水曜日。南京町の『赤松酒店』で角打ち。燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみはなんでしょうか? はい、塩鮭。
ビールから始めようと思ったけれど、日が暮れてくると何となくひんやりしてきて、やっぱり燗酒からいっといた。塩鮭は最初に皮を全部剥がして、食べてしまうのだ。



c0102003_17145023.jpg



c0102003_1715461.jpg



c0102003_17151691.jpg





◎神戸市中央区/三宮町
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-31 17:16 | カラー写真 | Comments(0)

やったあ!

月曜日。お昼休みに入ったちょうどそのころ、雷が鳴り出すし、大雨が降り出すし、傘も持ってないし、地下街から出られへん。
仕方がないから、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で雨宿りしながらのお昼ご飯。燗酒を二合。つまみは湯奴。
仕方がないんだよ。ここは防空壕だね。



c0102003_15531444.jpg



c0102003_1553258.jpg



c0102003_15533832.jpg





◎神戸市中央区/御幸通(国際会館)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-28 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

ジャズ

木曜日は南京町の『赤松酒店』で角打ち。燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみはウインナー缶詰め。
お隣の常連さんとレコードの話をする。レコードと言ってもレコード盤の話。ビートルズのそれは赤色だったとか、そういった話。ジャズの話なんかにもおよんで、ジャズ喫茶の話も。
話のついでに他の常連さんに関する小ネタも教えていただいた。
「カウンターの向こうの端っこに、おっさんおるやろ? あのおっさん、めちゃくちゃジャズに詳しいねん。ジャズが好きいうやつってな、なんか賢そうに見えるねん。そう思うててん。思わんか? うん、ふつうやったらな」
普通やったら? なるほどね。そうなんや。
私もジャズは好きな方だけど、賢そうに見えてるやろか? あぶねえ。



c0102003_14514985.jpg



c0102003_1452282.jpg



c0102003_14521454.jpg



c0102003_14522878.jpg



c0102003_1452419.jpg





◎神戸市中央区/南京町〜三宮
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-25 17:21 | カラー写真 | Comments(0)

ホタルイカ旨い

火曜日は南京町の『赤松酒店』で燗酒を三合。つまみは塩鮭。その後、三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTa』で生ビールを一杯、冷や酒を一杯。つまみはホタルイカ沖漬け。



c0102003_1150123.jpg



c0102003_11501450.jpg



c0102003_11502953.jpg



c0102003_11504258.jpg



c0102003_1150574.jpg





◎神戸市中央区/旧居留地付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-09 12:39 | カラー写真 | Comments(0)

薄着で飛び出した

暖かくなった。土曜日はポートターミナルに入港している客船「SEVEN SEAS VOYAGER」を見物。中途半端な大きさで、イマイチでしたな。“行ってきました写真”も撮ったけど、これもまたイマイチ。そのまま『金時食堂』で燗酒。つまみは鯛のアラ煮。
日曜日の昼酒は南京町の『赤松酒店』で瓶ビールとウインナー缶詰め。『金時食堂』で燗酒。つまみはブリカマ塩焼。



c0102003_1785548.jpg



c0102003_179642.jpg



c0102003_1791751.jpg



c0102003_1792916.jpg





◎神戸市中央区/旧居留地付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-07 17:26 | カラー写真 | Comments(0)

木曜日。南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。その後、三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTa』で生ビールを一杯。つまみはジャコおろし。相変わらず同じもの。同じでいいんです。こだわる必要はない。



c0102003_1212636.jpg



c0102003_12121852.jpg



c0102003_12123043.jpg





◎大阪市北区/中津(阪急中津駅付近)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-04 12:51 | カラー写真 | Comments(0)

寒さに飽きてきた

火曜日は南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは鰈の煮付け。
寒かったねえ〜! この後は暖かくなるというけれど、去年は三月十日と、翌十一日に雪が降った。



c0102003_9404958.jpg



c0102003_941376.jpg



c0102003_9411414.jpg



c0102003_9412722.jpg



c0102003_9414027.jpg





◎神戸市中央区/新港町(新港第一突堤)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-02 12:47 | カラー写真 | Comments(0)