尼崎競艇場付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-12 17:19 | カラー写真 | Comments(4)

寒さの底もあと一週間

先週の金曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。つまみはエリンギ炒め、ブリ照り。
土曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒を二合。つまみはカレイの煮付け。
昨日、日曜日は尼崎競艇場そばの『中島酒店』で昼酒。清酒をコップで二杯。つまみはホッケの開き、高野豆腐。
土・日の夕食はいずれも鍋。こう寒いと、ほかには考えられない。ちゃいまっか?


c0102003_17201987.jpg


c0102003_17204940.jpg


c0102003_1721258.jpg


c0102003_17224266.jpg


c0102003_1723491.jpg



◎尼崎市水明町/阪神尼崎センタープール前駅
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-10 17:23 | モノクロ写真 | Comments(0)

お供のあとのご褒美

日曜日は買い物のお供で梅田へ。一通りの用事が済んだところで、大阪中央郵便局跡地で開催されている『東北わくわくマルシェ』で昼酒。そんなに寒くないから広場のテーブルで缶ビールを二本ずつとカップ酒を一本ずつ。つまみはマグロの子の炊いたん、焼き秋刀魚。マグロの子は珍しい。でか〜!
中途半端やし、もっと呑もうぜ! ということで、ホワイティ梅田(地下街)の立ち呑み『大御所酒坊』へ。「月桂冠」の燗を二合ずつ。つまみは小松菜の炊いたん、かぼちゃの炊いたん。
こうして、午後三時には、すっかり酔っぱらいのおっちゃんとおばちゃんができあがったのです。


c0102003_17125134.jpg


c0102003_17131188.jpg


c0102003_17131852.jpg


c0102003_17131144.jpg


c0102003_17141940.jpg



◎神戸市中央区/元町通〜三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-03 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

写真機家は鬱陶しい

先週の木曜日。湊川神社の立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒三合瓶ビールを一本。つまみはなんだったかなあ?  忘れた。
金曜日は神戸角打ち学会の会合。流れの最後の方で合流。湊川神社の『神戸角打ち』で八名ほどの宴会。よく解らないまま楽しみましたな。燗酒を三合と瓶ビールを一本。
土曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒二合と瓶ビールを一本。「春節際」の真ただ中の南京町。にぎやかですな。そこここで、いわゆる写真機家たちが無駄な長玉を首にぶら下げて突っ立ております。写真を撮っている風でもないので、写真機を見せびらかせているんでしょう。望遠崇拝ですな。そんな中、杖をつき、腰を曲げて足早に路地を歩くおじいさんに遭遇。その左手にはしっかりと一眼レフが握られている。どう見ても最新式のカメラでないが、チャンスがあればすぐに右手でシャッターを押せる態勢だ。
素晴らしい。素敵だ。こんな大先輩と、カメラだとか、写真のことだとか、ゆっくりとお話をお聞きしたいと思った。いい話をいっぱいお持ちのはずだ。そのうちに、きっと再びお会いできると思う。その時にはぜひ。


c0102003_1982472.jpg


c0102003_19839100.jpg


c0102003_1985165.jpg


c0102003_1993578.jpg


c0102003_1992035.jpg


c0102003_19105269.jpg



◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-02 19:10 | カラー写真 | Comments(2)