一月二十三日、土曜日。朝一で散髪。二番だった。悔しいな。それはともかく首周りが寒くて泣きそうだ。わざわざ大寒波が来る前にいかなくてもよかったのにね。
お昼から二人で阪神梅田の駅弁大会へ。地階で「酔鯨」の四合瓶を買って、会場で買った弁当をつまみながら、会場の隅っこに設けてあるテーブルで立ち呑み。二軒目(?)は立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒。
翌、日曜日は南京町の『赤松酒店』でひとり昼酒。燗酒を三合。つまみは塩鮭。



c0102003_1918967.jpg





◎神戸市中央区/メリケンパーク
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-26 19:18 | カラー写真 | Comments(0)

冬らしくなってきた

昨日(十九日)、火曜日。寒かった。ちらっとだけれど雪も降った。南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合。温まったところで帰ろうと思ったけれど、冷たいもんが呑みたくなって瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。
風も強くなったことだし、ウロウロせずに一目散で家へ帰ったのです。



c0102003_1618040.jpg



c0102003_16181780.jpg



c0102003_16182812.jpg



c0102003_16184244.jpg



c0102003_1619193.jpg





◎神戸市灘区/阪急王子公園駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-20 17:31 | カラー写真 | Comments(0)

心に神を

ずいぶん前の話になるけど、十一日の月曜日は残り福を求めて今宮のえべっさんへおまいりした。残念ながら福は残っていなかった。一足遅かった。なんなんだ!
難波まで歩いて立ち呑み『赤垣屋』で生ビール。阪神難波駅中の立ち呑み『豊祝』で純米酒を三種類。車中、居眠りしながら家へ帰ったのです。



c0102003_1923880.jpg



c0102003_19232088.jpg



c0102003_19233417.jpg





◎神戸市中央区/メリケンパーク
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-17 19:24 | モノクロ写真 | Comments(0)

写真機、替えました

本日、日曜日は三連休の真ん中日。昼酒は例によって南京町のお酒屋『赤松酒店』で燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみはミニオコ(直径七センチほどの小さなお好み焼き)。
ずっと使ってきたリコーのコンデジ「GRDIII」のマクロモードが逝かれたので、二ヶ月ほど前から同じリコーのコンデジ「GRII」に替えた。センサーサイズがAPS-C判と大きくなり、出来上がった写真が上手いか下手かは別にして、こんなに小さな写真機としては驚くほどよく写る。まあ、その分、被写界深度も浅くなり、これまでのように無造作な撮り方もできなくなった。やべ〜!
細かな設定に三日も費やし、その間、バッテリーの充電を二度も繰り返したりして(電気をくった)念には念を入れてみたのだけれど、どこをどう設定したのか、年をとったせいか、もう忘れてしまった。まあ。マニュアルモードでしか撮らないのであんまり気にもしない。
小さいくせに、こんなに素晴らしい写真機が手元にあるということは、一杯呑んだ後の楽しみが増したということだ。嬉しいね。もっともっと酒を呑もう!



c0102003_20373377.jpg



c0102003_20374623.jpg



c0102003_20375871.jpg



c0102003_2038920.jpg



c0102003_20382754.jpg



c0102003_203839100.jpg



c0102003_20385228.jpg





◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-10 20:41 | 未分類 | Comments(2)

久しぶりの夜更かし

木曜日は三宮で打ち合わせ。集まったのは五人。まずは立ち呑み『鶴亀八番』で生ビール、燗酒。二軒目は三宮駅北側の立ち呑み『スタンドGONTa2』で生ビール、冷や酒。
そうだ、その前にフライングで、三宮高架下の立ち呑み『すぎの』で生ビールと燗酒。



c0102003_1631297.jpg



c0102003_16314157.jpg



c0102003_16315466.jpg



c0102003_1632640.jpg



c0102003_1632192.jpg





◎神戸市中央区/JR三ノ宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-08 17:18 | カラー写真 | Comments(0)

遅ればせながら

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



c0102003_17443279.jpg



c0102003_17444965.jpg



c0102003_1745738.jpg



c0102003_17452557.jpg



c0102003_17454227.jpg



c0102003_17455566.jpg





◎神戸市中央区/阪急王子公園駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-04 17:47 | カラー写真 | Comments(2)