市役所御用達の角打ち

水曜日。神戸市役所向かいのお酒屋『ふくもと酒店(ワイン・アンド・リカーズ ふくもと)』で一杯。三ヶ月ぶりかな?
燗酒をコップで二杯と瓶ビールを一本。つまみは、板わさとチーズ。燗酒は一杯二百九十円。ビールは一本四百円。板わさは、板ごとまるまる一本で三百円。で、チーズは百円。あわせて千と三百八十円になりま〜す! C&Dなので細かく覚えているのだ。
ポートライナー三宮駅改札口横の上島珈琲店で熱いコーヒーを一杯飲んで、おしまい!


c0102003_1255465.jpg



c0102003_1256680.jpg



c0102003_12563442.jpg



c0102003_12573099.jpg




◎神戸市中央区/磯辺通
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-24 12:57 | カラー写真 | Comments(0)

四月二十一日、月曜日。時折小雨の降る薄ら寒い一日だった。大阪駅前第一ビルから第二ビル、第三ビルと、地下街を抜けて中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。第三ビルの地下二階にも立ち呑み『徳田酒店』が開店している。第一ビルにつづいて二店目かな。儲かっているようですな。慶賀、慶賀。
さて、月曜日はプロ野球がお休みなので、店長のSさんはBS放送の旅番組をお楽しみ中。ポルトガルだったかな? のんびりしていて罪がないので、酒のつまみにちょうどいい。
発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を冷やで二本。つまみは焼売とポルトガルの風景。


c0102003_1052465.jpg



c0102003_10523764.jpg



c0102003_10523059.jpg



c0102003_10524498.jpg



c0102003_1053939.jpg




◎大阪市北区/中崎西(『盛進商行』付近)
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-22 10:53 | カラー写真 | Comments(2)

火曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。先客がお一方。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみはマカロニ。
タイガースの調子がすこぶる良いせいか、店長のSさん、テンションも大盛りで絶好調なのだ。耳が遠いせいで普段から声が大きいのだが、昨夜はいつもより大きめ。おまけに人の言うことを聞いていない。というか、いつもより聞こえていないみたいだ。こちらも大声で話をしなければならないので、しまいに喉が痛くなった。


c0102003_12285020.jpg



c0102003_1229314.jpg



c0102003_12292236.jpg



c0102003_12293544.jpg



c0102003_12295164.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-16 12:30 | カラー写真 | Comments(0)

十三日、日曜日の昼酒は、神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』だった。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはカレイの煮付け。
大丸神戸店で一升瓶入りの清酒を買って帰った。いつもながら重いんですな、これが。瓶だけで約九百七十グラム。中身が入っていると約二・八キロ。中身の重さの一・五倍ほどになる。
とはいえ、一升瓶の首を掴んでトク・トク・トク・トクッと器に注ぎ込むときの喜びは酒呑みのだけのもの。と、思っていたらもう一人いた。立ち呑み酒屋の店主だ。このヤロメが!
ところで、一升瓶専用のお買い物袋はデパートによっていろいろで、大丸は大丸デザインの細長いポリ袋を二枚重ねにする。阪急は白くて分厚い丈夫なビニル袋で、持ち手が別あつらえで立派。阪神は丈夫なクラフト紙に小さなイラストをちりばめた、なかなかかわいらしい袋で、もちろん持ち手もクラフト紐。SOGOは真っ白な紙袋で持ち手はポリ紐。化粧箱入りの一升瓶も入るように少し大きめだ。
大丸のそれは実に重宝で、白菜の判切りがピッタリ入るし、ホウレン草や小松菜なら二〜三束、長ネギの二つ切りなんかを放り込んで冷蔵庫へ入れておくのにちょうどいい。なので、いっぱい溜め込んであるのだ。
友人のN子ちゃんなどはもっとすごくて、スーパーの入り口に置いてある雨傘入れの細長いポリ袋を、ゴボウを入れるのに使うんだとか。どうですか、奥様もいかがです?



c0102003_152113.jpg





[PR]
by shashin-zake | 2014-04-15 15:03 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。午後七時半。客は私一人。のち、お一方。
発泡酒半リットル缶を一本呑んで、カップ酒の冷やを二本。つまみは皿おでん。さあ、これから九月頃まで、店長のSさんの話題は阪神タイガースのことばっかりなんだ。私はどうでもいいのだけれど、仕方がないので聞いてあげているうちに、もう二十年ほどがすぎた。もう一度優勝するまでは死ねないんだそうだ。


c0102003_17173965.jpg



c0102003_17183592.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-09 17:19 | カラー写真 | Comments(3)

雨は午前中まで

本日。四月六日、日曜日ですな。昼酒に出かけた。神戸・元町、南京町のお酒屋『赤松酒店』で「キクマサ」の燗を一合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。お花見帰りの団体さんがやってきた。
今日もダウンジャケットだ。南京町の人出はいつもの休日と比べると、少し少なめですな。まあ、どうであれ、私が痛いわけでも痒いわけでもないので、どうでもよい。
『エビアン』で熱いコーヒーを一杯。三百円から三百三十円に値が上がっていた。ええんちゃう? 美味しいからな。


c0102003_17292184.jpg



c0102003_17282946.jpg



c0102003_17293100.jpg



c0102003_17301752.jpg




◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-06 17:29 | カラー写真 | Comments(0)

燗酒、燗酒!

本日。四月五日、土曜日ですな。昼酒に出かけた。神戸・元町、南京町のお酒屋『赤松酒店』で「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはカレイの煮付け。
あんまり寒いので、半月ぶりにダウンジャケットを引っぱり出した。まだ洗濯に出していなくて大正解でしたな。でも、なんか臭いのだ。気のせいかな? ご婦人に嫌われないかな? 心配だね。
明日はもっと寒いんだとか。


c0102003_17441174.jpg



c0102003_17443657.jpg



c0102003_17451075.jpg



c0102003_17452996.jpg




◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-05 17:46 | カラー写真 | Comments(0)

なるほど、なるほど

四月一日の火曜日は久しぶりにザキチョーのお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ様子を伺いに。店長のSさん、大画面テレビとにらめっこで酒を呑んでいた。阪神負けとる。
まず、発泡酒半リットル缶を一本呑んで、カップ酒の冷やを二本。つまみは、焼いたソーセージを縦半分に切って、タマネギ、ニンジン、白菜といっしょに煮込み、最後に玉子でとじたもの。ソーセージはブワブワだった。かけたラップの上には「ソーセージ」と書いた紙札が貼り付けてある。
値上げはしまんのか? と尋ねたら「どーしよーかなーと思てるとこやねん」とのこと。「十円くらい上げよーかなーと思てんねん」とのこと。「ビールだけは絶対上げなあかんなーと思てんねん」とのこと。
今日のこれはもう上がっとんの? と尋ねたら「これはまだや」とのこと。おっとっと、ああ、よかった。あぶねー!


c0102003_12471436.jpg



c0102003_12465177.jpg



c0102003_1247241.jpg



c0102003_12473851.jpg



c0102003_1248154.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-02 12:49 | カラー写真 | Comments(0)