フッフッフッフッ

日曜日。神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』で軽く昼酒。瓶ビールを一本と清酒を一合。つまみは煮鰯。雨が降るかもしれないということだったけれど、結構いい天気だった。家へ帰ったとたんに妙な音がするなとおもったら、大粒の雨が降り出した。やっぱり降るんだ。いい加減にせよ!

※最近、このブログの文章をそのままコピペして蓄積しているお方がいるようですな。何に使うつもりなのか知りませんが、こちらからは丸見えですので、一応、警戒しておきましょう。



c0102003_19333539.jpg



c0102003_19325575.jpg



c0102003_19333814.jpg



c0102003_19335264.jpg




◎神戸市中央区/東川崎(ハーバーランド)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-31 19:34 | カラー写真 | Comments(0)

一騎打ちじゃ

金曜日。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。暑い日でもなく、かといって涼しいわけでもないけれど、何となくビールはやめにして、「キクマサ」の冷やを三合。「燗にする?」と聞かれて一寸(ちょっと)迷ったけれど、まあ、冷やで。つまみは久しぶりのおでん。豆腐とスジとゴボウ天。追加で山芋の短冊揚げ。
来月の三日で五周年だそうだ。早いような、ずいぶんと時間が過ぎていったような。いずれにしても慶賀、慶賀。
このところ毎晩蚊取り線香を焚いている。効果があるのかどうか解らないけれど、奴らは浴室の換気口からでも侵入してくるらしい。そういえば確かに一匹いるのだ! ぜひ、昇天しているところをこの目で見たい。
ところで、デング熱? おとといまで“テング(天狗)熱”だと思っていた。



c0102003_820929.jpg



c0102003_8211426.jpg



c0102003_8204767.jpg



c0102003_82291.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-30 08:22 | カラー写真 | Comments(0)

失礼。言い過ぎた

火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ。ときどき様子を見に行かないといけないと思うので、久しぶりに覗いてみた。絶えてしまっていたら大変だからね。
先客お一方。斜め向かいの葉村温泉で一風呂浴びたあと、発泡酒を呑みに来られたご近所の常連さんだ。
このところ、冷たいものばかり呑んだり食べたリすることが続いているせいか、胃の具合がいまひとつだ。従いまして、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を一本。つまみは冷や奴、スモークチキン、枝豆と、三種類しか無い中から枝豆をと。
このお店を外側からじっくり眺めたことはあまり無いけれど、あらためて観てみるとスゴいね。こなれ過ぎていて、時を待たずに土へ帰ってしまいそうなというか、自然の持つ力に将来をゆだねている。人工的な細工ではとても到達できない。
これを二酸化立ち呑みとでも呼ぼうか、いや、三酸化立ち呑みかな? 映画に用いるのならば今のうちだ。



c0102003_16322485.jpg



c0102003_16314959.jpg



c0102003_1632168.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-27 17:42 | カラー写真 | Comments(1)

あっちゃこっちゃ土日

土曜日はハーバーランドの「はねっこひろば」で行われていたイベントへ出かけた。会場付近で配っているチラシを持っていくと生ビールが百円引きの四百円になるのだ。お得じゃないか。焼きそばと唐揚げをつまみに、二人で四杯ずつ呑んだ。
『赤松酒店』に移動して瓶ビールを一本と清酒を一合。つまみは焼き明太。
日曜日は用事で日本橋の電気街へ。帰りに近鉄難波駅の中にある立ち呑み『蔵本豊祝』で純米酒を三銘柄。名前は忘れてしまったが、どれも旨かった。つまみは酒盗と、金山寺山葵烏賊。どちらも絶品。酒のつまみの源流へ遡ったような風格を感じる。



c0102003_17345255.jpg



c0102003_1735036.jpg




◎神戸市中央区/東川崎町(はねっこひろば)
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-08-25 17:35 | カラー写真 | Comments(0)

シュワッチ!

金曜日は湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。
きのこさん御一行様とばったり酒。きのこさんはフィルムで写真をお撮りになっておられる。素晴らしい。
さて、生ビールを一杯と「キクマサ」を三合呑んで、つまみは煮南瓜、烏賊麹漬け。帰りに夏祭り中の湊川神社にお参り。行って来ました写真が二枚。



c0102003_953865.jpg



c0102003_9532585.jpg




◎神戸市中央区/湊川神社
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-24 09:54 | カラー写真 | Comments(2)

旨い生ビール!

火曜日。湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。生ビールを二杯と「キクマサ」を二合。にーにーだ。つまみはキャベツと豚肉のサラダ。カレー味。美味しい。
湊川神社の境内では今年もビアガーデンがオープンするようだ。どうしても行ってみたいという方は、行ったらいいと思う。



c0102003_1718551.jpg



c0102003_17182143.jpg



c0102003_17184444.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-20 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

夏休み最終日

日曜日。やっと夏らしく晴れてきて、ベランダには洗濯物がずらりと並ぶ。こんなに要るのかと思うほどたくさんあったハンガーも、要る時には要るもんなんだな。
午後から、梅田で開催中の『世界報道写真展』を観に出かけた。
他にも用事があるそうだったので、ささっと済ませたあとは、ホワイティ梅田(梅田地下街)の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字はこれでよい)で生ビールを一杯ずつと「月桂冠」の燗を三合。つまみは枝豆、鶏肝。「月桂冠」は大きな湯煎鍋に王冠のついた徳利型の硝子一合瓶が整然と並んでいて、注文の度にコクンと抜いてくれる。朝から開いているので、すこぶる重宝。



c0102003_173034.jpg




◎大阪市北区/梅田(ハービスOSAKA)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-18 17:30 | カラー写真 | Comments(0)

夏休み四日目

土曜日。雨も峠をすぎた午後三時頃、南京町のお酒屋『赤松酒店』で遅めの昼酒。競馬中継に興味は無いけれど馬は美しい。隣は大きな外人さんお二人。何語なのかさっぱり解らず。英語のようでもあるし、ちがうようでもある。
瓶ビールを一本と清酒を一合。つまみは煮鰯。九百八十円。
蒸し風呂のような南京町も結構な人出で、みなさん、楽しそうだ。ちょっとトイレを借りに「大丸」へ。涼しい! デパートは天国だ!



c0102003_483785.jpg



c0102003_493096.jpg



c0102003_492637.jpg



c0102003_49338.jpg



c0102003_4102245.jpg



c0102003_4101035.jpg




◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-17 12:19 | カラー写真 | Comments(0)

夏休み三日目

金曜日。ぱっとしない天気で、蒸し暑い。洗濯物の乾きも今ひとつのようで、今年はいつもの夏とは明らかに様子がちがう。
「今日も、どっか、涼しいところでお昼ご飯を食べまいか」ということで、元町の『金時食堂』へ。午後一時ぴったりに到着。いつもと比べるとかなり空いている。
二人で瓶ビールを三本と「キクマサ」を三合。つまみは鯛のあら炊きと筑前煮。午後一時からお酒が安くなるので、一時を回ってから入るというのが、我ら貧乏通家の粋なのだ。
大丸で畳底のスリッパを買った。一足千円。地下街の喫茶店でアイスコーヒーを飲んで家へ帰ったげな。



c0102003_11392250.jpg



c0102003_11392388.jpg



c0102003_11394186.jpg




◎神戸市中央区/大安亭市場付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-16 12:21 | カラー写真 | Comments(0)

夏休み二日目

木曜日。ぱっとしない天気で、蒸し暑い。洗濯物の乾きも今ひとつのようで、今年はいつもの夏とはたしかに様子がちがう。
「どっか、涼しいところでお昼ご飯を食べまいか」ということで、三宮のビアホール『ニューミュンヘン神戸大使館』へ。極上の生ビールを二杯ずつ。つまみはポテトとソーセージのなんとか、茹で落花生。
ここでこのまま呑み続けると高くつくので、河岸を変えて南京町のお酒屋『赤松酒店』へ。瓶ビールとか「キクマサ」とか煮鰯とか。
〆は『エビアン』で熱いコーヒー。三宮の『SJ』でカレー粉を買って家へ帰りましたとさ。ん? ご飯食べたんかな?



c0102003_10552960.jpg



c0102003_10555610.jpg



c0102003_1056280.jpg



c0102003_10561491.jpg



c0102003_10563225.jpg



c0102003_10564535.jpg




◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-08-15 12:17 | カラー写真 | Comments(0)