師走のようないそがしさ

連休の続き。日曜日は朝一番で散髪。八時半に一番乗り。用事で梅田へ。用事の後は大阪駅前で行われていた九州の物産展。MBSラジオの生放送を見物しながら壱岐の焼酎と鰹の腹皮、明太子蒲鉾をつまみに二人でしばし酒盛り。
地下へ潜り、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字はこれでよい)で「月桂冠」の燗を三合と生ビールを退治しておしまい。
月曜日は法事のお供えを買うために二人で三宮から元町辺りをぶーらぶら。値段の割に大きくて、平べったくて持ち運びやすい箱入りの菓子を調達。南京町のお酒屋『赤松酒店』で角打ち。瓶ビールと燗酒四合ほど。「そごう」で一升瓶。



c0102003_7244482.jpg



c0102003_7252491.jpg



c0102003_725517.jpg



c0102003_7252755.jpg



c0102003_7254629.jpg



c0102003_7262227.jpg



◎大阪市北区/梅田(大阪中央郵便局前)
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-26 12:54 | カラー写真 | Comments(0)

ぽかぽか陽気の土曜日。また、ピクニックに行ってきました。 
日曜日の「神戸マラソン」とか、ほかにもなんとかマラソンなんかが予定されていたらしく、神戸市内の公園はどういう具合なのか、友人のN子ちゃんがよ〜く調べてくれていて、使えなくなっている公園もあったんですが、灯台下暗しというか、いつものことながら「困った時の『メリケンパーク』」に、またまたお世話になりました。
元町辺りは修学旅行生が一杯。いや、いっぱい! 観光客も盛りだくさん。三連休ですからね。
私はそうでもないんですが、友人のN子ちゃんは静かな森の中とか、広い芝生の真ん中とか、人の気配がないところでは窒息しそうになるんだそうです。ほ〜、そうかなあ!まあ、人それぞれですなあ、解らんもんです


c0102003_19464252.jpg




c0102003_19464632.jpg


秋というか、冬の気配ということですね。桜の木の袂。


c0102003_19473847.jpg


唐揚げは「大丸」で買いました。ポテトもそうです。菜っ葉のサラダは友人のN子ちゃんが用意してくれました。素晴らしい!せっかくのビールもキンキンに冷やしすげていて泡が立ちませんな。こんな時は塩をパラパラッと振りかけると泡がわいてきていい感じになるんですが、呑みますのでそうはいきませんな。ご愛嬌。


c0102003_19482573.jpg


ハイネケンの五都市ビール。なんかのキャンペーンだそうですが、なんのことなのかよくわかりません。中身は全部同じですな。透明シールが張替えてあるだけです。でも、旨かったですよ。


c0102003_19484436.jpg


そうだ、今回は立ち呑みスタイルでやりました。公園ではフリマが行われていましたが、出店数も少なくてわりと静かでしたね。


c0102003_19483988.jpg




c0102003_19512684.jpg




c0102003_1952926.jpg




c0102003_19522639.jpg


この後は南京町の『赤松酒店』で「キクマサ」の燗で総仕上げ。


◎神戸市中央区/栄町通〜波止場町
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-24 20:13 | カラー写真 | Comments(0)

節約は大事です

水曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。灯りを半分ほど消したお店の中、店長のSさんがテレビの前で居眠りをしている。
気配に気づいたのか立ち上がって大きな照れ笑い。いいけどね、灯りは点けときなはれ。遣っているのか、いないのか、知らない方には判じ難い。
カップ酒の燗を呑みながら、つまみは焼き豆腐。そうこうしている間に、初めてらしいお客さんがお二方。ほらね。
続いて常連さんがお三方。だんだん賑やかになってきた。カップ酒をもう一本呑んで、ほな帰りまっせと。



c0102003_14505814.jpg



c0102003_14512861.jpg



c0102003_1452241.jpg



c0102003_14515035.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-20 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は寒かったので燗酒とおでん。『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。思い出したぞ。ホウレン草のお浸しもいただいた。
帰りは三宮まで歩くつもりでいたのに、すぐに地下へ潜って電車に乗った。寒いから。だんだん寒さに弱くなっていく。



c0102003_1721597.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-11-18 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

ピクニック。もうやらないだろうと思ってませんか? やってますよ。やりますよ!
この土曜日はたぶん寒いんじゃないだろうかと思っていたら、思いがけなくいい天気になりましたね。友人のN子ちゃん曰く「寒いかも知れんき、なんかぬくいもんでしぇんね!」(=今度の土曜日は寒くなるかもしれないから、なんかさあ、体があったまるようなメニューでピクニックしません?)
解りました! それじゃ、おでんと燗酒でどうでしょうか? いいですか? 決めますよ? ということで準備に入りました。金曜日のことです。
おでんは友人のN子ちゃんが用意してくれることになりました。ありがたいことです。友人のN子ちゃんはおでん名人です。と、いうふうに聞いてました。私はというと、お酒の一升瓶を買ってくるほかはなんの準備もすることも無く、いつものことながら、酒を呑んで口を開いて寝てしまいました。
あ、場所はHATの『なぎさ公園』に決めていました。特に理由はありません。そんな土曜日は、繰り返しますが、めっちゃいい天気でした。寒いどころか温かい。ヤッホー!

    ◎ ◎ ◎

私はお道具を運び込むだけでして、荷物は重いけど気持ちはラクチンです。友人のN子ちゃんの労に報いるべく、リスみたいにすばやい動きで設営します。日頃の訓練の賜物でありますな。


c0102003_1965784.jpg


とりあえず材料をぶっちゃけました。おでんが美味しそうですね。おでんは材料に合わせて仕込み方法を変えるんだそうです。友人のN子ちゃん、すごい! そうだ、私は出かける前に練り芥子を拵えてきました。練り芥子は粉芥粉を練るのが一番でっせ。


c0102003_1972590.jpg


さあ、お出汁を温めておでんのタネを入れて、燗酒用のお湯を沸かしましょう。


c0102003_19132626.jpg


お湯が沸いてきたら徳利を沈めていい感じになるまで待ちます。徳利はきっちり二合が入りますよ。お蕎麦で有名な兵庫県は出石で買ってきたそばつゆ用の徳利ですな。「出石皿蕎麦」って書いてあるんです。う〜ん、燗をつけるにはなんか後ろめたい感じがしますが、格好より実を取りましょうね。


c0102003_19142351.jpg


おでんがいい感じになってきましたね。写真を撮るので格好をつけましたが、後でじゃぶじゃぶと出汁につけ込みましたよ。
玉子とかジャガイモとかは入れません。ガキじゃあるまいし、玉子なんか食べたいですか? ジャガイモも酒のつまみにはならんでしょ。却下です。友人のN子ちゃんも全く同意見だそうですな。バンザ〜イ!


c0102003_19144475.jpg


というようなわけで昼宴会の始まりで〜す! スジがメチャ美味い。コンニャクもそう。さすがに名人ですな。お漬け物も友人のN子ちゃんのお手製です。美味しいですね。柚子をかけてつまむんですな。ほ〜、初めてですわ。美味しい!
友人のN子ちゃんはしきりと練り芥子が美味しいと言ってましたね。うけたみたいです。芥子を練るくらいはお易い御用ですので、毎朝練りたてをお届けしましょうか? 夜明け前に練り上げて牛乳箱の中へ入れときますわ。って、迷惑でしょうね。やめtきましょう。
とかなんとか言いながら、お酒は二人で七合呑んでしまいました。友人のN子ちゃんはビールがお得意でして、五合は私が呑みましたな。残りの三合ほどは家へ帰って晩酌で呑んでしまいました。


c0102003_19153824.jpg


いつものことながら誰かが様子を見にくるんですな。この日も立派なワンちゃんを連れたおじさんがやって来て、というより、そのワンちゃんがおじさんをむりやり引っぱって寄ってきました。見事なワンちゃんでしたな。凛々しい! ドイツのワイマラナーっていうワンちゃんなんだそうです。かっこいい! ワイマール共和国と関係あるのかな? ワンちゃんの自慢話をお聞きしている間中、ピンと胸を張って座っていて、微動だにせず遠くを見てはりましたな。そこいら辺の駄犬とは大違いですわ。惚れてもうたがな!




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-16 19:22 | カラー写真 | Comments(7)

十一月十二日、水曜日。日が暮れてからまさかの雨。寒なりましたな。昼間、歩いていると汗かいていたのにね。
早く燗酒呑みてえ〜ということで湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を二合。最後に瓶ビールを一本呑んでおしまい。つまみはおでんと烏賊山葵。旨かった。



c0102003_7332716.jpg



c0102003_7334392.jpg



c0102003_7335490.jpg



c0102003_7341226.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-13 12:51 | カラー写真 | Comments(0)

ぱっとしない連休のお天気だったけど、三日目の月曜日は予想に反してスッキリ晴れた。こんな日はピクニックだ。さっそく友人のN子ちゃんに電話して誘った。
友人のN子ちゃんの「今頃やったら明石公園がええで!」というご意見に従って出発。予定もしてなかったし、準備もしていないので、とりあえず道具だけ持って出かけよう。明石の「魚の棚(うおんたな)」で何か買って、地酒のカップ酒も買って、ひなたぼっこ気分で欄酒というのもいいね。

    ◎ ◎ ◎

到着。明石駅のすぐ北側。明石公園でのピクニックはこれで三度目。紅葉まであとすこしかな。広大できれいな公園だ。


c0102003_17214360.jpg


c0102003_17215882.jpg


c0102003_1722583.jpg


駅中のスーパーに明石の銘酒、江井ケ嶋酒造の『神鷹(かみたか)』コーナーがあったので『神鷹サケカップ』(カップ酒)を三本仕入れた。他の店もいろいろ覗いてみて思ったのだけど、「明石ではカップ酒がめちゃめちゃ少ない」ね。さあ、燗をつけよ! 水は持っていったペットボトル(二リットル)に売店の水道からいただいた。


c0102003_17233554.jpg


c0102003_1726102.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。「魚の棚」で買った天ぷらは、イイダコ、キス、ふぐ。それに、おまけでいただいた海老の湯葉巻き。幅広肉厚の太刀魚塩焼。
枝豆は友人のN子ちゃんが持ってきてくれた大きな枝豆。毎年どっかから送ってくるんだそうだ。普通の枝豆の二倍くらいはありそうだ。美味しかった。小鯵の南蛮漬け。鶏肝煮付け。お浸し。この三つは駅中のスーパーで買った。


c0102003_17262935.jpg


c0102003_17264054.jpg


さあ、きれいに片付けて、そろそろ帰ろう。冷めたお湯はトイレに流す。


c0102003_17272715.jpg


c0102003_17281735.jpg


c0102003_17274712.jpg


遠くまで行くような気がするけど、駅のすぐ北側なので便利。電車に乗るだけと言った感じだ。多くの家族連れで賑わっていた。




◎明石市/明石公園『明石公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-04 17:37 | カラー写真 | Comments(0)

こんな感じ

月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合。つまみはおでん。
火曜日は中崎町の『盛進商行』で白鶴のカップ酒を三本。つまみは枝豆。阪神不調。
木曜日は『神戸かくうちで』燗酒を三合。つまみはおでん。
本日土曜日は「櫻正宗」の蔵開き。「福寿」の蔵開き。櫻正宗のTシャツを買った。とにかく死因、死因。六甲道まで歩いて立ち呑み「えびす大黒(?)」で生ビールと清酒。つまみはブリカマ。絶品。



c0102003_20175166.jpg




◎神戸市東灘区/住吉南町
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-01 20:17 | カラー写真 | Comments(0)