先生、お願いしますよ

本日土曜日の昼酒は神戸・南京町の『赤松酒店』で。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。「雪降ってるで」と、やって来られた教頭先生。外を見ると石畳が濡れている。寒いわけだ。
それはいいけど。先生、いつになったら河豚ひれいただけるんです? いつになったら赤いカウボーイハット被ってくるんですか? お約束ですぜ!



c0102003_1631258.jpg



c0102003_16303790.jpg



c0102003_16303865.jpg



c0102003_16305946.jpg



c0102003_1631253.jpg






◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-31 16:32 | カラー写真 | Comments(0)

急にさむなった

水曜日。久しぶりに湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』へ。ちょうど一ヶ月ぶりだ。とりあえず新年のご挨拶に間に合った。
「キクマサ」の燗を三合。つまみはおでん、ホウレン草の白和え。呑んでいる間にパラッと降ったみたいだな。雨なのか、雪なのか。



c0102003_10355550.jpg



c0102003_10353476.jpg



c0102003_10361234.jpg





◎神戸市中央区/元町通〜栄町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-29 12:34 | カラー写真 | Comments(0)

終わりよければ

先週の金曜日は大阪・中崎町の『盛進商行』へ。ついにこの日で閉店。おおいに賑わった。よかったよかった。
翌土曜日は朝風呂のあと、神戸・南京町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒、瓶ビール、塩鮭。



c0102003_17265559.jpg



c0102003_17272999.jpg



c0102003_17272825.jpg






◎神戸市中央区/元町通〜栄町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-26 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

疲れてきた

木曜日も中崎町の『盛進商行』へ。HAKUDOU師匠と車輪酒さんが呑んでおられた。
カップ酒の燗を三本と瓶ビールを一本。つまみは湯豆腐。瓶ビールの在庫は目出たく終了。閉店時間までウダウダと長居したのは久しぶりだ。


c0102003_13584617.jpg


c0102003_13585937.jpg


c0102003_13591541.jpg


c0102003_1359287.jpg


c0102003_13593458.jpg


c0102003_1401247.jpg


c0102003_1403095.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-23 17:22 | カラー写真 | Comments(6)

瓶ビールが心配だ

水曜日も中崎町の『盛進商行』へ。奈良から“うえっさん”がやって来た。何年ぶりかな、お懐かしい。変わりませんなあ。テンション高っ!
ワンカップ大関を二本、発泡酒、ワイン。つまみは皿おでん。ワインは全部退治したぞ。まだ瓶ビールが残っているけれど、これはお金持ちにまかせておこう。
そうだ、お昼休みに阪神百貨店へ行った。坂下さんに差し上げる記念品を買ってくるという大事な役目なのだ。疲れた。



c0102003_16325452.jpg



c0102003_16331332.jpg



c0102003_16344178.jpg





◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-22 17:27 | カラー写真 | Comments(0)

稽古初め

昨日は火曜日だったかな? 昨日も中崎町の『盛進商行』へ。HAKUDOU師匠がおられた。ばったり酒で初稽古ですな。まずは「白鶴」のカップ酒をと。最後の一本、とうとう退治してやった。あとは発泡酒、ワンカップ大関、ワインなんかでおしまい。つまみは皿おでん。
空いていた店内も七時を過ぎたあたりから混んできた。お疲れですな、店長。あと三日。


c0102003_14213624.jpg


c0102003_14205352.jpg


c0102003_1421256.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-21 17:19 | カラー写真 | Comments(2)

微力ながらコツコツと

土曜日。神戸・南京町の『赤松酒店』で昼酒の後、大阪・中崎町の『盛進商行』へ。土曜日にしてはめずらしい賑わい。店長の坂下さんは少しお疲れの様子。「やめるゆうたら、どんどん来るもんやから」と仰るが、私もそのうちの一人だね。すまん。
日曜日は『赤松酒店』と『スタンドGONTA』で昼酒。
月曜日も『盛進商行』へ。T君もやって来た。白鶴、瓶ビール、ワインの退治を続けているが、もう少しだ。


c0102003_165957.jpg


c0102003_16592925.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-20 17:31 | カラー写真 | Comments(2)

用事好き

金曜日も中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。静かな店内。少し落ち着いてきましたかな。いつものようにカップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは湯豆腐。
中崎辺りの暗がり写真を撮るのもそろそろ終わりか。用事が無くなるなるんだな。どこかに新しい用事を作らねば。



c0102003_10513931.jpg



c0102003_10515440.jpg



c0102003_105277.jpg



c0102003_10521839.jpg



c0102003_10524279.jpg





◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-17 10:53 | カラー写真 | Comments(0)

水曜日も中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。清酒といえば「白鶴」のカップ酒しか置かなくなって久しい木棚に、めずらしく「ワンカップ大関」が並んでいる。
「白鶴」の在庫が少なくなってきたので補充したいのだけれど、残りの日数も少ないことだし、足りない分だけ近所の酒屋へ買いに行くことにしたんだそうだ。よかったよかった。「大関」の方が旨いからね。
と、いうことで早速「ワンカップ大関」を燗で二本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは焼き豆腐。この日も同窓会のような雰囲気で結構な賑やかさだった。


c0102003_17291132.jpg


c0102003_1729268.jpg


c0102003_1729423.jpg


c0102003_1730537.jpg


c0102003_1730827.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-15 17:30 | カラー写真 | Comments(2)

今日は何を退治しようか

連休明けの火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。ウヰスキーを呑もうと思ってスキップしながらやってきたのに、誰かが呑んでしまっていて、もう無かった。残念であるの〜。
脚本家のN君がいた。次第を知って泣いていた。正月開けに話を聞いたときには私も泣いた。
酒が売れ残ってしまうともったいないので、閉店までにいろいろと呑んで退治してしまおう。まずはウヰスキーの水割り缶詰め。う〜ん、これは薄くてダメだな。カップ酒の燗にしよ。つまみは湯豆腐。
そうこうしているうちに旅行社のF社長御一行様がご来店。久しぶりに賑やかな店内になって店長の坂下さんも嬉しそうだ。
ここのワイン、呑んだことないので試してみた。う〜ん、これもやっぱりダメだな。カップ酒の燗にしよ。つまみはポテチ。
みなさん、まだまだワーワー言うとりますが、お先に失礼。


c0102003_1128148.jpg


c0102003_11281131.jpg


c0102003_11284085.jpg


c0102003_11283926.jpg


c0102003_11285560.jpg


c0102003_11291334.jpg


c0102003_11293185.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-14 12:33 | モノクロ写真 | Comments(2)