月曜日は妙に涼しかった。昨日、火曜日はまあまあ。それでも忙しかったので、夕方には喉が渇いてしまった。ビールですな。
『神戸かくうち』で生ビールを二杯と「キクマサ」を三合。つまみは煮鰯と小松菜のおひたし。よく出来たおひたし。
髪の毛がぐんぐん伸びて鬱陶しい。土曜日あたり、散髪しましょうかね。



c0102003_18125827.jpg



c0102003_18133181.jpg



c0102003_18141220.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-30 18:14 | カラー写真 | Comments(0)

日曜日の昼酒は南京町のお酒屋『赤松酒店』で。一人。ああ、涼しい! 瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。つまみはカレイの煮付け。
特に変わったことも無し。あっ、あった。ネットで注文したTシャツ。Lサイズなんだけれど、確かにタグには“L”と印字されているものの、着てみたらやたら小さいのでよくよくみると、シャツの裾のラベルには“S”って書いてある。ああ、返品だ! 交換だ! めんどくさいなあ。汗かいてしまうよ。
でも、こんなこと、めったにあることじゃないだろう? ひょっとしたら運がいいのかも。明日、ロト6買ってみよ。



c0102003_2205255.jpg



c0102003_2212653.jpg



c0102003_2221043.jpg



c0102003_2225996.jpg



c0102003_2224143.jpg




◎神戸市中央区/元町通〜三宮町
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-27 22:02 | カラー写真 | Comments(0)

金曜日。大阪はとにかく暑かった。ただ事ではない気がした。職場からいちばん近いコンビニまで、行って帰ってくるだけで汗びっしょり。泣きそうになってしまう。これはもう、ビールを呑むしかないな。
ということで、日暮れと共に湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』ヘ駆け込む。生ビールを三杯と「キクマサ」の冷やを二合。つまみはイサキの刺身、ゴボウの唐揚げ。おお、涼しいのお!
今日、土曜日は二人で元町の『金時食堂』で瓶ビール。つまみは鯛のあら炊き、鶏肝、ポテサラ。大丸で一升瓶買ってと。ああ涼しい!帰りたない!
エアコンあるけど使ってない。扇風機あるけど使ってない。冬も暖房使ってない。なんで?



c0102003_20472591.jpg



c0102003_20472928.jpg



c0102003_2047272.jpg



c0102003_2049485.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-26 20:48 | カラー写真 | Comments(0)

日焼けしました

三連休の日曜日。二人でハーバーランドへ。ビアレストラン『ミュンヘン』で昼酒。極めて旨い生ビールを三杯。その後は南京町のお酒屋『赤松酒店』で瓶ビール。「大丸」で一升瓶。おっと、これは呑んだんじゃなくて買って帰った。
連休最後の月曜日は二人でメリケンパークの「みなとまつり」へ。「デュアーズ」特設の「コウベハイボールバー」が目当て。キンキンに冷えたハイボールが旨かったなあ! 小娘たちがみなべっぴんさんだったし。
屋台でつまみを買って、次は「宮崎ひでじビール」の生を二種類。名前は忘れたけれど、どちらも間違いなく旨かった!
とにかく暑い暑い。冷房の効いている涼しいところで呑み直し。南京町の『赤松酒店』で瓶ビール。
火曜日は湊川神社んとこの『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒を二合。つまみは鯖塩、冷や奴。



c0102003_126241.jpg



c0102003_1261624.jpg



c0102003_126265.jpg




◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-07-23 12:57 | カラー写真 | Comments(0)

金曜日。暑かった。当然、冷たい生ビールですな。美味しい生ビールなら『神戸かくうち』。美味しい生ビールが呑める立ち呑みは他にもたくさんあるだろうけれど、ここでいい。手っ取り早い。
サッポロ生ビールを二杯と「キクマサ」の冷やを三合。つまみは冷や奴、ゴボウの唐揚げ。



c0102003_1283237.jpg



c0102003_128373.jpg



c0102003_1295418.jpg




◎神戸市中央区/湊川神社付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-19 13:02 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日。久しぶりにJR住吉駅。立ち呑み『とも』はお休みだった。立ち呑み『かこも』は満員だった。
立ち呑み『ぱねぱね』は大丈夫。生ビールを二杯と鱧の湯引き。さあ、ここまで来たら、立ち呑み『さかなでいっぱいプラス』は外せないでしょう。「キクマサ」をコップで二杯と鰹のたたき。
電車に乗って湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の冷やを二合と鯵の天ぷら。



c0102003_16345624.jpg



c0102003_16352384.jpg



c0102003_1635419.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-16 17:34 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は中崎町。お酒屋『盛進商行』へ、ウヰスキーを呑みにいく。店長のSさんは一杯遣りながら、破れラヂオで阪神戦、大画面テレビでほかのゲームを無音観戦。器用だね。私はといえば、さらに加えてSさんの野球解説も聞いているわけだからもっと器用だと思う。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみはスモークチキン。
阪神戦も七回あたり。負けそうな感じだし、このあたりでさいなら。



c0102003_1320494.jpg



c0102003_13195345.jpg



c0102003_1320275.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-15 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

ゲッツ!!

日曜日は買い物のお供で三ノ宮から元町。プリンタのインクが切れかけているらしい。墨インクだけでよろしいらしい。純正はやめにしてバチモンをひとつゲット。二十四センチのステンレスボウルもゲット。Zippoのライタを送る緩衝材入り封筒も百均でゲット。晩飯用の鰹のたたきもゲット。鯛の形の箸置きもゲット。よくわからんけど、ゆるゆるのジャムもゲット。大丸で一升瓶もゲット。
お供のご褒美は元町の食堂『金時食堂』でビールと、おかずいろいろ。いいねえ。座って呑むの、大好き! これからは座って呑む。宗旨替えだ。



c0102003_2152315.jpg



c0102003_2153946.jpg



c0102003_215522.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-13 21:06 | カラー写真 | Comments(0)

金曜日は『神戸角打ち学会』の記念日。七月十一日は『角打ちの日』なのだ。新聞にも載った。湊川神社んとこの『神戸かくうち』に集まってみなでお祝い。
生ビールを二杯と「キクマサ」の冷やを五合(ごんごう)呑んで酔っぱらってやった。また来年ですな。
写真を撮りながら歩いて、三ノ宮から電車に乗った。最後に撮った写真のExifをみると午後九時四十七分だ。おかしいな、帰り着いた時間からすると、全くつじつまが合わないじゃないか。どこで何をしていたんだろう? おかしいな。その辺の植え込みでひっくり返っていたのか? まあいいや。無事でなにより。
で、本日は元町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールを二本と清酒を一合。カレイの煮付け。



c0102003_20492631.jpg



c0102003_20494460.jpg



c0102003_20495584.jpg



c0102003_20501332.jpg



c0102003_20502943.jpg




◎神戸市中央区/元町商店街
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-12 21:00 | モノクロ写真 | Comments(0)

紙でできている?

金曜日は『神戸かくうち』で生ビールを一杯と清酒を三合。
土曜日は、三ノ宮でデート中だという呑み仲間のT君とKさんに、元町の『赤松酒店』で合流。昼酒。清酒を二合。Kさんが高架下の帽子屋でストローハットを買った。紙でできている?? そのまま、三ノ宮高架下二階の立ち呑み『スタンドGONTA』で清酒を二合。夕方に用事があるので私はここでさいなら。



c0102003_1224536.jpg



c0102003_1225548.jpg



c0102003_12243135.jpg



c0102003_12244769.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-06 12:25 | カラー写真 | Comments(2)