十月二十五日、土曜日。いい天気。またしても友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。
先日、ポーアイの「イケア」に買い物に行ったらしい。
「イケアのちょっと先にな、公園あんで! いけるんちゃうか? ほんでな、ビールも売ってんねやんかあ。冷えとったで! 食いもんも売っとうしな。ワインも売っとったわ。フランスのんやけどな。ビールはスエーデンや。ほんでな、聞いとんかっ!」
なるほど、なるほど。じゃあイケアでなにして、その公園でなにすることにしましょうかね。
調べてみると『CATパーク』という名前。意味が分からんね。さらに調べてみたら「シティ・エア・ターミナル」のことだった。そういえばそういうのがあったなあ。関空と神戸を結ぶ連絡船があった。そのターミナルビルの向かいにあったから「CATパーク」だ。今はもう廃止になっていてターミナルは無いけど、ビルは「神戸インキュベーションオフィス」という名前に変わり、今もある。

    ◎ ◎ ◎

さあ、イケアに寄って仕込めるものがあれば仕込んで行こう。イケアはいつ見てもかっこよろしな。さて、何が仕込めたんでしょうか。


c0102003_17522155.jpg


公園の入り口。すぐ近くに「ローソン」と「ファミマ」があって、特にローソンには酒やつまみがたくさんあった。焼きたてのパンもいろいろあったりして、手ぶらでやって来てもピクニックができるかなと。


c0102003_17525216.jpg


公園の中には小山があって、そのてっぺんから公園全体が見える。向こうに見えるのは「コウベゴルフ倶楽部」のフェンス。左の方に例のインベンションなんちゃらがあり、フットサルのコートもある。
まん中あたりに見える平らなところの木の下でちゃぶ台を広げましょうかね。どの木の下がいいかな。


c0102003_17532118.jpg


けっこう歩きましたな。とりあえず用意してきたものをちゃぶ台の上にぶっちゃけ。友人のN子ちゃんがいろいろと美味しそうなものを用意してくれましたよ。楽しみですな。
さて、イケアで買ったものはというと、乾いたパン、ビールを二本、鰊の酢漬け、チーズ。ワインは三宮の『SJ』で買っといた。


c0102003_17535673.jpg


いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。右側の肉だんごも実はイケアのもの。友人のN子ちゃんが先日の買い物のついでに買っといたんだとか。冷凍だったので調理して持ってきてくれた。向こう側にソースがかけてある。おっと、肉だんごじゃなくて、ミートボールだ!


c0102003_17535752.jpg


乾杯! この日のランチはこんな感じ。久しぶりのスモークサーモンが美味。チーズの横にあるのがイケアの鰊の酢漬け。酸っぱいのかと思ったら甘いんだ。びっくりしてひっくり返った。ミートボールも美味しいね。乾いたパンはね、年寄りには硬すぎ。
ビールはちょっと薄めの四・七パーセントだけど、これはなかなか旨い。売っていたのはこの二種類だけだった。
写真が撮れたらビールはとりあえずクーラーボックスへ。使わなかったり余ったりしたものもすぐにクーラーボックスへ。いそがしい。


c0102003_1754438.jpg


ビールの王冠がかいらしいな。栓抜き要りまっせ! という合図だな。わかっとるがな。こんなん前歯でこじったら血だらけになりまっせ。


c0102003_175458.jpg


お昼時には何組ものファミリーがラグを敷いてピクニック。わんちゃんも走り回っていた。いいとこだね。さあ、帰りましょうかね。


c0102003_1755073.jpg


c0102003_17545350.jpg


開放感もあって静かでいい公園ですな。きれいなトイレもあるし、コンビニも近い。帰りはイケアの前から神姫バスに乗って三宮の「そごう」の前で降りた。友人のN子ちゃんは「また行きてえのお!」ってゆうてた。




◎神戸市中央区/港島南町・『CATパーク』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-27 18:02 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日。湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と燗酒を三合。つまみはおでん、烏賊麹漬。
「NHK歌謡コンサート」を眺めながらゆっくりと燗酒。昨晩は比較的空いていたので尚のこと。



c0102003_1045915.jpg



c0102003_1045992.jpg



c0102003_1051997.jpg




◎神戸市中央区/湊川神社付近 
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-22 13:02 | カラー写真 | Comments(0)

友人のN子ちゃんからリクエストがありました。
「岸壁で酒呑みたいのお! 思わへんか?」
「岸壁っすか? 危なくないっすか?」
絶壁なら危ないですけど、岸壁ならまあいいでしょう。
さて、どこの岸壁がいいでしょうか。そうだ、神戸港第四突堤がいいですね。神戸ポートターミナルの“下”ですな。
船が入っていなければ釣り場としても人気の高いところです。便利だし、トイレもあるし。土曜日は絶好の天気だったし、ピーカンだったし、暑いくらいでした。

    ◎ ◎ ◎

どんな感じにいたしましょうか。そうですね、近ごろ人気の「デュワーズ コウベハイボール」でどうでしょうか。氷を入れないハイボール。薄まりません。
ボトルのデザインが新しくなっていますね。こっちの方が好きです。サッポロビールがんばれ!


c0102003_17401794.jpg




c0102003_17395874.jpg




c0102003_1740193.jpg


ちゃぶ台の足を伸ばして立ち呑みです。「デュワーズ」は冷凍庫でキンキンに冷やしておきました。「ウイルキンソン炭酸水」も冷やしておきました。ウヰスキーと炭酸水の割合は一対四です。さあ、乾杯です。呑みましょう。


c0102003_17402917.jpg




c0102003_17485440.jpg


鴨のローストとか、パイとか、チーズとか、友人のN子ちゃんが全部用意してくれました。ニンジンのグラッセとか、マッシュポテトもこしらえて持ってきてくれました。どれも美味しかったです。おおきに。
名前は忘れたけど、イギリスのチーズも美味しかったですね。ウイスキーに合います。友人のN子ちゃん、さすがです!合うのはいいんですが、一対四の割合も、だんだんめんどうくさくなって、二対一くらいの濃いめで呑んでいたら酔っぱらってしまいましたな。


c0102003_17413448.jpg


左は韓国の「木浦海洋大学校」の練習船「セユダル号」です。右は第三突堤に停泊中の宮崎行きのフェリー「こうべエキスプレス」です。


c0102003_17422672.jpg




c0102003_17423449.jpg


かつて神戸にあった素晴らしいバー『コウベハイボール』。以前勤めていた会社での神戸勤務時代、通りを挟んで向かいにありましたので、よく通ったものです。
デュワーズといえば、大阪・堂島にあった、デュワーズを飲ませるバー『デュワーハウス』。大阪の職場のすぐ傍でしたので、ここにもよく通いました。初代のマスターの頃です。ニコンSPで写真を撮ってもらって、アルバムにも載せていただきました。お店はもうありませんが、懐かしいですね。




◎神戸市中央区/新港町(新港第四突堤)
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-20 17:52 | カラー写真 | Comments(0)

えらいこっちゃ

木曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。店長のSさんの言うとおり、阪神の調子がすこぶる良くて、どうせ応援するのなら員数の多い方がいいだろうと思い、試合開始時間に合わせて尋ねた。
Sさんはすでに呑んでいて、丁寧至極の解説も絶好調。やがてお客も増えてきて、めずらしくも総勢六人。応援の効果もあったとみえて、勝った。よかったねSさん。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは焼売。他には枝豆とスモークチキンがあった。
さすがに今日は足腰がしんどいのお。修行が足りんのだ。



c0102003_170371.jpg



c0102003_1704326.jpg



c0102003_1712838.jpg



c0102003_1711343.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-17 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

リキが入っておる

連休明けの火曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。先客お二人。店長のSさんは野球。「白鶴」のカップ酒を燗で二本。つまみはスモークチキン。他に何が選べるかというと、冷や奴、枝豆、焼売。
Sさんは今日から始まる巨人戦をめちゃくちゃ楽しみにしている。「いけるかもしれん」と言っていた。



c0102003_174425100.jpg



c0102003_17442155.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-15 17:46 | モノクロ写真 | Comments(0)

変わり月見酒

水曜日は湊川神社そば。御存知様の立ち呑み『神戸かくうち』へ。
店に入るなり、「見たあ?」と聞かれてびっくり。
「皆既月食! そこから見えるで! 見といで!」と追い返されて飛んで出て、仕出し中華料理屋の角から南の空を見ると、なるほどなるほど、よく見える。あれがそれなんだ。赤錆色で薄気味悪い。
再び店へ戻って今度は本当の客となり「キクマサ」の燗を三合。つまみはおでん。その間にも同じことが繰り返されて、幾客の出たり入ったり。 
さあ、この間は皆既日食も見たし、昨日は皆既月食も見たし、世の中はもう見飽きたし、あとは何を見ましょうかね。  



c0102003_1215435.jpg



c0102003_12151687.jpg



c0102003_1216171.jpg




◎神戸市中央区/波止場町(メリケン波止場)
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-09 12:54 | カラー写真 | Comments(0)

十月四日、土曜日。久しぶりに友人のN子ちゃんとピクニックだ。今年は五月の一度だけで、その後はずいぶん間があいてしまっていた。友人のN子ちゃんの腰痛とか、土日の天候不順とか、最近に至っては友人のN子ちゃんの歯医者通いとかでタイミングを逃していたのだ。最近は調子も良くなったみたいなので電話をして誘ってみた。メールとかLINEとかじゃないところが渋いね。電話の方が話が早い。でもね、さすがに固定電話じゃないのだ。
公園は『神戸市立森林植物園』に決定。最初のピクニックもたしか、ここだったような気がする。この日は全天薄曇りで、少し肌寒く、紅葉にはまだ少し早いものの、それなりの季節感はあった。

    ◎ ◎ ◎

ピクニックにぴったりの公園はたくさんあると思うけれど、お酒を呑むピクニックだし、車ではなく、電車やバスに乗って気軽に行けるところとなると案外限られてくる。荷物もあるし、そんなに遠くには行けないのだ。
重複する公園の様子を毎回繰り返し紹介しても仕方がないので、そのあたりは適度に端折ることにする。この公園もそうだ。
三宮発十時二十五分の直行バスで約三十分。「森林植物園西口」でバスを降りて、右手に進み、トンネルを抜けたあたり。十月初旬、薄曇りの園内はこんな感じ。あんまり人気もない。


c0102003_1225183.jpg


さらに奥へ進んで「北アメリカ圏」にある広い芝生の斜面。まん中あたりにあるウッドテーブルでランチにしますかね。こんなに丁寧に、しっかりと造られたテーブルはなかなかあるものではない。素晴らしいね。


c0102003_1224433.jpg


さて、今回のピクニックは「軽い荷物でラクチンに!」ということだ。陶磁器のお皿や硝子のコップはそれなりにいい感じだけど重いし、梱包にも気を使うし、かさも張る。紙皿、プラコップでどうかな。紙コップだけはやめとこう。つまみも缶詰めなどのコンパクトなものや、買いそろえしやすいものでと。
あとは、紙皿がひん曲がったり、プラコップが割れたりしないようにパッキングができて、さらにはリュックにもきっちり入るような丁度よい段ボール箱を探すのだ。この、ちょうど良い箱を見つけることができるかどうかが最大のポイントですな。ウヒヒ。


c0102003_12255887.jpg


さあ、準備はできた。よく冷えたビールと野菜サラダは友人のN子ちゃんが用意してくれた。友人のN子ちゃんの荷物の方が重くて大変だったんじゃないかな? 缶ビールはこれ以上に軽くできないもんね。保冷剤の重さもあるし、ご苦労様。
ワインはボトルに詰め替えて担いできた。パンはバスに乗る前、三宮「そごう」の向かいの「ル ビアン」で買った。朝八時頃から開いている。他にはストー缶詰の「ビーフソーセージ」、スペインの「イカめし」缶詰め、小岩井の「真いかのチーズ」だ。これらは予てより用意してあった。


c0102003_12254128.jpg


それでは、いただきま〜す! 友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。
ワインは三ノ宮の「SJ」で人気No.1の「Tour de Galoupeau(2012)」なんだけれど、なんて読むんだろうね? これは美味しい。千二百円。ワイングラスはアクリル製。フォルムに全く問題はなく、台湾製なので安心。乾杯の時にチ〜ンって音がしないんだ。ポコッ!
ビーフソーセージは美味しいけどちと硬い。温めるともっと美味しいんだと思う。スペインのイカめしは、まあまあ。飯の部分がなんかよう解らん。真イカのチーズはそれなりに美味しい。なんで真イカなんだろう。パンと野菜は美味しい! エビスビールは完全に旨い!
きれいな空気だ。友人のN子ちゃんは虫が気になるようでしたな。トンボにカナブン、ハチにバッタ。都会っ子だからね。
小学生の頃、トンボの羽を両側に引き裂いて背中のところの筋肉を喰っていた。アサリの貝柱のような味がして美味いんだ。今はもうやってない。やめたんだ。


c0102003_12264358.jpg


帰りは「正門」から出て、三宮行きのバス乗る。事務棟の横にある休憩所で煙草が吸えなくなっていた。資材置き場の前でこっそり吸うようになっている。しょうがないね。


c0102003_12284878.jpg


c0102003_1230886.jpg


c0102003_12295617.jpg


呑み足りないので終点のひとつ手前、NHKの前で降りて、JR三ノ宮駅山側の立ち呑み『STAND GONTA 2』に寄って生ビールを三杯。つまみは甘鯛のフィッシュ&チップス。これがバカ旨!バカでか! 土・日は三時から開いている大箱立ち呑み。いい感じに酔っぱらったので、はい、これにて解散!




◎神戸市北区/『神戸市立森林植物園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-06 13:04 | カラー写真 | Comments(0)

木曜日も『神戸かくうち』へ。さんちゃんが呑んでいた。世間話で、瓶ビールを一本と燗酒を二合。つまみはおでん。おでんは、豆腐、ごぼてん、じゃがいも。
さんちゃんを見送ってしばし。最後のお楽しみ、お会計をと。



c0102003_1743882.jpg



c0102003_17422325.jpg



c0102003_17424333.jpg



c0102003_17434943.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通(モトコー)
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-03 17:43 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を三合。つまみはおでん。
途中「◯◯さんですか?」と声をかけてこられたお客さんがいてびっくり。さらに、その方が『車輪酒』さんの弟殿だということが解って二度びっくり。すぐ近くでお勤めらしい。一分足らずの会話ではあったものの、兄殿と同じく立派な紳士でありました。



c0102003_1673970.jpg



c0102003_1681100.jpg




◎神戸市中央区/東川崎町〜兵庫区/西出町
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-01 17:23 | カラー写真 | Comments(2)