ここだけの話

「コップどれや、これか? 空けてみ?」
教頭先生の言われるままにコップを空っぽにすると、厳重に包まれたペットボトルからドクドクドクと白く濁った密かな液体が。
「山田錦百パーや、どや!」
一口呑んで、「うまあ〜!」二口呑んでさらに「うまあ〜!」。何だこれは! 味わったことの無い旨さだ。すげえ〜! 米粒感もはんぱないぜ! もっと呑みてえ〜!
「こんなん拵えていいんですか? ヤバくないっすか?」
先生はなにも答えぬまま、隣のご友人の鞄のなかにその包みを押し込んだ。
「瓶に入れたら破裂するからな、ペットボトルやないとあかんねん。それでもいっぱいいっぱいに入れたらあかんねん」
その密かな液体は、濁っているとか、そんなもんじゃないね。どっちかというと粥に近い。おいしいお粥。先生、何でも造るんだ! ご友人が帰られたあと、念をおされるようにこう仰った。
「持って帰ったよな? 忘れてへんよな? あんた、明日は来るんか?」
う〜ん、残念ながら、明日は用事で。神戸・南京町の『赤松酒店』で燗酒、瓶ビール、塩鮭、密かな液体。



c0102003_21172691.jpg



c0102003_2117386.jpg



c0102003_21175387.jpg



c0102003_2118148.jpg






◎神戸市中央区/北野町
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-28 21:19 | カラー写真 | Comments(0)

本日、日曜日も南京町の『赤松酒店』で角打ち昼酒。一時やんでいた雨も三時頃から再び降り始め、傘を持たずに出てきたことを反省。さすがに南京町の人出も昨日に比べると少なめ。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。



c0102003_17413528.jpg






◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-22 17:42 | カラー写真 | Comments(0)

投稿するんだな?

二月二十一日、土曜日。春節祭まっ盛りの神戸・元町、南京町の『赤松酒店』で昼酒。猛烈な人混みをかき分けてやっとたどり着いた。お店も、さすがに混んでいますな。「キクマサ」の燗を三合。つまみはカレイの煮付け、鮪の刺身。
〆は『エビアン』で熱いコーヒー。カウンターに並んだお嬢さん三人、置かれたコーヒーカップめがけて一斉に写真撮影。どうしたんだ、コーヒーだぜ!
久しぶりなので写真多め。



c0102003_1821444.jpg



c0102003_1821766.jpg



c0102003_182498.jpg



c0102003_18344100.jpg



c0102003_1831191.jpg



c0102003_1833022.jpg



c0102003_1833387.jpg



c0102003_1844199.jpg






◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-21 18:04 | カラー写真 | Comments(0)

俺に話しかけるな

土曜日は神戸・南京町の『赤松酒店』で昼酒。その後、待ち合わせて『金時食堂』で昼酒二次会。
日曜日も『赤松酒店』で昼酒。めんどうくさいおっさんが隣にやって来て、面白くもない大言壮語と武勇伝。お寂しい気持ちは解るが迷惑だ。一人静かに呑めないのか? 黙って呑め!早々に切り上げた。しゃべりまくる男は信用できない。



c0102003_18135898.jpg





[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-15 18:15 | カラー写真 | Comments(2)

またまた南京町

本日、日曜日の昼酒は昨日に引き続き、神戸・南京町の『赤松酒店』で。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。〆はエビアンの熱いコーヒー。「大丸」で一升瓶。なぜか酔いがまわったので写真は撮らず。



c0102003_15355165.jpg



c0102003_15352767.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-08 17:12 | カラー写真 | Comments(0)

ビビビビッ!

金曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合。つまみはおでん、新ゴボウ。暖まりますな。
今日、土曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒を三合。つまみはブリカマ焼き。暖まりますな。今日の南京町は女子が多めでした。なぜでしょうか。こういうことは、交通調査みたいに数を数えなくても敏感に感じて解るんだよね。ビビッとね。



c0102003_17305018.jpg



c0102003_17302551.jpg



c0102003_1732293.jpg





◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-07 17:32 | カラー写真 | Comments(0)

ミント味のカルシウム

今週はずっと家で呑んでいた。このまま放っておくと広告が入るので、とりあえず一枚貼付けておきましょう。
明治製菓の『カルミン』がこの三月で生産終了になると言うので、ドンキで買い込んでやろうと思って行ってみたら、ありゃありゃ、なくなっていた。お姉さんに尋ねてみたら、同じようなことを考えているお方が大勢いるようで、在庫は全部出てしまったんだとか。そうか、なるほどね。
私はあれで育ったんだ。おかげで骨の丈夫な子供になったんだ。今度は骨粗鬆症から逃れてやろうと思っていたところだったのに残念。



c0102003_13361672.jpg






◎神戸市中央区/脇浜海岸通(なぎさ公園)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-02-06 13:36 | カラー写真 | Comments(0)