いそがしい連休だった

三連休のうち、土曜日はピクニック。で、日・月曜日の昼酒を記録しておこ。
日曜日。元町の『金時食堂』で燗酒。『赤松酒店』で燗酒。さらに三宮の『スタンドGONTA』で生ビール。
月曜日は勤労感謝の日。新開地の『アートビレッジセンター』で午前中からイラン映画『ボーダレス=僕の船の国境』を観る。その後、立ち呑み『吉美屋』で瓶ビール。立ち呑み『世界長』で燗酒。元町の『赤松酒店』で燗酒。三宮の立ち呑み『スタンドGONTA』で燗酒。
今までイラン映画を何本も観てきたけれど、この作品も素晴らしい。



c0102003_16183057.jpg



c0102003_16184911.jpg



c0102003_1619449.jpg



c0102003_16191731.jpg



c0102003_16193120.jpg



c0102003_16194546.jpg





◎神戸市中央区/神戸市役所付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-26 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

だんだんさむ〜なってきましたな。この間の三連休のうち、土曜日は比較的お天気がよかったので、友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきました。
「今日は和食で酒が呑みてえ!」という、友人のN子ちゃんの希望で、そのように段取りしましたよ。といっても「そごう」で買い込んでいくだけなんですな。食べ物とお酒をワンストップ・ショッピング。ラクチン!

    ◎ ◎ ◎

公園南側の植え込みでちゃぶ台を広げましょう。この辺りの植え込みもだいぶ成長しましたね。ちゃぶ台のところから芝生の広場を眺めた様子です。
この公園はワンちゃんのウンチが無くて気持ちがいいです。ウンチの多い公園は『メリケンパーク』ですな。あそこは汚い。
芝生広場の銀杏の木も大きくなりましたがまだまだですね。後、十五年くらいでしょうか。大きく育つと、芝生広場の方にも大きな木陰ができて、立体感のある、いい公園になると思います。


c0102003_16544372.jpg


あっち向いたり、こっち向いたりしながら撮りました。


c0102003_1655077.jpg




c0102003_16551799.jpg


さて、こんな感じでランチの始まりです。う〜ん、お酒が少なめ。


c0102003_16553696.jpg


ホウレン草の白和え、じゃが豚、豚大根。重みのある総菜なので、グラムでお願いしてもどのくらいの量になるのか見当がつかず、とりあえず百五十グラムずつ買いましたな。まあ、こんなもんですか。
日本酒に合う、ええ感じのなにでした。卵焼きは友人のN子ちゃんが隠し持ってきたものです。


c0102003_1656935.jpg


お酒は『鶴亀』の四合瓶。好きなんですよ。最近の日本酒のラベルは汚いもんばっかりですが、時を重ねたこの手のものは全くスキがありませんね。見事なデザインです。酒は、ラベルを見ただけで味がわかります。


c0102003_16582043.jpg


スノピの丸いちゃぶ台は久しぶりの登場ですな。直径が六十センチ。ちょうどいい大きさです。
二つ折りになっている天板を開き始めると、足も自動的に踏ん張り始めます。なにがどうなっているのか、訳が分かりませんけど、素晴らしい! エライ!


c0102003_16591997.jpg




c0102003_16594069.jpg




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-25 17:33 | カラー写真 | Comments(2)

本日土曜日。雨が降ったりやんだり。傘を持って南京町の『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールを一本と、燗酒を三合。つまみは鰈の煮付け、出汁巻き。特にどうこうということも無し。お天気のせいか、お客さんも比較的少なめ。



c0102003_17171778.jpg



c0102003_17173042.jpg



c0102003_17174123.jpg



c0102003_17175284.jpg



c0102003_1718416.jpg



c0102003_17181962.jpg



c0102003_17183223.jpg





◎神戸市中央区/JR三ノ宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-14 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

相変わらずの土・日

土曜日の昼酒は南京町の『赤松酒店』で。燗酒を三合。つまみは塩鮭。二組の宴会が店内と倉庫でそれぞれ大盛り上がり。よろしな。
日曜日は元町の『金時食堂』で燗酒三合。つまみは鯛のアラ煮。その後三宮高架下の立ち呑み『GONTA』で生ビールを二杯。ここのお店のお姉ちゃんたちは空港の管制官みたいですよ。二階に上がってきた人間はぜ〜んぶ自分とこの客だと思っているようで、姿が見えた瞬間から腕を振って誘導し、入り口直前まで来たところで、再び大きく腕を振って席を指差し、案内する。声は発しない。
混雑店ならではのことでしょうが、懸命に頑張るお姉ちゃん、好いと〜よ! 帰る時にも、ずっと見てくれていたりして、大サービスで手を振ってくれるしね。というか、振り返ってみたりする私も嫌らしいね。



c0102003_1738874.jpg



c0102003_1738204.jpg



c0102003_17383143.jpg



c0102003_17384239.jpg





◎神戸市中央区/JR三ノ宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-09 17:39 | カラー写真 | Comments(0)

十月三日、文化の日。祝日は朝一番で門扉に御国旗(日の丸)を掲げて祝います。
この日はいい天気になりそうだったので、友人のN子ちゃんとピクニックに行くことにしていました。三宮で待ち合わせて、「そごう」でつまみを買います。目的地は歩いてすぐの「みなとのもり公園」。略してミナモリ。途中のコンビニで缶ビールも買ってと。

    ◎ ◎ ◎

ほんまにええ天気ですな。芝生の広場では七十四人の集団が踊りの稽古中。飛んだり跳ねたり、くるっとまわったり。「ヨサコイ」でしょうか? お昼になったらサッといなくなりました。
公園南はしっこの木陰にちゃぶ台を広げましょうかね。ちゃぶ台から公園を眺めるとこんな感じ。


c0102003_10512919.jpg


友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれました。私はパンとピザを切りました。どうだ!


c0102003_10514836.jpg


この日も千円ワイン。なかなかのもんでした。つまみは、なんでしょうかね。いろいろ入ったワンパック総菜をバラしました。パン屋さんで買った小さなサイズのピザ。アウトドアで、こういうのはどうしたものかな? 料理用のバーナーで軽く炙った方がチーズも溶けてよろしいかもしれない。今度やってみましょう。


c0102003_1052114.jpg


午後になると子供の姿が多くなります。楽しそうです。


c0102003_10523631.jpg


この後は、またしても三宮高架下の立ち呑み『GONTA』で生ビール、冷や酒。ええ天気でした。解散!




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-06 12:53 | カラー写真 | Comments(2)

十一月一日、日曜日。前日ほどのよい天気ではなかったものの、まあまあの天気。久しぶりに友人のN子ちゃんを誘ってピクニックです。元町のメリパ(メリケンパーク)です。
芝生も青さを失って秋本番ですな。ここいら辺一帯は神戸ビエンナーレの会場になっていて、あちこちにアート作品が置かれております。アートに囲まれてのピクニックでございます。

    ◎ ◎ ◎

向こうの大きなテント小屋は屋内会場。見賃が必要です。見ません。


c0102003_1741497.jpg


大きな桜の木の下でちゃぶ台を広げます。その前に友人のN子ちゃんが、棒切れを用いて犬のウンチを退治します。多いんです。


c0102003_1742880.jpg


ワインとビール。「大丸」で買ってきたおつまみは、鶏もも肉のグリル、生ハムと玉ねぎをなにしたもの、ジャガイモ。チーズ、菜っ葉、トマトは友人のN子ちゃんが持ってきてくれました。さすがです。どこかで金賞を受賞したという千円のワインは、なかなかのものでしたな。


c0102003_1744956.jpg


意味も無く別カット。捨てカットですな。


c0102003_175758.jpg


うすら寂しい風景。空は真っ白やし。


c0102003_1753128.jpg


風も強く、寒かったので南京町の『赤松酒店』で燗酒。さらに三宮高架下の立ち呑み『GONTA』で生ビール、冷や酒。そして解散!




◎神戸市中央区/メリケンパーク
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-05 17:37 | カラー写真 | Comments(2)

脚立フェチ

十月三十一日、土曜日。南京町の『赤松酒店』で昼酒。瓶ビール、燗酒一合、塩鮭。その後、元町六丁目のイベントを見学。ワイン、生ビールなどを立ち呑みで。さらに三宮の立ち飲み『GONTA2』で生ビール、冷や酒一合。
今年も神戸ルミナリエの準備が始まっている。イタリアの職人さんも日本の職人さんも、同じような格好をしているのが面白い。
で、見てくれたまえ、この脚立。この脚立が欲しくてたまらんのだ。ホッシ〜〜!
大きな車輪の色、形。行ったことないけどヨオロッパだねえ。使い道は後で考えよう。



c0102003_17323941.jpg



c0102003_17325155.jpg



c0102003_1733566.jpg



c0102003_17331894.jpg



c0102003_1733305.jpg





◎神戸市中央区/神戸市役所付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-04 17:34 | カラー写真 | Comments(0)