今日は半袖だ

金曜日は、というか金曜日も湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。生ビールを一杯と燗酒を二合。つまみは煮南瓜。鶏の立田揚げ。
長袖だと、昼間はまだ暑いなと思いながら、日が暮れると燗酒が呑みたくなるという微妙な季節だ。朝一番で床屋へ行ってきた。八時半。一番乗り。



c0102003_11191147.jpg



c0102003_11194271.jpg



c0102003_11194265.jpg



c0102003_11203368.jpg




◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-27 12:22 | カラー写真 | Comments(0)

お金持ちになりたいのお

木曜日だと思っていたら水曜日だった二十四日。お昼休みに阪神百貨店八階の催し『阪神の 北海道市場』を覗いてきた。あわよくば「なんか食うたろ!」と思っていたけれど、ビックリするようなお値段で、即、敗退。カニとイクラとウニがあればみんな幸せなんやね。
夜になって、雨の中、湊川神社の立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールと燗酒を二合。つまみは小松菜とがんもの煮浸し、さんま(?)の蒲焼き。
さんちゃんと会った。もう何度もここで顔を合わせているのでばったり酒でもないな。「おつかれさん!」だね。



c0102003_8184550.jpg



c0102003_819388.jpg



c0102003_819714.jpg




◎神戸市中央区/新港町(神戸三宮フェリーターミナル)
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-25 12:42 | カラー写真 | Comments(0)

参考になりますかね

さて、先週の金曜日、湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で会員のT君の待ち伏せに遭いました。本人が待ち伏せをしていたというのだから間違いありません。「待ち伏せ酒」ですな。こういうことはとても珍しい。
土曜日はおとなしくしていました。
日曜日は二人で昼酒でした。新開地の『丸一食堂』でビール、清酒。火事の後、新装なってピッカピカ。つまみの焼き茄子が絶品でした。続いて立ち呑み『福寿』で清酒。甘いですね。甘い酒は御免です。
口直しに南京町のお酒屋『赤松酒店』で瓶ビール。つまみは明治屋のウインナー缶詰め。プルトップではなく、缶切りで開けるヤツです。これがミリメシですな。そのあと「大丸」で一升瓶を買って帰りました。
月曜日もおとなしくしておりました。
本日火曜日、祝日。一人でウロウロしておりました。午後二時頃『赤松酒店』にたどり着いて一息つきました。瓶ビールを一本と「キクマサ」を二合。つまみはカレイの煮付け。帰りに三宮の『SJ』で、人気ナンバー3という赤ワインを買って帰りました。八百円でした。喜んでくれますでしょうか。



c0102003_17333866.jpg



c0102003_1734295.jpg



c0102003_173435.jpg



c0102003_17343156.jpg



c0102003_17352317.jpg



c0102003_17344455.jpg




◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-23 17:35 | カラー写真 | Comments(2)

無くなりしだい終了

水曜日は『神戸かくうち』へ。瓶ビールを一本と「キクマサ」の燗を二合。つまみは筑前煮、おでん。
いま、菊正宗を一杯呑むと一回くじが引けて、菊正宗の入浴剤かメモパッドがもれなく当たる。ハズレが出たらメモパッドだ。メモパッドは菊正宗の菰樽の形。表紙には菰樽の写真が印刷してある。カッコいいぞ! メモパッドが欲しい!
くじを引くと当たることが多いので、「どうか当たりませんように」と願いを込めて引いたら、二回ともハズレて見事にメモパッドを二個ゲット! いい調子だ。



c0102003_100571.jpg



c0102003_1005223.jpg



c0102003_1003499.jpg



c0102003_1012366.jpg



c0102003_1012174.jpg



c0102003_1013746.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-18 12:51 | カラー写真 | Comments(2)

よか、よか。よかねえ!

本日、三連休最終日、月曜日。今日も昼酒行きましょ! ゴーゴーゴー! その前に本屋さんに用事があるとかで、三宮の「旭屋書店」へ。ピアノ関係のご本をお買い上げ。ついでやし、なんか買う本はないのかと聞かれたけれど、ございません。
さて、そのあとは一直線で南京町の立ち呑み『赤松酒店』へ。瓶ビールを二本と清酒を一合。つまみは明治屋のウインナー缶と宇和島天。ここの宇和島は芥子で食べるんだ。
二軒目はすぐ近く。最近開店したばかりの立ち呑み『葡萄舎』へ。「Stadt Heurige」だ。オーストリアのワインとおつまみ。メニューを見てもチンプンカンプン。ワインを四杯と、つまみは、なんちゃらかんちゃら。う〜ん、わけわからんけど通いまっせ。高くないし、美味〜! 「ここは良い!」って、お墨付きをいただきましたで!



c0102003_16182674.jpg



c0102003_16184352.jpg



c0102003_16185064.jpg



c0102003_1619566.jpg



c0102003_16192597.jpg




◎神戸市中央区/元町駅〜三宮駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-15 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

明日はなんするとやろか

三連休の中日、日曜日。天気もよかけん、外で昼酒でもせんね、ちいうことで元町の食堂『金時食堂』ば行ったと。一時過ぎごろから、とたんに爺ちゃん婆ちゃんば押し寄せてきてからに、すぐに満席になっちょおと。だけん、飯ばっかかっこみよお爺ちゃん婆ちゃんやけん、二時頃にはいっぺんに空いてきちょおと。年寄りば、そげえ喰いつずけられんき、あたりまえちゃ、あたりまえたい。
人のことは言われんばって、ふたありで瓶ビールを三本と酒ば二合、ゴボウのきんぴらと鯛のあら炊き食うて帰りようと。
途中でパンとか買うて、三宮の『SJ』ば寄って、ワインとかチーズとか干しイチジクとか買うて、ついでにまたカレー粉も買うて、電車に乗ったのです。
晩ご飯はパンとチーズとワインやけんね。今日だけは田舎もんやないふりばして、気取ってみとっちゃんね。
なんか知らんばって、やっぱ、一升瓶から呑まんと寝られんっちゃんね。



c0102003_21263930.jpg



c0102003_2126595.jpg



c0102003_21271163.jpg



c0102003_21272430.jpg




◎神戸市中央区/JR三宮駅(西口跨道橋南側側壁:太平洋戦争末期、米軍機による銃撃痕)
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-14 21:30 | カラー写真 | Comments(0)

とにかく歩くのだ

本日土曜日。二人で昼酒。神戸港、第三突堤にできた「神戸三宮フェリーターミナル」のテラスで、コンビニで買った缶ビールと、「そごう」で買った、おかずだけのお弁当がおつまみ。なかなかいいとこじゃないですか。おすすめ。
元町まで歩いて『赤松酒店』で瓶ビールを二本。つまみはマグロ、枝豆。「大丸」で一升瓶を買って家へ帰ったとさ。



c0102003_214983.jpg



c0102003_2149446.jpg



c0102003_21493598.jpg




◎神戸市中央区/新港町
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-13 21:50 | カラー写真 | Comments(0)

天気は百点満点

金曜日。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。瓶ビールを一本と燗酒を二合。つまみはスジコン、ホタルイカ。
昼間は暑いくらいだけれど、日が暮れると肌寒い。半袖での生活はいつまでだろうね。今年は難しい。
さて、三連休。なにをしようか。まず、酒を買いに行ってきましょうかね。



c0102003_11444583.jpg



c0102003_11445195.jpg



c0102003_1145857.jpg



c0102003_11452181.jpg



c0102003_11453083.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-13 12:27 | カラー写真 | Comments(0)

日曜日。久しぶりにいい天気だったので、二人で六甲道あたりへ。最近できた立ち呑み『STAND DAIKOKU(えびす大黒)』で昼酒。生ビールを二杯ずつと、ブリカマ塩焼き、造り盛り。店中どこを見ても無理なところがひとつも無い。さすがだ。
月曜日は立ち呑み『神戸かくうち』へ。中秋の名月だったのに、月を眺めるのを忘れた。眺めてはいないけれど、名月には燗酒ですな。しみじみと「キクマサ」の燗を三合。ビールは呑まず。つまみはポテサラ、おでん、涙。
話は飛ぶけれど、ライト兄弟が動力飛行機をこしらえて、世界で初めて空を飛んだ。それから六十六年後、人間は月まで飛んでいった。四十五年前だ。



c0102003_1622682.jpg



c0102003_1613980.jpg



c0102003_1621676.jpg



c0102003_162211.jpg



c0102003_1621616.jpg




◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-09-09 17:41 | カラー写真 | Comments(0)

打ち上がったね

水曜日は神戸の方の職場の打ち上げ。三宮に新しく開店した立ち呑みを覗いてみようということで、三軒ほど。
まずは中山手通の立ち呑み(?)『新宅屋』へ。お蕎麦屋さんなのだそうだけれど、立ち呑み使いで。さすがにお蕎麦屋さん、酒肴(しゅこう)の設え(しつらえ)も見事。美味しい。
次は大通りを南に渡ってすぐの立ち呑み『昭和ゴールデン』へ。何でもかんでも安いんだ。悪くないよ。もっかい行くな。
三軒目は東急ハンズ南の立ち呑み『鶴亀八番』へ。「洋食いくた」のあったところ。大賑わいなのはいいとして、肴がなかなか出てこない。とうとう社長がぶっちぎれてしまって、全部キャンセルして出て来た。酒だけ呑んだ。我が社は気の短い年寄りばっかなんだ。イェ〜イ! なめんなよ!



c0102003_20283079.jpg




◎神戸市中央区/橘通
[PR]
by shashin-zake | 2014-09-04 20:30 | カラー写真 | Comments(0)