大晦日




c0102003_6422919.jpg



c0102003_6424396.jpg



c0102003_6425936.jpg



c0102003_6431393.jpg




今年もいろいろありました。
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。


◎大阪市北区/『盛進商行(閉店)』12月28日撮影
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-31 09:06 | カラー写真 | Comments(2)

いよいよですな

三十日。昼酒は南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは鮪のすき身。



c0102003_20523329.jpg



c0102003_20524714.jpg



c0102003_205335.jpg



c0102003_20531418.jpg





◎神戸市中央区
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-30 20:54 | カラー写真 | Comments(0)

なんか寂しいね

二十八日、月曜日。今日で仕事納め。神戸への移動の途中、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』でいつもより早めのお昼ご飯。美味しい湯豆腐。せっかくだから「月桂冠」の燗を二合。
結構混んでいて、入れ替わり立ち替わり「佳いお年を!」という挨拶が飛び交っていた。
「二日から開けてるからね」ということだ。嬉しいね。正月二日はここにしよ!



c0102003_20225728.jpg



c0102003_20231328.jpg





◎大阪市北区/阪急中津駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-28 20:23 | カラー写真 | Comments(0)

なんとかなりませんかね

土曜日、日曜日(本日)の昼酒は相も変わらず、神戸・南京町の『赤松酒店』で角打ち。そうだ、土曜日は『金時食堂』でも呑んだ。
今日は教頭先生と隣り合わせで呑んだ。で、今までに何度も聞いた話なのに、初めて聞いたかのように相槌を打つのも技術がいるんだ。笑ったり、驚いてみせたり、顔を近づけて聞き込んだり、いっしょになって怒ってみせたり、まあ、結構疲れるんですよ。毎回、パターンを変えてね。



c0102003_14452292.jpg



c0102003_14454057.jpg



c0102003_14455594.jpg





◎神戸市中央区/京町〜浪花町〜播磨町
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-27 17:48 | カラー写真 | Comments(0)

おもしろかったです

火曜日は職場の忘年会。小料理屋を一軒、バーを二軒、立ち呑みを二軒。立ち呑みは絶対に外せない。三宮界隈はすごい人出だった。どこから湧いてきたのかと思うくらいだ。まあ、我々も湧き出たんだけれどもね。



c0102003_17484.jpg



c0102003_1742274.jpg



c0102003_1743839.jpg





◎神戸市中央区/吾妻通〜日暮通
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-25 17:21 | カラー写真 | Comments(0)

気が付いたら、年末

月曜日。打ち合わせで南京町の『赤松酒店』へ。集まったのは四人。燗酒二合と、ビールの小瓶(こびん)を二本。
今夜は会社の忘年会。ちゃんと座って呑むのだ。



c0102003_9462590.jpg





◎神戸市中央区/元町通(南京町)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-22 12:52 | カラー写真 | Comments(0)

しぼり高野

土曜日は久しぶりに二人で昼酒。南京町のお酒屋『赤松酒店』で燗酒を合わせて六合。つまみは焼売、さつま揚げ。
共産党書記長の街頭演説のせいか、元町は爺ちゃん婆ちゃんでいっぱい。動員を駆けられたんだな。
二軒目は三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTA』で生ビール、清酒。
日曜日はひとりで昼酒。南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは高野豆腐。さいの目に切ってある高野豆腐は一切れずつ箸で甘ったるいだし汁を絞り出してから喰う。ぱさぱさした歯触りが上等な酒のつまみに変身するのだ。絞り出しただし汁は、最後にグイッと飲むのだ。どうだ!



c0102003_16483896.jpg



c0102003_1649331.jpg



c0102003_16491881.jpg



c0102003_16493242.jpg



c0102003_1651423.jpg





◎神戸市中央区/神戸市役所付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-21 17:37 | カラー写真 | Comments(0)

本日木曜日は移動の途中に、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で「月桂冠」の燗を二合と、瓶ビールの小瓶を一本。つまみは湯豆腐。お昼ご飯。
和歌山から来たという隣のお兄さんは「月桂冠」の瓶を五本並べている。ひとり黙々と。すげえ!
和歌山で呑むより、電車賃払っても大阪へ出てきて呑んだ方が安くつくんだとか。本当かねえ。立ち呑みで呑んでさえいれば、間違いなくそうなんだそうだ。おもしろいね。



c0102003_19474838.jpg



c0102003_1948222.jpg



c0102003_1948144.jpg





◎大阪市北区/JR大阪駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-10 19:49 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は南京町のお酒屋『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは鯖塩。ちょっとでも暖かいと、ビールが欲しくなるんですな。寒暖計よりもよっぽど正確ですわ。
自宅ではもう、ビールを冷蔵庫で冷やしとらん。その辺に置きっ放し。この時期、ビールは常温で呑んだ方が旨い。



c0102003_17201466.jpg



c0102003_17202745.jpg



c0102003_17203779.jpg



c0102003_17204941.jpg



c0102003_1721447.jpg





◎神戸市中央区/旭通〜八雲通
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-09 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

土曜日。南京町の『赤松酒店』で昼酒。ここで「車輪酒」さんとバッタリ酒。新長田へ移動して『永井酒店』。西へ一駅分歩いて鷹取へ移動。『森下酒店』で忘年会。その後、三宮の立ち呑み『スタンドGONTA2』で解散会。ず〜っと立ったままだったので、腰がいてえし、足も疲れた。



c0102003_17143964.jpg



c0102003_17145497.jpg



c0102003_1715566.jpg



c0102003_17152147.jpg



c0102003_17153746.jpg



c0102003_17155773.jpg





◎神戸市中央区/神戸市役所付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-07 17:16 | カラー写真 | Comments(2)