忘れてしまいましょ

水曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶(ポケット瓶)をロックで一本と発泡酒標準缶を一本。つまみは皿おでん。
この間から違和感を感じていたことがあって、それはこのポケット瓶の形が以前と比べて少し変わったような気がしてならない。現在のそれは瓶の横断面が平べったい楕円形なのだけれど、ちょっと前までは断面の形がビーンズ型ではなかったかなあ? 気のせいかなあ?
カウンターに立てておいておくと倒れやすかったので、コップに注ぐ度に蓋を開け閉めしていた。今でもそうしている。店長のSさんは瓶のネジ蓋を開けてくれたあと、捨てようとするので、その度に「なにすんねん! 捨てたらあかん! 要るねん! 倒したらこぼれてまうやん。蓋しとかなあかんねん」と言い続けてきた。酔って倒したことがあるからだ。わずかな量しかこぼれないのだけれど、酒呑みにとっては一大事であります。
まあ、どうでもいいけれど、気になるなあ。昔は紙箱に入っていて、小さなプラスチックのコップが付いていた。


c0102003_1220876.jpg



c0102003_1221425.jpg



c0102003_12205117.jpg



c0102003_12211213.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-22 12:51 | カラー写真 | Comments(4)

5月18日、日曜日。久しぶりのピクニックです。友人のN子ちゃんが、ぎっくり腰だったかな? 腰を痛めていて、ものを持つのも難儀だし、長く歩くのもしんどいということで一ヶ月ほど用心していたらしいんです。そうでしたか、それは大変でしたな。お元気そうでなによりです。
「もういいかもしれん。荷物はお前が全部持つんなら行かんこともないで」ということなので、行ってきたんです。お易い御用です。三宮界隈は「神戸まつり」で人だらけでしょうから、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』にしました。神戸学院大学の前に広がる公園ですね。だーれもいなくて大正解でした。

    ◎ ◎ ◎

草ぼーぼーでした。これはこれでいい感じですね。生まれたばかりのセキレイが二羽、草むらで食べ物を探しています。てんとう虫がいますね。小さな蜂もいます。
写ってませんよ!


c0102003_17223950.jpg


大学のアーチから眺めたところです。椰子の木の向こうが公園です。トイレはこのアーチの後ろ奥にあります。それにしても気持ちのいいキャンパスですね。
この日はこのキャンパスで海上保安大学校の入学試験が行われていました。思わず受験したくなりましたが、合格してしまうといけないので諦めました。寮生活とかイヤだし。ピクニックの方が大事。


c0102003_17231793.jpg


手入れが行き届いていますね。反対側のメリケンパークからもこのキャンパスは見えますね。


c0102003_17233065.jpg


荷物は出来るだけコンパクトにしました。大きめのクーラーボックスに全部入れてみましたが、なんとか入りました。友人のN子ちゃんには、リュックの中にラグとテーブルクロス、それにパンを入れたポリ袋を持ってもらいました。
クレイジー・クリークのクーラーボックス(30L)はなかなか使い勝手がよいです。


c0102003_17234057.jpg


さて、こんな感じのランチになりました。チーズはカマンベールとグランメンテオ、缶詰めのタコのアヒージョ、マカロニサラダ、オリーブ、それにパン。ワインは三宮の「SJ」で買ってきましたが、なかなかよかったですな。千円くらいです。
友人のN子ちゃんも「ええやんけ!ええやんけ!」といって、たくさん呑みはりました。喜んでいただけてよかったです。あそこは間違いがありません。
陽射しが強かったので、酒類は写真を撮ったらすぐにクーラーボックスに放り込んでおいてと。冷えたビールが旨い!


c0102003_17241773.jpg


午後一時頃、薄曇りの空、てっぺんの太陽に暈がかかっていました。「日暈」と書いて“ひのかさ”とか“ひがさ”などといいますな。
二十八ミリ一本槍のGRD3でも全部が入りきらないほど大きな環でした。出来るだけ絞り込んでみましたが、虹の色はうまいこと出てませんな。悪いことが起きなければよいですが。


c0102003_17242843.jpg






◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-19 17:31 | カラー写真 | Comments(0)

マカロニって?

11日の日曜日。南京町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。燗酒を一合と瓶ビールを一本。つまみは、なんやったかな? 忘れた。大丸で一升瓶。
月曜日。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみは、豚肉と玉ねぎのカレー炒め、ホウレン草の白和え。
火曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。家に帰っても呑める「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒標準缶を一本。つまみはマカロニ。
中崎の旅行会で伊勢神宮にお参りしたという話を店長のSさんから聞いた。聞いたのは先週の話だ。昨日はその時のお土産だという海老せんべいを、お裾分けでいただいた。Sさん、遅いやん! 美味かったけどね。ありがと。



c0102003_1737843.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-14 17:37 | カラー写真 | Comments(0)

すごい人がいるもんだ

金曜日は約一ヶ月ぶりに湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはキャベツのサラダと煮鯖。とても混んでいて忙しそう。「すいましぇーん!」と声をかけるタイミングが難しい。
土曜日は大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている『アンドレアス・グルスキー展』を観に行く。
長辺が三メートルを超える広大な、絵のような写真の数々。“真を写し取る”という意味での写真とはちょっと違うけれど、素晴らしいねえ。いつも持ち歩いている小さな双眼鏡が力を発揮した。
帰りにホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字はこれでよい)で昼酒。生ビールを一杯と「月桂冠」の燗を二合。つまみは出し巻き、空豆。



c0102003_1275622.jpg




◎大阪市北区/角田町「阪急百貨店」
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-11 12:08 | カラー写真 | Comments(0)

氷があらへんで!

木曜日。ウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみはスモークチキン。大急ぎで氷を割ってくれた。
店長のSさんにつきあって、阪神×中日戦を最後まで見届けてから、はい、さいなら。長居してしまった。にわか雨が降ったみたい。



c0102003_1251351.jpg




◎神戸市中央区/中山手通「神戸ムスリムモスク」
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-09 12:54 | カラー写真 | Comments(0)

日並び、悪かったです

連休、休日の立ち呑み記録。
四月二十九日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。
五月三日は久しぶりに二人で昼酒。またもや『赤松酒店』だった。ここで、ときどきコメントを寄せていただいている“きのこさん”と、ばったりお会いした。面識はなかったので、お会いしたというか、見つかった!
「◯◯さんですね?」と声をかけられてビックリ。ついつい「はい、そうです。申し訳ありません」と応えたような気がする。任意同行を求められるのかと思った。
モデルさんのように、すらりと背の高い、とてもきれいな方だったので、二度ビックリ! ドキドキ! ひょっとしてモデルさん?
五月四日は、またまた二人で昼酒。『赤松酒店』だ。酔った弾みで帽子を買ってしまった! 悪いくせだ。
五月五日は一人で昼酒。またもや『赤松酒店』ですな。雨模様。大丸で一升瓶。
五月六日は尼崎の『下山酒店』で一人昼酒。今日のことなので、よく覚えているぞ。冷や酒をコップで二杯と瓶ビールを一本。つまみはおでん。
四連休があっただけの、イマイチGW。終わりましたな。


c0102003_17443277.jpg



c0102003_17443232.jpg



c0102003_17444693.jpg



c0102003_174517.jpg




◎兵庫県尼崎市/阪神尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-06 17:45 | カラー写真 | Comments(2)

結局、勝ちましたな

火曜日は「昭和の日」で、休み。神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールを一本と燗酒を一合。つまみはカレイの煮付け。
水曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。引き戸を開けて飛び込んだ時にはタイガースが七点も取っていた。広島戦ですな。七対〇だ。店長のSさんも大喜び。冷蔵庫を開けて発泡酒の缶を取り出したあたりで点を取られ始め、プシュッと開けて半分ほど呑んだあたりで四点も取られてしまった。あちゃ〜! タイミング悪〜! どうなることやら。言うておきますが、アタシのせいではないもんね。
ということで、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を冷やで二本。つまみは皿おでん。


c0102003_12575185.jpg



c0102003_12572246.jpg



c0102003_12582832.jpg



c0102003_12581694.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-01 12:58 | カラー写真 | Comments(0)